ご支援させていただいている中古車販売会社様で業務改善のプロジェクトを
立ち上げており、今日ミーティングが実施されていましたので一部の時間
ですが、参加させていただきました。
こちらの中古車販売会社では、複数の店舗があり、店長の交代などが、
年に数回あります。
その際に、当然引き継ぎなどを行なっていますが、店舗ごと、あるいは店長
ごとに管理方法が違うため、管理レベルにばらつきがあるという状態にある
とのことでした。
こういった弊害を打破するため今回のプロジェクトの発足となったそうです。
今日は、法務面でご意見を述べるようご要望をいただきましたので、僭越
ながら中古車販売会社として、望ましい管理方法やその考え方について
ご案内いたしました。
中古車販売会社事業では、日常的に以下のような書類が発生します。
・注文書
・買取契約書
・ローン申込書
・自動車保険契約書
・委任状
・譲渡証
・車検証
・印鑑証明書
・住民票
日々、上記のような書類が発生します。
これらの書類は、
①営業面でいえば、管理すべき顧客情報です。
②法律面でいえば、個人情報を含む重要書類です。
往々にして、営業面で役立つ書類は、個人情報を含む書類で、しっかり
とした管理が必要です。
これらの書類の管理は、営業面、法律面はもちろん経理面でも重要に
なります。
こういった視点を今一度、ご理解をいただく必要がありましたので、お話を
させていただきました。
こういった管理的取り組みは、一朝一夕では成果を上げることはできません。
地道に日々取り組んでいくことが大切ではないかと思います。
地道にご支援できればと思います。