〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

1月31日(事業計画変更認可申請)

今日は、ご依頼のあった一般貨物自動車運送業の車庫の新設申請を行いました。

現在の車庫もだいぶ広いですが、けん引車と被るけん引車(トレーラー)が増えスペースが

減少してきたことから第二車庫の認可を受け、収容能力を拡大するため、今回の車庫の

新設に伴う変更認可申請となりました。

無事に、申請は完了しましたが、これから審査となりますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

1月28日(減車と増車)

今日は、ご依頼をいただいていた貨物運送業車両の増車と減車の届
出を行いました。
コンテナ輸送のオーダーを受けたということで、けん引車と被けん
引車(トレーラー)の増車と古くなった積載車の減車でした。
積載車は、新しい車両の納車見込みがたったら改めて増車予定です
発行を受けた事業用自動車等連絡書をお客様にお渡しして、営業ナ
ンバーに登録していただきます。

1月27日(車庫移転)

今日は、ご依頼をいただいている特定旅客運送業の車庫の移転手続きの件で、

車庫の現地確認と役所での幅員証明の発行手続きを行いました。

車庫の広さも幅員も問題ありませんでした。

車庫の賃貸借契約締結は完了し、契約書の完成待ちということですので、

契約書が出来上がったら早々に、申請できるよう準備します。

引き続き事業計画の変更認可申請に向けてご支援して参ります。

1月26日(事業報告)

今日は、運送業の決算完了後の事業報告を実施しました。

今回のお客様は、一般貸切、一般乗用と一般貨物の各運送業を営んでおられますので、3つのカテゴリーでの提出となりました。

さすがに3つのカテゴリーとなりますのと経費の分配など難儀することもありますが、無事に完了できました。

運送業界もウィズコロナの世界で磐石とは言えません。

まだまだ余談は許しませんので、何とか乗り切っていただきたいと思いますし、影に日向にご支援できればと思います。

1月25日(宅建免許証)

今日は、会社名の変更があった不動産会社さんの宅建免許変更申請の審査が完了して、

免許証ができたので都庁に訪問して、新しい免許証の交付を受けてきました。

宅建協会さんへの手続きは、お客様の方で対応されるとのことですので、弊社としては、

無事に業務完了です。

これから事務所の移転もあるかもしれない、とのことでした。

引き続きしっかりとご支援して参りたいと思います。

1月24日(貨物自動車運送業許可)

今日は、無事に許可となった一般貨物運送業許可申請に関して、許
可書の交付手続きを実施してきました。
今回は、いろいろイレギュラーがあり、審査が長引いてしまいまし
たが、無事に許可が下りたのでひと安心です。
これから急ピッチで、運輸開始届出の準備をしていきます。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

1月21日(入札参加申請)

今日は、ご依頼をいただいている入札参加申請を実施しました。

今回は、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県の各県のインターネットシステムを

使用した申請を行いました。

インターネット上での申請は完了したの、各県へ紙ベースで提出する各書類を

準備の上、早々に郵送にて書類を提出します。

東京都の分についてはカードリーダーや電子証明の手続きを実施したうえで、

お客様と入札申請手続きを実施する予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

1月20日(認証工場申請)

今日は、自動車整備工場さんにお伺いいたしました。

以前から整備工場の認証申請に関してご相談をいただいていましたが、工場の賃貸借契約、内装工場と

必要工具の調達ができた、ということで、ご訪問して参りました。

工場内と工具の確認をさせていただきましたが、概ね問題ない状態でした。

工具に一部、揃っていないものがありましたが、小物ですので、早々に調達が可能とのことでした。

準備を開始することになりましたので、早々に対応して参ります。

1月19日(契約書の起案)

今日は、ご依頼をいただいているシステム販売の代理店契約書を起案しました。

今回は、FC本部さんがシステム会社より提供を受ける販売促進システムを加盟店を

中心とした顧客への販売を代理で実施するための契約書でした。

概ね初回案の内容は出来上がりましたので、一度チェックをしてお客様の提示する

予定です。

修正、加筆事項などをお客様と確認して、完成へ向けて対応していきます。

1月18日(事業概況報告)

