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今日は、お客様からご要望いただいたディーラーナンバー貸与更新申請を

実施してきました。

こちらのお客様は3月に回送運行許可を受けられたお客様です。

初回のディーラーナンバーの貸出期間が3か月だったので今回初めての

ディーラーナンバー貸与更新申請の手続きを実施しました。

管理簿もしっかりと記載されていたので、問題なく手続きも完了しました。

次のディーラーナンバー貸与期間は、11月30日までとなります。

今後もしっかりと運用・管理いただけると思います。

とはいえ引き続きしっかりとご支援させていただければと思います。

今日は、警察署で古物商許可と古物市場主許可に関する変更届出を

行なってきました。

今回は、登記事項の変更ですので、許可証記載事項の書き換えが

ありますので各許可証を持参しての手続きでした。

3件とも無事に完了です。

また、埼玉運輸支局にて印鑑ビラ承認変更届けに必要な書類の受け取りを

行なってきました。

書類を作成して来週早々に変更届出を実施する予定です。

残るは

神奈川県警と愛知県警への古物商許可変更届出

埼玉運輸支局への印鑑ビラ承認変更届出

川崎車検場でのディーラーナンバー貸与申請

東京運輸支局での所有者コード変更届出

です。

まだまだ全て完了までは先は長いです。

しっかりと完了までご支援して参ります。

今日は先週から準備してきた本店移転に関連する営業許可の変更届出を

行なってきました。

今日は練馬車検場や足立車検場などの陸運局にて届出をしてきました。

練馬車検場では回送運行許可に関する届出を、足立車検場では印鑑ビラ承認に

関する届出を行ないました。届け出は無事に完了しました。

新たに借り受けるディーラーナンバーは川崎車検場管轄の営業所になりますので、

川崎車検場での貸与準備が整ったら連絡があり、ディーラーナンバー貸与申請を

行なって来月頭あたりに借り出し予定です。

印鑑ビラも車検場内部での承認を受け、来月頭には新しい印鑑ビラが交付されます。

明日は古物商許可関連の変更届出を行なう予定です。

引き続き実施して行きます。

今日は、先月実施した自動車分解整備事業認証申請に関連して

運輸支局の現地調査が実施されました。

特段の指摘事項はありませんでしたが、確認事項が1点ありました。

こちらは後日対応することでOKということで了解いただきました。

概ね問題なく、現地調査をクリアできました。

あとは1点対応すれば、とりあえずこちらとして行なうべき事項は

完了です。 

1ヶ月程度で認証がおり、お客様も晴れて認証整備工場になられます。

まだ何か対応すべき事項が出てくるかもしれません。

いつでも動けるよう万全の体制で引き続き万全の体制でご支援して

参りたいと思います。

大阪出張をしていました。

ご支援させていただいている会社様の内部監査関連で実店舗の視察を

行なったからです。

監査法人の公認会計士とともに訪問しました。

店舗や営業所などを持つビジネスの場合、本社機能だけで監査を行なうと、

監査内容によっては限界があります。

今回はその限界を打破するため実店舗の訪問を行ないました。

といってもあれやこれやの書類を監査するわけではなく、中心はヒアリングで

質問に答えてもらうという形でした。

無事に監査も終わりましたので公認会計士は監査報告を、私は報告書を

作成します。

首都圏から離れても町並みを彩る店達は首都圏にも存在するものばかり。

それだけチェーンビジネスが浸透しているということでしょうか。

地域のボーダーレス化が進み、地域ならではの店というのも少なくなって

いるのかもしれません。

フランチャイズビジネスも地域のボーダーレス化の一因となっているのは

紛れもない事実だと思います。

10年ぶりの大阪でした。

前回は旅行でしたが、今回は仕事、ほとんど楽しめませんでした。

今度は、京都あたりも含めて旅行して家族サービスでもしたいな、と思います。

今日は、先日ご依頼いただいた代理店契約書の草案作りを

行ないました。

一言で代理店契約書と言っても検討しなければならない事項も多く、

一筋縄ではいきません。

今日は、代理店契約書に盛り込まれることが望ましい内容を網羅して

作成しました。

次は取捨選択を行ない、第一次案を完成させたいと思います。

望ましい内容をすべて盛り込む契約書もいいですが、要不要をしっかり

精査した契約書はもっと良いと思います。

そのような契約書を作成することができるよう日々努力を続けたいと

思います。

今日は、お付き合いいただいている整備工場様に訪問させていただきました。

レンタカー事業を開始されるとのことでご相談をいただきました。

整備工場では事故代車を貸し出すことも多いためレンタカー営業許可を

取得しておくと今まで代車貸出料として1日微々たる収入しかありません。

しかし、レンタカーとして貸出を行なうと自動車を貸出すという行為は

同じでも収入額が全く違います。

同じ行為をしているのに、収入額が全く異なるというのは何とももったいない

話です。

お客様もこの点を勘案してレンタカー営業許可の取得を検討されたそうです。

正式にご依頼いただきましたので、レンタカー事業開始に向けて順次進めて

参ります。

今日は先月、実施した自動車分解整備事業認証申請に関連してお客様と

打ち合わせをしてきました。

来週に運輸支局による現地調査が実施されるためです。

申請時にも確認はしていますが、認証を受けるに必要な設備・備品が揃って

