〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

11月29日(専任技術者)

今日は、専任技術者の変更手続きを行いました。

新たに就任する専任技術者は、10年間の実務経験によるため多量の証明書類の準備が必要でしたが、すべて準備ができ、証明できました。

その他書類も万全でしたので、無事に変更届出が完了しました。

しっかりと準備ができた結果です。

ご協力いただいたお客様のお陰です。

11月28日(酒類販売免許)

今日は、税務署で酒類販売業免許申請を行いました。

今回は、日本酒などを海外に輸出するための酒類販売業免許申請でした。

お客様は、酒類以外の様々な物品を海外で販路を開拓し、輸出する事業を行っておられます。

今回、シンガポールに日本酒の販路を開拓できたことを受けて、酒類販売業免許申請となりました。

無事に受付となりましたので、ひと安心です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

11月27日(宅地建物取引業更新免許申請)

今日は、都庁で宅地建物取引業の更新免許申請を行いました。

大きな変更事項はありましたが、すでに変更手続きは完了しているので、更新免許申請のみの対応でした。

窓口においては特段の不備、不足はなく、無事に受付となりました

審査の過程で何かあれば迅速に対応して参ります。

11月22日(倉庫業登録書)

今日は、先日実施した倉庫業の増床に伴う変更登録申請が無事に登録となったので、

変更登録書の交付を受けてきました。

今回は、すでに許可を受けている倉庫と同じ棟の隣の区画での増床だったので、

資料の収集や作成も審査もスムーズに進めることができました。

無事に変更登録となりましたので一安心です。

11月21日(建設業)

今日は、建設業の専任技術者交代手続きが完了したお客様のところに訪問させていただき、

届出書などの控えをお渡ししました。

来年は、5年に一度の建設業許可の更新と産業廃棄物収集運搬業許可の更新の年になります。

産廃収集運搬業許可は、関東圏で許可を受けておられますので、件数も多くなります。

これらのご支援要望もいただいていますので、しっかりとご支援して参りたいと思います。

11月20日(印鑑ビラ)

今日は、埼玉運輸支局で印鑑ビラの更新をしてきました。

回送運行許可、印鑑ビラ、所有者コードは、自動車販売業にとっては、三種の神器です。

さらに封印委託を受けることができれば最強です。

11月19日(専任技術者交代)

今日は、建設業の専任技術者の交代に関する届け出を実施してきました。

10年間の実務経験を証明して専任技術者要件をクリアしました。

無事に、実務経験が認められ、変更届出が完了しました。

11月16日(貸切旅客自動車運送業)

今日は、ご依頼をいただいている貸切旅客自動車運送業の更新申請の件で、打ち合わせをしてきました。

必要な資料や情報がまとまったということで、ご訪問させていただきました。

必要な資料などをお預かりしましたので、早速準備に取りかかります。

月内に貸切旅客自動車運送業更新申請を実施する必要があるので、迅速に進めて参ります。

11月15日(都市型ハイヤー)

今日は、以前からご相談をいただいていた都市型ハイヤー事業の許可申請の件で、

お客様とお会いしてきました。

車両や車庫の準備が整ったということで再度ご訪問して状況の確認などをさせて

いただきました。

許可を受けるために必要な要件はクリアできていましたので、都市型ハイヤー許可申請へ

向けて本格的に動いていくことになりました
しっかりとご支援して参ります。

11月14日(都市型ハイヤー)

今日は、許可が下りた都市型ハイヤー事業の件で、お客様と東京運輸支局に訪問して交付式に望んできました。

審査上では特に大きな指摘はなく、スムーズに進行しました。

今回は、海外からの旅行者向けのハイヤー事業を中心に展開していく予定です。

これから運輸開始に向けて準備を進めて参ります。

11月13日(契約書作成)

今日は、契約書の作成についてご相談をいただきました。

有望な企業ではありますが、アーリーステージで資金調達に苦戦している起業家に様々な形で支援を

している会社様から契約書の作成についてのご相談でした。

これから双方で条件を詰めて行かれるということでしたので、またご相談があると思います。

引き続きしっかりとご支援できればと思います。

11月12日(NPO法人事業報告)

