〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

5月31日(貸切バス更新許可)

今日は、貸切バスの更新許可申請のご相談をいただきました。

今年の8月に貸切バスの更新許可申請を行う予定の会社さんに訪問してきました。

貸切バスの更新許可申請は、他の運送業の許可申請とは随分と異なる許可申請ですので、

取っつきにくき、心配されていたようです。

概要などをご案内させていただきました。

ご理解をいただけたようです。

引き続きご案内をしていきたいと思います。

5月30日(酒類販売免許)

今日は、審査中の酒類販売免許の件で、申請を行った税務署に訪問してきました。

審査結果が出る前に、申請者さんの本店移転があったため変更願いを提出しました。

合わせて要望を受けた追加書類を提出しました。

また審査が続いていきますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月29日(中古車販売業)

今日は、以前からお付き合いをいただいている中古車販売事業者さんにお会いしてきました。

3期目が終わり、売上高も出てきていますが、利益は伸び悩んでいるということでした。

これから新たに、販売方法などをチャレンジしたいということでした。

私が知る限りの情報をご提供しました。

どんどん拡大していただきたい中古車販売事業者さんです。

5月28日(事業報告)

今日は、東京運輸支局で5月末期限の運送業と回送運行許可の報告を行いました。

旅客運送業では、前年度の輸送実績を取りまとめて、5月31日までに運輸支局の輸送課に提出する必要があります。 

また、回送運行許可は前年度の回送実績などを取りまとめて実績報告を行う必要があります。

ご依頼をいただいた各報告はいずれも完了できました。

細かい対応ではありますが、実績報告は重要な対応になります。

まだ、未対応の方は月内に対応いただくのが良いと思います。

5月27日(運賃認可申請)

今日は、3月に実施した都市型ハイヤー新規許可申請に関連して、運賃認可申請を行いました。

通常は、新規の都市型ハイヤー申請時に、運賃認可申請も行いますが、今年は4月に自動認可運賃の改訂があったため、

運賃認可申請を都市型ハイヤー申請時に、同時に運賃認可申請せずにいました。

お客様に改訂された自動認可運賃を確認の上、再考いただきました

自動認可運賃のうち、お客様のお考えに合致するものを選んでいただきましたので本日、運賃認可申請を行いました。

都市型ハイヤー許可が下りるときにあわせて運賃も認可になる予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月24日(産廃収集運搬業更新許可申請)

今日は、産廃収集運搬業許可の更新申請を行いました。

今回は、神奈川県での申請でした。

こちらのお客様は、東京都、神奈川県、埼玉県と千葉県で産廃収集運搬業をされています。

東京都の産廃収集運搬業許可申請と審査は完了して、ちょうど新しい許可書が届いたところです。

このあと埼玉県と千葉県が続いて来ますので、順次対応して参ります。

5月23日(温泉利用許可)

今日は、審査中の温泉利用許可申請の件で、保健所の現地確認があったので、立ち会いをしてきました。

特段、指摘事項もなく無事に完了できました。

審査が完了したら証明書が交付される見込みです。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月22日(法人成り)

今日は、3年ほど前に個人事業を開業された方とお会いしました。

事業も順調に拡大し、法人化をすることになったということでご相談をいただきました。

会社設立にあたり決定すべき事項をご案内しました。

順次、ご支援しながら進めて参ります。

5月21日(特定旅客運送事業許可申請)

今日は、ご依頼をいただき準備していた特定旅客運送事業許可申請を実施しました。

こちらの会社さんは、都市型ハイヤー事業をされていますが、マイクロバスサイズで特定された会社さんからの

運送委託を受けることになったので、今回の特定旅客運送事業許可申請となりました。


無事に特定旅客運送事業許可申請が完了しました。

このあと関東運輸局での審査になります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月20日(役員追加)

今日は、建設業許可の役員変更届出を行いました。

建設業許可では、役員の追加があった場合は、登記簿謄本や新任役員の身分証明書、

登記されていないことの証明書などを提出します

今回は、経営管理責任者や専任技術者への就任はないので、所定の書類を提出して、

手続きは完了しました。

5月17日(旅館業許可申請と温泉利用許可申請)