いるか、建物や配置などに問題がないか、極論すると認証を受けることが

できなくなるような事案がないか、最終の確認をしてきました。

特に問題となるようなことはありませんでした。

あとは運輸支局の現地調査を待つばかりです。



現地調査を経て1ヶ月程度で正式に認証工場となります。

お客様が整備工場として認証を受けることができるようしっかりと引き続き

ご支援して参ります。

今日は、本店移転に関連して各種営業許可の変更届出について

ご相談いただいている会社様で打ち合わせをしてきました。

先週末に本店移転の登記申請が完了したとのことで、来週早々には

新たな登記簿謄本が取得できる予定です。

本店の移転など登記事項の変更があった場合、多くの営業許可では

変更届出が必要となり、その手続きの際に、新たな登記簿謄本を添付

することになります。

予定とおりであれば、今月末までに、

①古物商許可変更届出

②回送運行許可変更届出

③使用済み自動車引取業登録変更届出

④印鑑ビラ承認届変更届出

⑤屋外広告看板許可変更届出

などを実施します。

回送運行許可では、合わせて営業所新設と営業所移転がありますので、

こちらの届出も行ない、ディーラーナンバーの貸与を受ける予定です。

細々対応が必要ですが、1つ1つしっかりと対応して参ります。

今日は、代理店ビジネスの展開をご検討中の社長様とお会いしてきました。

お話をお伺いさせていただきましたが、大きな枠組みはだいぶ明確になって

おられました。

あとは詳細な部分などをご検討いただく、という段階です。

代理店契約書の作成のご要望をいただきましたので、作成に入って参ります。

日々感じることですが、頭の中にあることを他人に話すことでより明確になる

こともあります。

今日も代理店契約書を作成するために必要な事項をヒアリングしていった

ことで明確になった部分もおありだったのではないか、と思います。

代理店契約書の案を作成し、またご説明・リアリングをしながら1つ1つ明確に

していき、よい契約書を作成していければと思います。

今日は昨年、株式会社の設立のご依頼をいただいたお客様と久しぶりに

お会いして来ました。

個人事業主として長年事業をされてきた上での法人化ですので、取り立てて

何かが変わったわけではないという感想でした。

一方で株式会社に変わったという感覚は当然お持ちで、従業員も含めて

しっかりと組織化していきたいというご希望をお伺いしました。

単に組織化といっても様々な視点がありますので、今後お客様と検討して

いければと思います。

組織を拡大する時期ではなく、組織を固める時期として位置付け、当面は

少しずつ取り組んでいくことが望ましいと思います。

引き続きご支援して参ります。

今日はグリーン経営認証に関するセミナーに参加いただきました。

お客様が参加される予定でしたが、どうしても都合がつかなくなって

しまったというお話があり、代打で参加させていただいた次第です。

もともとグリーン経営認証やエコアクション21など環境に関する

認証制度には興味がありましたので良い機会をいただきました。

今日のセミナーは単なる情報提供ではなく、かなり実践的な内容でした。

早速、お客様にはフィードバックさせていただこうと思います。

環境に関する取り組みは今後、どのような事業者でも必要になってくると

思います。

当事務所でも少しでも取り組めることがないか見渡してみようと思います。

今日はご依頼をいただいている切手類販売所登録申請を

実施して来ました。

無事に申請が完了できました。

あとはお客様と郵便で切手類の販売に関する業務委託契約を

締結することになります。

しっかりと切手類販売所登録が完了するよう引き続きご支援して

参ります。

今日は契約書作成のご要望をいただいている会社様に訪問させていただきました。

契約書はビジネス契約ですが、かなり難解なものになりますので、一度しっかりと

打ち合わせをすべきと判断しましたので、本日打ち合わせさせていただきました。

不明確な部分もだいぶ解消されました。

あとはしっかりと書面に落とし込んでいきます。

やはりお会いしてお伺いさせていただくのが、ベストな選択であることも多いと思います。

士業の先生方の中にはお客様にほとんど会わず、業務を進める方もいます。

しかし当事務所では極力お客様にお会いさせていただくよう努めています。

士業の仕事は形がないものです。お客様に安心していただくためにもお会いさせて

いただくことは絶対に必要です。

今後もできるだけお客様にお会いさせていただきたいと思います。

今日は切手類販売所の登録を希望されている会社様に訪問させて

いただきました。

すでに郵便局から申請書一式はいただいていましたので、今日は

必要事項の記入や押印をいただきました。

1つだけ必要項目が完了できませんでしたので、後日ご対応いただき、

残るは申請です。

来週には申請ができそうです。

引き続きご支援して参ります。

今日は、連休前の続きでご支援させていただいている会社様で

内部監査業務を行なってきました。

今回は、完全に実施しきれていなかった対象部門へのヒアリング

調査を行ないました。

概ね状況はつかめましたので、あとは報告書にまとめます。

指摘事項が1点だけありましたので、合わせて改善要望書を作成し、

被監査部門に提示する予定です。

来週には報告書と改善指示書を完成させ、提出します。

あともう一息で内部監査業務も目処がつきそうです。

引き続きご支援して参ります。

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