〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

10月29日(印鑑ビラ承認申請)

今日は、印鑑ビラの承認更新申請を実施してきました。

3年の有効期間が満了するため更新し、新たな印鑑ビラの交付を受ける必要があり、申請を実施しました。

2週間程度で新たな印鑑ビラが交付されることになります。

交付されたら現在の印鑑ビラを引き換えで新しい印鑑ビラの交付を受けて使用を開始します。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

10月28日(貨物軽自動車運送業) 貨物軽自動車運送業は、一般貨物自動車運送業に比べると格段に開業が楽ではありますが、自動車を使って貨物輸送を行うことに変わりはありません。 開業後は、安全運行をしていただきながら運送業を展開していただければと思います。

今日は、日頃からお世話になっている中古車販売会社さんからご紹介をいただいた

貨物軽自動車運送業を開業される方の手続きを行いました。

貨物軽自動車運送業は、一般貨物自動車運送業に比べると格段に開業が楽ではありますが、

自動車を使って貨物輸送を行うことに変わりはありません。

開業後は、安全運行をしていただきながら運送業を展開していただければと思います。

10月27日(設立登記完了届出)

今日は、ご支援させていただいているNPO法人設立に関連して、都庁で設立登記完了届出を実施しました。

これにてご依頼をいただいたNPO法人設立について手続きがすべて完了しました。

こちらのNPO法人さんは、私も設立時の社員になっています。

行政書士としてだけではなく、個人としてもご支援したいNPO法人さんです。

引き続きご支援して参ります。

10月26日(NPO法人設立)

今日は、設立手続きのご支援をしている特定非営利活動法人さんに
訪問してきました。
設立登記手続きが完了して登記簿謄本の取得ができたということで
した。
このあと都庁に設立手続き完了の届出を行います。
もうあとひと息となります。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

10月25日(営業所・休憩室の移転)

今日は、一般貨物自動車運送業の変更認可申請を行いました。
今回は、本店移転に伴い営業所と休憩室の移転を行なったお客様の
ご支援でした。
一般貨物自動車運送業の施設の変更認可申請では、近年写真の提出
が必要になりました。
先だって先日、営業所などに訪問して撮影しました。
準備万端、申請に望みましたので、無事に変更認可申請が完了しま
した。
審査期間は、1ヶ月半から2ヶ月程度になりますので、引き続きし
っかりとご支援して参ります。

10月22日(自動車分解整備事業の認証)

今日は、整備工場の認証申請のご相談をいただいている会社様に訪問させていただきました。
以前からご相談をいただいていましたが、工具関係の準備が整ったということで、工場に訪問させていただきました。
工場面積、工具や整備士さんの状況も整っており、自動車分解整備事業の認証申請ができる状態と判断できました。
順次、進めていくことになりましたので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

10月21日(特定旅客運送事業)

今日は、特定旅客運送事業の申請に関してご相談をいただきました。

数年前に特定旅客運送事業の新規申請のご支援をさせていただいたお客様ですが、

別の会社様より特定旅客運送の要望を受けていて、打ち合わせの要請をいただきました。

詳細を伺いましたが、概ね特定旅客運送事業の許可を受けることができると判断できました。

最終的に、先方(需要者)と要望などの打ち合わせをいただき、内容が確定できたところで

本格的な申請の準備にはいることになりました。

引き続きご支援して参ります。

10月20日(第一種貨物利用運送事業登録書)

今日は、無事に登録になった第一種貨物利用運送業登録申請に関して、

登録書の交付を受けてきました。


このあと登録免許税の納付と運賃設定届出を行います。


今回のお客様は、回送運行許可を受けて自走で大型特種の陸送を行っている

会社様ですが、大型特種車両や建機の積載車による輸送を請け負う予定です。


引き続きご支援して参ります。

今日は、貸切バス事業の更新許可申請の件で打ち合わせをしてきました。

来月に更新申請を行う期限が参りますので、準備を進めていく必要があります。

4年ほど前から貸切バス、都市型ハイヤー、一般貨物運送業のご支援をさせていただいているため、

基礎的な情報は把握していますが、貸切バスの更新申請では細かい情報や書類なども必要になります

本日、必要情報や必要書類のご案内を行いました。

順次、対応いただき、お客様と準備を進めます。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

10月18日(移転)

