FC加盟契約が締結されると、業種、契約形態などによって違いは
ありますが、基本的には加盟金や保証金などの支払い、店舗物件
の探索、開業(開店)準備、初期研修を経て、オープンという流れで
進んでいくと思います。そしてオープン後は所定の業務を行ない、
月々のロイヤリティの支払いが行なわれていきます。
ここで注意すべきは、加盟金や月々のロイヤリティが何に対して
支払われるか?という問題です。加盟金やロイヤリティは、FC本部
が提供する商標、トレードマーク、経営・販売のノウハウや本部が
行なうさまざまな支援に対する対価として加盟店が支払うものに
なります。
FC本部が提供するサービスやノウハウといったものに欠陥が
あったり、加盟店が支払う対価とミスマッチが生じるとトラブルに
発展する可能性が高まります。
加盟してからしばらくは満足いく、サービスがFC本部から提供されて
いたが、段々サービスの質が低下することもありえますので、加盟店
としては、常に本部が提供するサービスをチェックしておくことが
重要です。
営業秘密
FCビジネスは、FC本部が培ってきたノウハウ等を加盟店に販売する
ビジネスでもあります。ですからFCビジネスにおいて営業秘密は、
重要な位置付けとなります。FC本部は、そのFC加盟契約の中で
加盟店に守秘義務を課すことが当然にあります。
逆に守秘義務条項がないFC加盟契約を締結しようとする本部へは
加盟しない方が良いかもしれません。もしかするとFCビジネスを理解
していないFC本部かもしれません。
この営業秘密がFC本部や加盟店から流出してしまい、広く世に
開示された場合、加盟金やロイヤリティを支払う価値があるのか?
となりトラブルに発展する可能性もあります。また、加盟店からの
漏洩となれば、損害賠償問題などのトラブルに発展する可能性が
高くなります。
初期研修
フランチャイズシステムにおいて初期研修(開業前研修)は、
FC本部においても加盟店においても重要な意味があります。
フランチャイズシステムは、一般に経験のない人でも一定の研修を
受講することで、短期間で店舗を運営することができるようにならな
ければなりません。
ですからFC本部が開業前に行なう初期研修には大きな意味が
あります。研修のかかる費用は、加盟時に支払う加盟金とは別に
加盟店がFC本部に支払うケースもあります。
この場合、FC加盟契約書に金額や支払い方法、支払い時期が
明確にされている必要があります。これが明確でないと加盟後、
トラブルになるでしょう。
研修自体をめぐってトラブルになる可能性もあります。加盟前の説明と
内容が違う、研修を受けてみたが思っていたものと違い、支払った
対価と見合わないなど、といったトラブルが考えられます。
やはり加盟契約締結前に、できる限り初期研修の内容、座学なのか?
実務研修なのか?座学と実務研修の両方なのか?期間は?
初期研修中に金銭の支給はあるのか?などを明確にしておくことが
必要です。