今日は、法務業務のアウトソーシングさせていただいている会社様の業務で
古物営業所の管理者(店長)変更の手続きをしてきました。
年に2、3回はなんらかの古物営業の手続きを必ず行いますので、警察の担当
の方にも覚えていただき、業務もスムーズになってきました。
良いかどうかは別として些細な記入ミスなどは多目に見てくれることもしばしばです。
本当はプロとして恥ずかしいことではありますが・・・。
以前の日記でも書きましたが、行政書士の役割の1つは、国民と行政の間を
取り持って行くことです。
私たち行政書士は、お客様の側に立ちつつも行政が求めるものも実現しなければ
なりません。そしてお客様にとっての成果(許可など)を上げる必要があります。
そのためにはお客様だけではなく、行政の担当者ともいい意味での信頼関係を
構築しなければなりません。
今後もお客様はもちろんのこと行政にも信頼していただけるような業務を実践して
いきたいと思います。