今日は、ホームページのメール無料相談からお問い合わせをいただいた方のご質問に対する
報告書を作成しました。
何度かメールでご相談いただいた方でしたが、お伺いすると深刻な状況でしたので、FC加盟契約書や
今までの経緯、ご相談者の方の感じたことを記載した書面などを送っていただき、詳細を検討することに
しまして、今日検討結果の報告書を作成しました。
典型的な本部怠慢による加盟店被害のケースですが、いろいろな面でフランチャイズシステムが整って
おらず、そのしわ寄せが加盟店に来ているという印象でした。
今後のアドバイスも含めて報告書をまとめました。場合によっては行政書士が仕事として関与できない
領域にいく可能性もありますが、その前段階まではできるだけご支援させていただきたいと思っています。
当事務所にもしばしばフランチャイズトラブルに関してご相談をいただきます。これは氷山の一角に過ぎません。
いったいどれほど現状、フランチャイズ業界がトラブルを抱えているか?と思う時があります。
フランチャイズシステムを否定する気は全くありません。非常に可能性のあるビジネスだと思ってもいます。
しかし、その影でトラブルも起こってしまているのも事実です。
できるだけ無用なトラブルが起こらないようにする。トラブルが起こってしまっても最小限で食い止める。
フランチャイズ本部とフランチャイズ加盟店が協同して取り組んでいくべき課題だと思います。
その中で私たちのように第三者的な立場にいるフランチャイズビジネスの支援事業者はどのような役割を
果たすべきか?今一度考えて見たいと思います。