今日は、例年ご依頼をいただいている第一種貨物利用運送業の事業概況報告書の提出を行いました。

また、直近で役員の交代と増員があったということで、合わせて変更届出も実施しました。

いずれも無事に完了できました。

お客様が、また1年より良い実績を上げることができるようお祈りいたします。

1月17日(NPО法人の名称変更)

今日は、手続き中のNPO法人の名称変更に関して認証書が発行されたので、

お客様にお渡ししてきました。

このあと名称変更に関する変更登記手続きを実施していただき、変更登記が

完了しましたら都庁に変更登記完了の報告などを行います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

1月14日(弥子新設申請)

今日は、ご依頼をいただいている一般乗用旅客自動車運送事業の車庫の新設申請の件で、

東京運輸支局に訪問してきました。

今回は、現在使用している車庫が所有者の都合により閉鎖が予定されているため

新たに賃貸借契約を締結した車庫の認可を受けるべく、準備をしてきました。

無事に申請が完了し、審査期間は、2ヶ月程度となります。
車庫の新設が認可となったら現在の車庫と入れ替えを行い、廃止する予定です。

引き続きご支援して参ります。

1月13日(車庫新設)

今日は、審査中の貸切バスの車庫新設に関する変更認可申請が、無事に認可となったので

東京運輸支局にて認可書の交付を受けてきました。

小型車両3台分の車庫の新設ができました。

これから貸切バス車両の増車を予定されていますが、空容量が拡大できましたので

問題なく増車ができる見込みです。

1月12日(特定整備認証)

今日は、無事に変更申請の審査が完了した自動車分解整備事業の特定整備の追加に関して、

無事に認証が下りたので、認証書の交付を受けてきました。


数年前に、自動車分解整備事業の認証を受けた会社様ですが、電子装置の整備も行うため

今回の申請を行いました。

特定整備を行うにあたり必要となる工具や設備を導入していただき、無事に認証となりました。

これから特定整備の認証を受けていることを示す黄緑色の看板の発注をいただきます。

これから自動車の整備も大きく変わっていく時代です。

電子装置の整備はもちろん電気自動車や水素自動車をはじめとした新しい自動車の整備など、

対応すべき事項は、満載です。
これからも整備工場さんのご支援を続けて行きたいと思います。

1月11日(運行管理者の選任届出)

今日は、旅客運送業のお客様よりご依頼のあった運行管理者の選任届出を行いました。

お客様は、貸切バス事業とハイヤー事業をされており、いずれも同じ方を選任しました。

特に、貸切バスは最低2名以上の運行管理者の選任が必須になっていますので、多くの運行管理者が

選任された状態にしておくに越したことはありません。

無事に運行管理者の選任ができましたので、引き続き安全運行に取り組んでいただければと思います。

1月7日(建設業許可申請)

今日は、ご依頼をいただいている建設業許可申請を実施しました。

今回は、経営管理者の経験を前職の経営者に準ずる地位の経験とご自身の個人事業主としての

経験により申請を行いました。

ご自身の確定申告の資料や通帳、請求書、前職の会社の通帳、請求書、稟議書、議事録など

多岐に渡る資料を提示して、建設業許可申請を実施することができました。

今回は幸いに前職がご兄弟が経営する建設会社だったため、何とか資料を揃えることができました。

通常は、協力を得ることができず頓挫していたと思います。

そういった意味では幸運だったと思います。

これから審査になり、追加資料の要請などの可能性もありますので、引き続きしっかりと

ご支援して参ります。

1月6日(宅建免許変更届け出)

今日は、商号変更を行った不動産会社さんの宅建免許の変更届出を行いました。

今回は、商号変更ですので、宅建免許証の書換えもあるため免許証の原本も持参して手続きを行いました。

1ヶ月程度で新しい宅建免許証が発行されます。

新しい宅建免許証の交付も行う予定ですので、引き続きご支援して参ります。

1月5日(仕事始め)

新年あけましておめでとうございます。

当社は、本日を仕事始めとさせていただきました。

毎年、年末年始になると多くのお客様と縁をいただき、仕事ができていることを

実感することが多いです。

日常からお客様や取引先の皆様との縁に感謝すべきですが、忙しさにかまけて

思い至らないこともあります。

今一度、仕事始めにあたり皆様のと縁に感謝し、本年も多くの縁をいただけるよう

粉骨砕身、尽力していきたいと思います。

皆様、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!