〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

8月31日(名義変更)

今日は、足立車検場で自動車の名義変更手続きを行いました。

日頃からお世話になっている会社様の社長さんがお持ちの車両を、会社様に名義を移す手続きでした。

近年、自動車の名義変更業務はあまりやっておらず久しぶりでした

ミスなく無事に完了できましたので、ひと安心です。

お客様に、新しい車検証や税申告書などをお渡しして完了です。

8月30日(建設業決算報告)

今日は、ご依頼をいただいている建設業の決算報告届出の件で、お客様とお会いしてきました。

かれこれ8年ほど、お付き合いいただいている会社様です。

昨期は、新型コロナウィルス、原材料高や人件費の高騰などもあり、思うような利益を残すことが

できなかったとのことでした。



仕事の受注自体は、好調を維持しており、今期は復調に向けて対応する目標を持たれていました。

実現できるよう陰ながらご支援して参ります。

8月29日(宅建免許申請)

今日は、都庁で宅地建物取引業免許申請を行いました。
 
だいぶ長くお付き合いをいただいている会社様が子会社を作って不動産事業を
開始するということで宅地建物取引業免許申請のご支援について要望をいただきました。
 
都庁での宅地建物取引業免許申請は、無事におりました。
 
このあと、宅建協会への加入申請となります。
 
引き続きご支援して参ります。

8月26日(貸切バス更新許可申請)

今日は、東京運輸支局にて貸切バスの更新許可申請を実施しました

2件申請を実施しましたが、いずれも特段の指摘などはなく、無事に完了することができました。

今回の貸切バスの更新申請から2回目の更新許可申請になりますので、前回の安全取組の計画に

対する報告なども必要になり、より準備が大変になっています。

代表者の法令試験合格後、本格的な書面の審査になります。

引き続きご支援して参ります。

8月25日(一般貸切旅客自動車運送事業許可更新申請)

今日は、神奈川運輸支局で、一般貸切旅客自動車運送業更新許可申請を行いました。
 
今回、ご依頼をいただいたのは、2回目の更新許可申請を行うお客様でした。
 
前回からご支援させていただいているため過去の情報もあり、比較的スムーズに準備を進めることができました。
 
無事に一般貸切旅客自動車運送業更新許可申請が完了しました。
 
引き続きご支援して参ります。

8月24日(経営業務管理責任者の交代)

今日は、建設業の経営業務の管理責任者の交代に関する変更届出を行いました。

3年ほど前に、新規で建設業許可を受けた会社様です。

当時は、社長に経営業務の管理責任者に該当する経営者経験がなかったため、

社長が新卒で入社された会社の上司で役員にまでなった方をベッドハンティングして、

役員に就任の上、経営業務の管理責任者に就任してもらいました。

この対応で無事に建設業許可を受けておられます。

近時、経営業務の管理責任者になっていただいた元上司の方も70才を超え、一線を退きたい、

という要望もあり、またちょうど社長も経営業務の管理責任者として認められる経営者経験が

通算5年を経過したことから今回の経営業務の管理責任者の変更届出となりました。

無事に変更できましたが、引き続き元上司の方には非常勤で勤務していただき、お力添えを

いただくとのことにでした。

皆様の今後の活躍を祈念いたします。

 

8月23日(完全統括管理者と安全管理規定)

今日は、ご支援中の貸切バス許可の件で、安全統括管理者の選任届出と安全管理規定の設定届出を行いました。

無事に届出が完了しました。

このあと運輸開始届出を行う予定です。

引き続きご支援して参ります。

8月22日(変更届出)

今日は、先日からご支援している飲食店(キャバクラ)の譲渡に関して、変更届出を行いました。

今回は、キャバクラの運営会社そのものを売買しました。

お店はそのまま代表者と本店所在地の変更がなされました。

変更登記が完了したということでしたので、食品営業許可と風営法許可に関して変更届出を行いました。

無事に変更届出が完了しました。

あとは風営法の店舗の管理者も変更しましたので後日、管理者証が発行されます。

発行されましたらすべて完了となります。

引き続きご支援して参ります。

8月19日(定款変更届出)

今日は、NPO法人の主たる事務所の移転と従たる事務所の廃止に関する変更届出を行いました。

定時社員総会で、事業報告や役員改選に合わせて事務所の変更に関しても決議されました。

議事録の作成もいただき、届出を行いました。

主たる事務所や従たる事務所の変更は、変更登記を行う事項になります。

登記手続きが完了したら別途、所定の変更登記完了の届出を行います。

引き続きご支援して参ります。

8月18日(自動車整備事業)

今日は、認証工場申請のご相談をいただいたタイヤショップさんにお邪魔しました。
 
タイヤ交換やオイル交換など分解整備に該当しない作業をされていますが、ブレーキパットの交換や車検などの
要望をいただくことも多く、自動車分解整備事業の認証取得を検討されているとのことでした。
 
