〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

5月31日(定款認証)

今日は、ご依頼をいただいている株式会社の定款認証を行いました
以前からお付き合いいただいている会社様の役員の方と息子さんが会社を新設するにあたっての定款認証でした。
 
無事に定款認証が完了しました。
 
認証済み定款をお客様にお渡しして業務完了です。

5月30日(事業報告)

今日は、ご依頼をいただいている運送業の輸送実績報告と決算完了の事業報告を行いました。

3社のいずれも一般貨物運送業、乗用旅客運送業(都市型ハイヤー)と貸切旅客運送業(貸切バス)を

運行されているので、それなりの量となりました。

いずれも滞りなく完了できましたので、ひと安心です。

引き続きご支援して参ります。

5月27日(貸渡実績報告)

今日は、ご依頼のあったレンタカー事業の貸渡実績報告書の提出を行いました。

こちらの会社様は、貸切バス、ハイヤー、貨物運送業、陸送業(回送運行許可)、レンタカー事業をされています。

回送運行実績報告、レンタカー貸渡実績報告が完了しました。

残り運送事業の実績報告となります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月26日(実績報告)

今日は、埼玉運輸支局で各実績報告を行いました。
 
レンタカーの貸渡実績報告、回送運行許可の実績報告、一般貨物自動車運送事業の各事業報告でした。
 
各実績共に、それほど手間のかかる報告ではありませんが、報告義務がありますので、しっかり対応するのが肝要です。
 
ご依頼をいただいた件は、完了しましたので、ひと安心です。

5月25日(会社設立)

今日は、ご依頼をいただいている会社設立の件で、お客様とお会いしてきました。

出資者1名、役員2名の株式会社です。

息子さんの起業を父上がバックアップするという内容でした。 

お父上は、長年お付き合いをいただいている方で、生優しい方ではないので、息子さんと言えども

しっかりと指導し、事業を確立して行かれるのではないかと思います。

息子さんもこれからの人なので大変楽しみです。

引き続きご支援を続けて参ります。

5月24日(事業実績報告)

今日は、例年ご支援させていただいている事業報告手続きの件で、打ち合わせをしてきました。

お客様は、一般貸切旅客自動車運送業、一般乗用旅客自動車運送業、一般貨物自動車運送業、レンタカー事業、

陸送(回送運行許可)と認証工場をされています。
 
毎年5月は、各事業の事業報告と決算完了後の報告期限とも重なっているので、大変な時期です。
 
諸々、確定したので、情報をいただき、月内に報告手続きを実施します。
 
引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月23日(宅建免許)

今日は、都庁にて審査が完了した宅建免許証の交付を受けて来ました。

今回は、宅建協会への加入を選択されたので、弁済保証金に関する証明書を

持参して宅建免許証の交付を受けました。

今回の宅建免許申請は、いくつかイレギュラーがあり、大変な部分も

ありましたが、無事に宅建免許の取得ができましたので、ひと安心です。
 
引き続きご支援して参りたいと思います。

5月20日(車両数の変更)

今日は、貨物車両の減車の変更届出を行いました。
 
車両が老朽化してきたため車両入れ替えの一環です。
 
新たな導入車両が見つかり次第、増車を行います。
 
引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月19日(書類収集)

今日は、ご依頼をいただいている公正証書遺言作成の件で、公証人から要請を受けた

住民票や戸籍謄本などの収集を行いました。

今回は、相続人でない方に財産全てを遺贈する内容のため公証人より慎重に相続人などに

 

ついて事前に確認したい旨の要望があり、書類収集を行いました。
 
概ね書類が揃いましたので、公証人に送り、打ち合わせを続けて参ります。

5月18日(印鑑ビラ)

今日は、埼玉運輸支局で印鑑ビラの検認を行いました。

印鑑ビラは、承認を受けた運輸支局管内の運輸支局と車検場において、印鑑証明書として

扱われる札のような書類です。

ただし、法人実印に変更がないことを証明するため3ヶ月に1回、最新の印鑑証明書の現物を

提出することになっており、これを検認といいます。

無事に、検認が完了して、お客様に印鑑ビラをご返却しました。

次はまた3ヶ月後になります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

 

