今日は、共同経営に関する契約書を起案しました。
顧問先の会社様より他社と共同で営業所を経営・運営するので、
契約書を作成してくれないか?というご依頼を頂戴しました。
内容は、顧問先の会社様が人材とノウハウを、相手方の会社様が
営業所物件や資金を、提供して営業所を経営・運営するといった
ものです。
こういった内容であれば、当然各種さまざまな取り決めや資金の流れ、
利益配分などが発生しますので、かなり詳細な部分まで事前に契約書で
定めておく必要があります。
今日は、今回のビジネスの流れを詳細に確認・検討や双方のリスクを
分析し、契約書に落とし込んでみました。
一旦、双方の会社様の方で内容をご検討いただき、追加・修正事項が
あれば随時、追加・修正を行なっていきます。
こういった会社間の継続的な契約は、非常に注意が必要です。
双方の会社様共に、決して安易に取り組むことができないような種の
事業ですので、契約書がお粗末では以後の関係が悪しきものになって
しまったり、事業自体が頓挫してしまうなどといったことが起こりえる
からです。
今回の事業が継続的に発展し、双方の会社様にとってメリットのある
ものとなるよう微力ながら尽力していきたいと思います。