今日は、ご依頼をいただき準備中だった旅館業許可申請を行いました。

今回は、旅館に温泉もありますので、合わせて温泉利用許可申請も行いました。

難儀することも多く、準備開始から半年近く経過していますが、やっと申請をすることができました。

このあと現地確認となります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月16日(印鑑ビラ検認)

今日は、印鑑ビラの検認をしてきました。
印鑑ビラは、陸運局において承認をもらうと、承認された運輸支局管内において印鑑証明書や登記簿謄本の代わりになる書類です。
その代わり、3ヶ月に1回の割合で検認という承認を受けた印鑑証明書や登記簿謄本の最新のものを提示する作業があります。
今回も無事に完了しましたので、次はまた3ヶ月後に検認を実施します。

5月15日(特定旅客運送事業)

今日は、昨年末から準備をしてきた特定旅客運送事業の許可申請を行いました。

都内から千葉県内への特定旅客運送事業を行うための許可申請でした。

いろいろ事情があり、特定旅客運送事業許可申請まで少し時間がかかってしまいましたが、無事に申請が完了できたので一安心です。

これから関東運輸局の審査に入ります。補正や追加事項の要望が入る可能性がありますので、引き続きしっかりと対応して参ります

5月14日(産廃収集運搬業許可更新)

今日は、産廃収集運搬業許可の更新を控えた会社さんにお邪魔してきました。

今月以降、神奈川県、埼玉県、千葉県での産廃収集運搬業許可の更新時期が来ております。

更新申請のご協力をさせていただくことになっているため打ち合わせをしました。

管理者さんの講習会の受講も完了しているので、あとは必要な事項を対応していきます。

申請の予約は、完了しているので、予約日に間に合うよう準備を進めて参ります。

5月13日(温泉課)

今日は、湯河原町の温泉課に行ってきました。

現在、準備中の旅館業許可申請に関連した訪問でした。

今回の旅館施設では、温泉を利用するため県の保険所に温泉利用許可申請を行う必要があります。

温泉利用許可申請にあたり、源泉を管理する湯河原町役場から温泉の成分表と掲示証を入手する必要があり、

湯河原町への訪問となりました。

必要な書類は、だいたい整ってきたので、最終的な準備を行い、旅館業の許可申請と温泉利用許可申請を行います

5月10日(名義変更)

今日は、ご依頼をいただいている関連会社間の自動車の名義変更登録を実施しました。

代表者が同じ関連会社ですが、当然名義変更は必要になりますし、手続きに伴い、車庫証明書も必要になります。

すべて準備の上、陸運局で手続きを実施しました。
自動車取得税の納付も完了して、無事に新しい車検証の交付ができました。

無事に完了できました
ひと安心です。

5月9日(都市型ハイヤー運輸開始)

今日は、運行開始の準備をしていました都市型ハイヤー事業の件で
、運輸開始届出の準備が整ったので、必要書類を提出しました。
無事に運輸開始届出が完了しました。
昨年の夏から準備を開始して、冬前に都市型ハイヤー許可申請実施
、法令試験を経て今日の運輸開始届出となりました。
特段、難儀するようなこともなく、無事に完了できたので、ひと安
心です。
引き続き様々、ご支援できればと思います。

5月8日(増車と減車)

今日は、旅客運送業の増車と減車の手続きを行いました。

お客様は、貸切バス事業と都市型ハイヤー事業を運営されています

貸切バス車両を減車の上、構造変更を行い、乗用旅客車両として、増車する予定で、貸切バスと都市型ハイヤーの変更届出を行いました。

無事に届出が完了して、事業用自動車等連絡書を発行してもらいました。

車両の登録は、整備工場さんにお願いすることになっていますので、連絡書などをお渡しして完了です。

5月7日(古物商変更届出)

今日は、古物商変更届出を行いました。今回は本店所在地の変更があり、変更登記が完了したので、

登記簿謄本を取得の上、変更届出を行いました。

特に問題もなく、無事に完了しました。

本店所在地の変更が完了したので、近日中に主たる事務所の届出も行う予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月7日(古物商変更届出)

今日は、古物商変更届出を行いました。今回は本店所在地の変更があり、変更登記が完了したので、

登記簿謄本を取得の上、変更届出を行いました。

特に問題もなく、無事に完了しました。

本店所在地の変更が完了したので、近日中に主たる事務所の届出も行う予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!