〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

12月28日(仕事納め)

当社は、本日を仕事納めとさせていただきました。

少し残ってしまった仕事がありますので、完全に休むことはありませんが、

ひとまず年内の営業を完了しました。

本年もコロナ禍により今までと同じように動くことができない、という側面は

ありましたが、例年同様、多くのお客様にご用命いただくことができ、

心より感謝申し上げます。

また、新たな年に多くのお客様と縁をいただけるよう、またお客様からの

ご期待を応えることができるよう精進して参ります。

皆様、本年はありがとうございました。

また、来年もよろしくお願
い申し上げます。

12月27日(本店移転)

今日は、本店兼営業所の所在地の移転があった会社様に訪問させていただきました。

こちらの会社様は、建設業と産業廃棄物収集運搬業をされています

いずれの許可も本店移転の際は、変更届出が必要になるためお伺いしました。

特に建設業許可は、新しい営業所の写真の提出が求められていますので、撮影もさせていただきました。

準備が整いましたら変更届出を実施します。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月24日(事業用自動車等連絡書)

今日は、営業所の移転の認可が下りた会社様の手続きのため東京運輸支局に訪問しました。

ハイヤーと一般貸切と特定旅客の各車両の事業用自動車等連絡書の発行を行いました。
連絡書の有効期間は、1ヶ月間になりますので、早々に、車検証の変更を実施していきます。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月23日(車庫変更の認可申請)

今日は、一般乗用旅客自動車運送業の車庫の変更認可申請を行いました。

今回は、使用していた車庫が立ち退きにより契約が終了したので、車庫の廃止の申請だけ実施しました。

世田谷区内の車庫でしたが、マンションが建つそうです。

数年前から話があり、事前に代替車庫の申請は完了し、認可済みですので、減少しても問題はありませんが、

トータルの収容能力は、減少しますので、増車はしにくくなります。

今後の増車は少し慎重に対応していきます。

12月22日(古物営業許可変更届出)

今日は、本店所在地と営業所を変更されたお客様の古物商許可の書換申請と変更届出を行いました。

古物商許可証に変更事項を記載してもらい無事に完了しました。

古物商許可証をお返しして無事に業務完了です。

12月21日(特定整備)

今日は、以前からご支援させていただいている認証工場さんからご依頼をいただいた特定整備を

行うための変更申請を実施しました。

こちらのお客様は、主に板金修理をされていますが、電子制御装置が関連したバンパーの

取り外しなどもあるので、特定整備の認証も取得することになりました。

無事に書類提出は、完了しましたが、追加の資料を要請されましたので準備して、

早々に提出します。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月17日(通行認定)

今日は、申請中だった特殊車両通行認定申請が無事に認定となったので、

通行認定書の交付を受けてきました。

今回は、特定旅客運送業の営業所の移転に伴う車庫申請のための準備の

一環として特殊車両通行認定申請を行いました。

既存の営業所が世田谷区内になり、移転も世田谷区内か杉並区内にする

予定のため車庫の捜索に四苦八苦していました。

やっと見つけた車庫でしたが、道路幅員が狭く、車両制限令では通行が

されなかったため、通行認定を受けるべく特殊車両通行認定申請をいました。

車庫の問題がクリアになったので、移転する営業所も確定していた
だく予定です。
移転先の営業所と車庫の賃貸借契約の締結が完了したら変更認可申
請を実施します。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月16日(宅建変更申請)

今日は、商号の変更があった不動産会社さんに訪問してきました。

宅建免許は、商号や主たる営業所などの重要事項に変更があると変更申請を行い、

新しい宅建免許証の交付を受けることになります。

必要となり書類はそろいましたので後日、都庁で変更申請を実施します。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月16日(宅建変更申請)

今日は、商号の変更があった不動産会社さんに訪問してきました。

宅建免許は、商号や主たる営業所などの重要事項に変更があると変更申請を行い、

新しい宅建免許証の交付を受けることになります。

必要となり書類はそろいましたので後日、都庁で変更申請を実施します。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月15日(古物商許可申請)

今日は、ご依頼をいただいている古物商許可申請を実施しました。

軽貨物事業や貨物利用運送事業を営んでおられる会社様ですが、倉庫内作業の請負もされている中で、

フォークリフトなどの機械や什器設備の買い取りや再販の要望を受けることがあり、古物商許可の取得を

行うことになりました。

特に問題なく申請が完了しましたので、1ヶ月半ほどで古物商許可が取得できる見込みです。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月14日(税理士先生)

