〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

9月22日(相続手続き)

今日は、ご依頼をいただいている相続手続きに関連して、ゆうちょ銀行の手続きを行いました。
 
相続財産にゆうちょ銀行口座の預金額がありましたので、遺産分割協議書を作成して、相続を行いました。
 
本日、書類関係の提出が完了しました。
 
あとは基本的にゆうちょ銀行内の手続きとなりますが、何かあれば対応が必要になります。
 
完了までしっかりとご支援して参ります。

9月21日(主たる事務所移転)

今日は、都市型ハイヤーを営む会社様が本店を移転されたため

主たる事務所と会社住所の変更届け出を行いました。

変更事実の届け出なので、届出書を提出して無事に完了しました。

連絡書の発行を受け、車検証の変更登録の準備を行います。

9月20日(古物営業変更届出)

今日は、警察署で本店の移転があった会社様の変更届け出を

実施してきました。

本店では、古物営業を行っていないため本店移転の届け出と

古物商許可証の書き換え手続きを行いました。

無事に、完了することができました。

9月16日(相続手続き)

今日は、ご依頼をいただいている相続手続きのうち銀行口座の解約のため某銀行に訪問してきました。

戸籍関係、遺産分割協議書、委任状や銀行所定の書類を持参し、手続きを行いました。

手続き自体は無事に完了しましたので、あとは銀行さんの内部処理を待ちます。

このあと別の銀行で同じく相続手続きを実施する予定です。 

引き続きご支援を実施して参ります。

9月15日(主たる事務所移転)

今日は、都庁で宅地建物取引業の本店(主たる事務所)の移転に関して、変更届け出を実施してきました。

宅地建物取引業は、事務所の内外について、しっかり確認、審査を行うため、写真や配置図なども合わせて提出します。

特段の指摘はなく、無事に完了しました。

本店(主たる事務所)の変更の場合は、免許証を返却し、審査が完了すると新しい本店(主たる事務所)が記載された免許証が交付されます。

審査完了まで待機となります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月14日(役員追加)

今日は、新任取締役の就任があった建設会社様の建設業変更届け出を行いました。

今回は、経営業務の管理責任者への就任はありませんでしたので、シンプルな変更届け出でした。

今回、就任された取締役の方は、社長に明確な後継者がいないこともあり、経営を担っていける

人材として期待し、抜擢したということでした。

今後のご活躍を応援できればと思います。

9月13日(自動車整備工場)

今日は、自動車分解整備事業の認証申請に関してご相談をいただいたお客様の工場に訪問させていただきました。

工場面積など計測をさせていただきました。

奥行きが規格に足りず部分認証であれば認証取得が可能になりそうでした。

対応は可能な部分でしたので、規格に合致するよう対応されるか検討していただきます。

引き続きご支援して参りたいと思います。

9月12日(主たる事務所の移転)

今日は、本店を移転された会社様に訪問させていただきました。

宅建業をされているので、本店(主たる事務所)を移転した場合は変更手続きと免許証の書換申請が必要になります。

写真撮影などもさせていただきました。

その他、書類を準備して早々に、変更手続きを実施したいと思います。

9月9日(車庫新設)

今日は、審査中だった一般貨物自動車運送業の車庫新設の認可申請

無事に認可になったので、認可書の交付を受けてきました。

既存車庫の大家さんより、車庫をやめて住宅を建築する旨の打診があり、

代替車庫を借りて、今回の変更認可申請となりました。 

新設車庫が認可となったので、既存車庫を大家さんにお返しします

無事に、手続きが完了できましたので、ひと安心です。

9月8日(特定整備)

今日は、認証工場申請のご依頼をいただいている会社様の工場にお伺いしました。

今回は、電車制御装置カテゴリーのみの認証工場申請を計画しています。

広さや設置すべき工具など問題ありませんでした。

認証工場申請に向けて準備を進めて参ります。

9月7日(専任の宅建主任士変更届け出)

今日は、ご依頼をいただいた宅建の専任の取引主任士の退職に

伴う変更届け出を行いました。


従業員さんが9名の会社で3名の取引主任士がおられましたが、

回の退職により8名で2名の取引主任士となりました。

従業員5名に対して1名の取引主任士の配置が求められています。



まだ余力はありますが、既存の従業員の方にもぜひ宅地建物取引主任士の

資格取得にチャレンジしていただければと思います。

9月6日(貸切バス更新許可申請)

今日は、一般貸切旅客自動車運送事業の更新申請に関連して

打ち合わせをしてきました。

今回から2回目の更新申請になりますので、前回の更新申請時に

成した計画なども踏まえて更新申請書を作成する必要があります。

ご依頼をいただきましたが、前回は弊社の方でご協力して

いなかったため前回の更新申請書をお預かりしました。

前回の更新申請書を確認しながら進めて行きたいと思います。

9月5日(宅地建物取引業)

今日は、ご相談をいただいている宅地建物取引業免許申請の件で、

お客様の営業所に訪問してきました。

現在、新規オープン準備をされていて内装工事が完了したということで、

お伺いしました。

免許を取得する上で必要になる条件はすべてクリアできていることが、

確認できましたので、宅地建物取引業免許申請の本格的な準備に入ります。

引き続きご支援して参ります。

9月2日(建設業許可更新)

今日は、建設業許可の更新申請に関してご相談をいただきました。

10年近く前に、都知事許可から大臣許可への許可換えのご依頼を

いただいてから大臣許可の更新を行いました。

今回、2回目の大臣許可の更新申請となります。

大きな変更はありませんでしたが、事務担当者の方が亡くなられ、

決算報告が滞っている年度があることが判明しました。

早急に、決算報告の対応を行いたいと思います。

引き続きご支援して参ります。

9月1日(事業報告)

今日は、一般乗用旅客自動車運送業の事業報告と事業実績報告を行いました。

事業実績報告は、本来5月31日までに提出する必要がありますが

失念されていたということで、今回の決算完了後の事業報告の提出に

合わせて実施しました。

簡単な注意だけいただき、無事に完了しました。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!