5月17日(相続)

今日は、友人からの紹介で相続手続きに関して相談をお受けしまし
た。
 
お客様は、友人の義理の弟さんでした。
 
不動産、預金と株式の相続でしたので、日頃お世話になっている司法書士さんと対応しました。
 
今回は、不動産の相続手続きがあることから司法書士さんに一括してお願いすることにしました。
 
信頼している司法書士さんですのどで、滞りなく手続きを完了してくれると思います。
 
引き続き何かあれば両者ご支援していきたいと思います。

5月16日(自動車分解整備事業)

今日は、認証工場申請のご相談をいただいている会社様に訪問いたしました。
 
一度、ご相談をいただいていますが、認証工具が揃ったということで再訪させていただきました。
 
工具関係の確認をさせていただきました。
 
概ね問題ありませんでしたので、順次進めて参ります。

5月13日(事業報告)

今日は、品川の東京運輸支局で、貸切バスの事業報告を実施してきました。

年度の報告ですのでそれほど細かいないようはありませんが、期限までに届出しておくことが肝要です。

無事に事業実績報告が完了したので、ひと安心です。

5月12日(レンタカー事業報告)

今日は、ご依頼をいただけるレンタカー事業の事業報告を提出してきました。

レンタカー事業は、年度(4月1日から翌年3月31日)の実績やレンタカー車両の登録状況を報告する必要があります。

無事に、事業報告の提出が完了しました。

5月11日(事業実績報告)

今日は、ご依頼をいただいている貨物利用運送事業の事業報告を行いました。

前期の途中で、第一種貨物利用運送事業登録を行った会社様ですので、はじめての事業報告となります。

貨物利用運送の実績としては、前期の4ヶ月分になりますので、それほど多くはありませんでしたが、

今期より本格的に、貨物利用運送事業を展開している、とのことでした。

無事に、事業報告が完了しました。

今期の実績に期待しながら引き続きご支援をして参ります。

5月10日(回送運行許可更新)

今日は、陸送業カテゴリーで回送運行許可を受けている会社様に訪問してきました。

こちらの会社様は、回送運行許可の更新時期になっており、今月中に回送運行許可更新申請を実施する必要があります。

準備は整っていましたのでは、あとは少し追加準備をして月内に回送運行許可更新申請が実施できると思います。

5月9日(許可換え新規)

今日は、埼玉県から東京都へ営業所を移す建設業許可の切り替えの件でご相談をいただきました。

事情があり、埼玉県で建設業許可を取得されていた会社様ですが、事情も解消され、東京都で

建設業許可を受けることが望ましいことから建設業許可の切り替えに関してご相談をいただきました。

当然、埼玉県で建設業許可を受けていますので、許可条件は満たしております。

あとは移転する営業所の準備となります。

物件は決まっていますので、本店の移転登記をしていただき、営業所の様態を作っていただいたら

 

許可換え新規申請を実施します。
 
引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月6日(事業概況報告)

今日は、第一種貨物利用運送業の事業概況報告書の提出を行いました。
 
回送運行許可を受け、自走の陸送業をされている会社様ですが、自走せずに輸送する車両は、
 
積載車により陸送するにあたり、第一種貨物利用運送業の登録を受けています。
 
例年、事業概況報告書のご支援をさせていただいていますが、毎年成長されている会社様です。
 
今期も実績が楽しみです。

5月2日(回送運行許可証の変更)

今日は、回送運行許可の変更届出を行いました。

陸送業のお客様ですが、手狭になったことから営業所の移転をされました。

同じ市内で、陸運局の管轄も変わらないため回送運行許可証の修正を行うのみの手続きでした。

回送運行許可証の記載事項に変更があった場合は、回送運行許可の変更届出と合わせて

回送運行許可証の原本を持参し。記載事項の体裁を行う必要があります。

そのため大型連休中の陸送業務がない、本日手続きを行いました。

手続き完了後、早々に回送運行許可証を返却して業務完了です。

陸送業務に影響がなく無事に完了できたのでひと安心です。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!