今日は、日頃からお世話になっている会社様の本店兼営業所の移転手続きの打ち合わせで訪問してきました。

こちらの会社様は、一般貨物自動車運送業許可、回送運行許可、レンタカー業許可と古物商許可をお持ちでそれぞれ手続きが必要になります。

特に一般貨物自動車運送業は、主たる事務所、営業所と休憩室の移転になるためしっかりとした手続きが必要になります。

本日は、手続きに必要となる写真撮影や図面作成のための実測をしてきました。

これから移転に伴う変更登記申請を実施していただき、完了したら各営業許可の変更届出を実施いたします。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

10月15日(倉庫業)

今日は、倉庫業に関して相談をいただいた件で、倉庫物件を拝見に伺いました。

様態など外観から拝見する限り登録は可能と判断できました。

倉庫は、賃貸物件ですが、同じ敷地内にいらっしゃるので、訪問してヒアリングさせていただきました。

建築した際の図面などの資料をお借りすることができました。

資料を確認して登録の可否を判断したいと思います。

問題なければ本格的に動いていく予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

10月14日(赤枠ナンバー)

今日は先日、許可が下り、回送運行許可証と赤枠ナンバーの貸与申請を実施した件で、回送運行許可証と赤枠ナンバーの交付が

可能になったので、車検場に訪問して回送運行許可証と回送ナンバーの貸与を受けました。

そのままお客様に訪問して回送運行許可証と赤枠ナンバーをお渡ししました。

合わせて管理簿の記帳や年に1回の実績報告のご案内をいたしました。

本日より存分に回送ナンバーを活用いただければと思います。

10月12日(回送運行許可証とディーラーナンバー)

今日は、無事に審査が終わり、許可となった回送運行許可申請に関
して、回送運行許可証と回送運行許可番号標の貸与申請を行いまし
た。
1日おいて交付するという流れを採るということで、本日は申請だ
け実施しました。
明日以降、お客様と車検場に訪問して回送運行許可証と回送運行許
可番号標(ディーラーナンバー)の交付を受けてきます。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

10月11日(NPO法人設立)

今日は、無事に都庁の審査で認証となったNPO法人設立の件で、
お客様に認証書や関連資料のお渡しをしてきました。
比較的スムーズに認証手続きが完了しました。
このあと登記申請を実施していただきますので、必要事項のご案内
をしてきました。
登記手続きが完了したら都庁への届出がありますので、引き続きし
っかりとご支援して参ります。

10月8日(古物商許可申請)

今日は、ご依頼をいただいている古物商許可申請を行いました。

以前からお世話になっている中古車販売店さんからの依頼で中古二輪車と中古ボートを

扱う別会社を立ち上げて、古物商許可を取得す
るためご支援をしました。
中古車とその他古物の取り扱いを会社ごとに分けたい、というご要
望でした。
無事に古物商許可申請が完了したので、ひと安心です。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

10月7日(書換申請と変更届出)

今日は、ご依頼をいただいている古物商許可の書換申請及び変更届出を実施してきました。

先日、登記上の本店兼営業所を移転された会社様からのご要望です

近年、古物営業法の改正があり、営業所の移転については、事前に届出を行わなければならない

ルールとなりましたが、お客様から相談をいただいたタイミングが変更後となってしまいました。

始末書を持参して、本店移転に伴う書換申請と営業所の移転に伴う変更届出を実施しました。

無事に完了できましたが、今後は適切なタイミングで手続きできるようご支援できればと思います。

10月6日(都市型ハイヤー)

今日は、審査中の都市型ハイヤー(一般乗用旅客自動車運送事業)の許可が下りたので、

お客様と東京運輸支局に訪問してきました。

都市型ハイヤー(一般乗用旅客自動車運送事業)許可書と運賃認可書の交付を受け、

また今後の手続き、注意点等のレクチャーを受けました。

早速、運行管理者と整備管理者の選任手続きを行い、事業用自動車等連絡書の発行を受けました。

順次、ハイヤー車両の登録を実施します。

その他、運輸開始に向けて引き続きご支援して参ります。

10月5日(建設業許可申請)

今日は、東京都庁で建設業許可申請を実施しました。

昨年からご相談をいただいている会社様ですが、営業所の問題もあり、中断していましたが、

営業所の賃貸借契約が締結でき、一気に進めることができるようになりました。

本日、無事に建設業許可申請が完了しました。

1ヶ月程度で建設業許可が下りる見込みです。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

10月1日(古物商変更)

今日は、本店と営業所の移転をされたお客様と打ち合わせをしました。

古物商許可の書換申請と変更届出を行う必要があります。

法令の改正により、営業所の変更は事前届け出になりましたが、今回手続きが

あとになってしまいましたので、早急に対応いたします
引き続きしっかりとご支援して参ります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!