今日は、私が駆け出しの頃、大変お世話になった税理士先生と久しぶりにお会いしてきました。

まだ、私が開業する前、相続専門のコンサルティング会社にいた頃、お世話になった先生です。

先生は、大きな税理士法人に勤務する税理士でしたが、独立することになったということで、

挨拶状をいただき、久しぶりにお会いさせていただきました。

お元気そうでした。


資産税や相続人に強い税理士先生ですので、また何かあれば協動できればと思います。

先生のこれからますますの発展を祈念しつつ、私も負けじと精進したいと思います。

12月13日(認証申請)

今日は、審査中の自動車整備工場の認証申請に関連して、運輸支局の現地調査がありましたので、同席してきました。

工場面積の計測や工具の確認などを行い、無事に完了しました。

特段の指摘事項などはありませんでした。

1ヶ月程度で、自動車分解整備事業の認証が下りる見込みです。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月10日(貸切バス更新)

今日は、貸切バスの更新申請の件でご相談をいただきました。

今回のご相談は、来年夏以降、始まる2回目の更新申請の件でした

今回のお客様は、5年前に、第一陣として貸切バスの更新申請を行った会社様です。

申請内容など、大きな変更はありませんが、早めにご相談をいただきました。

まだ、申請期限まで半年以上ありますので、お客様と協力しながらじっくりと準備をして参ります。

12月9日(特殊車両通行許可申請)

今日は、特定旅客運送業用の車庫申請に関連して、杉並区役所で、

特殊車両通行認定申請を実施しました。

申請したい車庫の前面道路が狭く通常では、通行できないことから

特殊車両通行認定申請を行うことになりました。

申請したからといって必ず認定されるわけではありませんが、担当者と

相談した結果、可能性はありそうでしたので、チャレンジする
ことになりました。
無事に、認定されれば、特定旅客運送業の車庫変更認可申請を実施
する予定です。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月6日(幅員証明書)

今日は、ご相談をいただいている特定旅客事業の車庫変更に関連して、幅員証明書の発行申請を行いました。

申請に先立ち候補の車庫の現地確認をしてきました。

お客様からは車庫と道路の様子を伺っていましたが、予想以上に幅員が狭く、難儀しそうな印象でした。

その後、区役所に訪問して幅員証明書の申請を試みましたが、案の定、格納予定の車両の車幅が幅員を

超えてしまい、幅員証明書の発
行は叶いませんでした。
お客様と特殊車両の通行認定申請を行うか検討します。
通行認定は、必ず認定を受けられるわけではないため慎重に検討を
進めます。

12月3日(決算変更届出)

今日は、建設業許可の決算報告の件でお客様と打ち合わせをしてきました。

昨年9月に新規で株式会社を設立し、今年の頭に建設業許可を受けた会社様の決算報告の準備です。

社長とは長くお付き合いさせていただき、以前の開業時からご支援させていただき、廃業し、

他社の役員として就任し、また昨年開業し、今に至ります。

新たな会社としては今回、始めての決算報告となります。

しっかりとご支援して参ります

12月2日(軽貨物運送業)

今日は、お付き合いのある中古車販売会社さんを通じてご依頼のあ
った軽貨物自動車運送業の増車の登録をしてきました。
先日、東京運輸支局で増車の届け出は手続き済みでしたので、軽自
動車検査協会でのナンバー登録でした。
問題なく無事に完了できましたので、黒の事業用ナンバーを販売会
社さんにお渡ししてナンバーを装着の上、納車していただきます。
無事に完了できましたので、ひと安心です。

12月1日(特定旅客自動車運送事業)

今日は、特定旅客運送事業に関連して相談をいただきました。

2年度ほど前に、特定旅客運送事業許可申請のご支援をさせていただいた会社様です。

既存の運送需要者さんから利用者好調にゆり増車の要望を受けていること、また別の

需要さんから特定旅客のオーダーが入っている、ということでご相談をいただきました。

また、実際に増車や新たな需要者さんに対する特定旅客運送事業許可を受けた場合は、

車両置き場のキャパを越えるため車両の捜索もしなければなりません。


現状の営業所、休憩室と車庫は世田谷区ですが、車庫がなかなか見つからない状況で

苦戦しているということでした。

既存の営業所等を基準に、車庫を捜索するか、いっそのこと車庫をベースに2km圏内に

営業所を移転してしまう方法もあります。

お客様と検討しながら進めて参ります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!