今日は、NPO法人の事業報告関係の書類提出を行いました。

3期目が終わりました。年々、事業は拡大しつつありますが、やはり成長は少し鈍化している面も感じられました。

NPO法人は、事業展開において株式会社などに比べるとマンネリしやすい事業展開になりますので、これからもう一段、

知恵を絞って事業を継続していっていただきたいと思います。

昨期の事務的な手続きは完了しました。

今期はもう始まっていますので、より良く事業展開をしていただければと思います。

11月9日(建設業許可)

今日は、建設業許可の取得についてご相談をいただきました。

全く異なる事業をされている会社様ですが、事情があり、建設業を運営する可能性がある、

ということでご相談をいただきました。
畑違いの分野からの参入となると相当に苦労することは明白です。
経営業務の管理責任者のヘッドハンティング、専任技術者の配置な
ど課題は山積です。
本日は、建設業許可を受けるための最低限の要件などをご案内しま
した。
本日の内容を踏まえて、諸々検討していただきます。

11月8日(専任技術者交代)

今日は、建設業の専任技術者の交代手続きの件で、打ち合わせをし
てきました。
新たに専任技術者に就任される候補者は、10年の実務経験により
、要件を満たしていることを証明する予定です。
工事履歴を証明するための契約書、請求書や通帳の原本は全て揃っ
ていますので、申請のための準備を行うだけです。
ただ、6年分(建設業許可を取得してからの分は割愛)ともなると
相当数の履歴をピックアップしなければなりませんので、
会社に訪問させていただき、資料を見ながら準備しました。
概ね準備が完了しました。
押印書類のご対応をいただき、完了したら申請を実施します。

11月7日(セーフティーバス)

今日は、日頃からお世話になっている旅客運送業、貨物運送業の会
社様に訪問させていただきました。
こちらの会社様は、貸切旅客運送業、乗用旅客運送業、貨物運送業
をされている会社様です。
貨物運送業においては、セーフティーバスの認定は受けておられま
せんが、興味がある、ということでご相談をいただきました。
セーフティーバスの認定を受けるためには、運輸安全マネジメント
を完遂しなければならず大変な労力を伴いますが、
実現できれば運送業の適切な管理においては、大変有用です。
セーフティーバス申請の概要などをご案内しました。
これからチャレンジして行こうということになりました。
陰ながらご支援して参ります。

11月6日(幅員証明書)

今日は、区役所で幅員証明書の発行手続きをしてきました。

お客様が都市型ハイヤーの営業所を新たな開設を予定していて候補物件が出てきたので、念のため車庫の前面道路の幅員について調査しました。

ハイヤーは乗用車ですので、幅員については比較的狭くても問題ありません。

今回の道路も幅員は6メートル強ありましたので、問題ありませでした。

あとはお客様の方で、今回の物件を借りるかどうか検討、決定していただきます。 

引き続きしっかりとご支援して参ります。

11月5日(一般乗用旅客自動車運送事業の変更届け出)

今日は、都市型ハイヤーの変更届出をしてきました。

先日、1台減車、3台増車という変更届出をしましたが、1台減車と1台増車を行ったところで、増車する予定の車両2台が、諸般の事情により使用できなくなってしまったため変更届出を行いました

発行済みの事業用自動車等連絡書と手数料納付書を返却し、新たに確保した2台の車両に関して、増車の変更届出を提出しました。

無事に事業用自動車等連絡書が発行されたので、これらを使って、車検場で緑ナンバーへの変更手続きを実施していただきます。

11月1日(宅建免許更新)

今日は、宅建業免許更新申請の件で、ご相談をいただきました。

以前から入管関係の手続きについてご支援させていただいている会社さんですが、別会社で不動産業を営んでおられ、

今回はこちらの宅建業免許の件で、ご相談をいただきました。

ご依頼をいただいたので、順次進めて参ります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!