5月27日(フランチャイズ加盟契約書作成)

今日はご依頼いただいているフランチャイズ加盟契約書の案を作成しました。

今回は外食FCとしてのフランチャイズ加盟契約書です。

ここのところ自動車関連FCやサービス業FCのフランチャイズ加盟契約書の

作成のご依頼が多かったので、久しぶりの外食FCのフランチャイズ加盟契約書

の作成です。


大きな内容は、フランチャイズ加盟契約である以上、業態や事業に共通するものです。

しかし、細部を見ると業態や事業、FC本部の考え方によりだいぶ異なります。

外食FCや小売業FCの場合は、消費者へ販売する商材の加盟店仕入れについてが

ポイントになることもあります。また、外食FCや小売業FCの場合、ロイヤリティが売上

や粗利から一定の割合とするケースも多くあります。

それに対してサービス業FCの場合は、ロイヤリティが固定額となるケースも多くあります。

特に細部に関しては案という状態でお客様にご提示させていただきました。

今後、打ち合わせをさせていただきながら詳細をつめていきます。

この記事へのトラックバックURL
http://www.blogdehp.net/tb/13460160
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
(当記事へのリンクを含まないトラックバックは受信されません。)