工場面積は問題ありませんでしたが、レイアウトを少し変更する必要があり、検討いただく予定です。
 
引き続きご支援して参ります。

8月17日(変更認可申請)

今日は、都市型ハイヤー事業の変更認可申請を行いました。
 
今回は、営業所、休憩室と車庫の移転となります。
 
車庫は、比較的早く見つかりましたが、営業所、休憩室の物件の捜索に時間を要しましたが、
 
賃貸借契約が完了して書面が発行されましたので、本日の申請となりました。
 
無事に申請が完了しました。
 
これから審査になりますので、引き続きご支援して参ります。

8月10日(印鑑ビラ)

今日は、印鑑ビラの検認を実施しました。
 
長年ご支援させていただいている会社様で、古物商許可、回送運行許可、印鑑ビラ承認、
 
レンタカー営業許可など許認可事務を一手にご支援させていただいています。
 
印鑑ビラは、3ヶ月に1回の割合で、最新の印鑑証明書を提出することで、自動車の
登録手続きの際に、実際の印鑑証明書の提出の免除が受けられる制度です。
 
無事に、印鑑ビラの検認が完了しました。
 
また3ヶ月間、ご利用いただければと思います。

8月9日(レンタカー事業許可申請)

今日は、運輸支局でレンタカー営業許可申請を行いました。

趣味で、様々な車両をお持ちの会社様が、レンタカー営業許可を受け、車両を貸し出したい、

ということで、レンタカー営業許可申請のご依頼をいただきました。

 

無事に申請が完了しました。

レンタカー営業許可申請は、審査期間が1ヶ月程度とされています

来月には、レンタカー営業許可が下りる見込みです。

8月8日(貸切バス更新申請)

今日は、来月末が期限の一般貸切旅客自動車運送事業の更新許可申請に関連して、

お客様と打ち合わせをしてきました。

こちらの会社様は、運輸マネジメント評価を受ける必要があり、対応いただいているのと、

セーフティーバスの申請もされているので、対応が盛りだくさんとなっています。

運輸マネジメント評価とセーフティーバスに関しては以前より少しのアドバイスを

差し上げている程度ですが、行政書士としてはこれからの一般貸切旅客自動車運送業の

更新許可申請を本番となります

申請完了に向けてご支援して参ります。

8月5日(民泊)

今日は、ご相談をいただいている民泊申請の件で、打ち合わせをしてきました。

千葉の館山で別荘物件をお持ちの会社様が、居住用として賃貸に出しながら

民泊として貸し出す予定です。

あと1ヶ月くらいでリフォームも完了し、消防設備の導入も完了するため、

住宅宿泊事業登録申請に向けて打ち合わせをしました。

準備を進めて参ります。

 

8月4日(建築士事務所登録)

今日は、建設会社さんからご要望をいただいている一級建築士事務所登録申請に

関して打ち合わせをしてきました。

必要書類は、概ね揃いました。

あとは弊社で準備して申請を実施いたします。

8月3日(建設業許可申請)

今日は、ご依頼をいただいている建設業許可申請を行いました。

先週、建設業許可申請を実施しましたが、経営業務の管理責任者に就任する代表取締役が1年以上前に辞任、

退職した建設会社の経営業務の管理責任者に就任したままになっており、申請が受付られず、リベンジマッチでした。

旧勤務先に連絡を取っていただき、手続きの有無を確認したところ手続き漏れが発覚しました。

即座に、変更届出を実施していただき、受付された変更届出のコピーを持参して本日の申請を行いました。

旧勤務先は、上場している建設会社さんでしたので、安心していましたが、まさかでした。

上場企業でも忘れてしまう許認可実務です。

当社のお客様には、失念されないようバックアップをしていかなくては、と思う案件でした。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

8月2日(貸切バス更新許可申請)

今日は、8月中に実施する貸切バス許可更新申請の件で、打ち合わせをしてきました。

今回のご依頼分から2回目の更新申請となります。

2回目の更新申請からは、前回立案した安全実施計画の実施状況の報告なども入ってくるため対応事項が増える形となります。

必要情報は概ねいただくことができました。

しっかりと準備して一般貸切旅客自動車運送事業の更新許可申請を実施したいと思います。

8月1日(事業報告と役員変更届出)

今日は、ご依頼をいただいているNPO法人の事業報告と役員変更届出を行いました。

NPO法人の設立からご支援させていただいているお客様です。

コロナ禍もあり、思うように活動できない面はあるようですが、例年通り無事に決算を完了し、事業報告を行いました。

また、役員の改選期でしたが、全員再任で、決議がなされ、役員変更届出も実施しました。

まだまだ、コロナ禍は続きそうですが、引き続きご支援して参ります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!