加盟希望者が加盟募集営業を受けている段階においては
それほど大きなトラブルは起きません。なぜなら加盟したく
なければ断ることができるからです。
しかし、この加盟募集の営業段階に、後に発生するトラブルが
内在している可能性が非常に高いと思われます。
例えば、本部の営業担当者がたいした説明もせず、加盟希望者が
たいした確認もせず、加盟してしまい、後に本部・加盟店の認識に
相違が発生した場合は、トラブルに発展します。
また、FC本部によっては加盟店募集を自社で行なわず、
業務委託等により、他社に営業活動を行なわせることも往々にして
あります。
一概には言えませんが、FC本部の営業担当者でない場合、本部の
フランチャイズシステムやフランチャイズパッケージについて深い
理解ができておらず、説明不足に陥ることもありえます。
☆ 加盟募集を受ける際の注意点
① 納得行くまで説明を受ける
第三者を交えて説明を受けることも重要です。
加盟することによって発生するメリット・デメリット、あるいはリスクを
しっかり認識することが重要です。
② 本部から派遣された営業担当者が本部・所属なのか?
業務委託を受けた別の会社の営業担当者なのか?を確認する
※ 『フランチャイズトラブル』の著者・金光氏は、営業担当者の所属を
開示すべきとの意見を同書で述べています。
本部の営業担当者か、業務委託を受けた別会社の営業担当者か
といった情報を得ることは、加盟希望者がそのFC本部の情報収集を
行なう上で重要になります。
もし業務委託を受けた別会社の営業担当者から得られる情報では
足りないと判断すれば、本部の営業担当者や本部の加盟店募集の
責任者などと面談すべきです。
③ 執拗な営業活動を行なうFC本部には加盟しない
執拗な営業活動が行なわれるFC本部は、加盟金を目当てに
している、 営業ノルマが厳しいなどの内情が伺えますので、
加盟希望者がFCビジネスで大成できるかについてはあまり重視
していない可能性があります。このようなFC本部は注意すべきです。