〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

9月30日(定款認証)

今日は、ご依頼をいただいている会社設立の件で、公証役場に訪問して定款の認証手続きを行いました。

いつもお世話になっている公証役場さんでの手続きでしたので、スムーズに完了できました。

認証済み定款は、お客様にお渡しして業務完了です。

無事に完了でき、ひと安心です。

9 9月29日(会社設立)

今日は、ご依頼をいただいている会社設立の件で、必要書類への押印や書類のお預かりをしました。
押印と必要書類のお預かりが無事に完了しました。
これから公証役場で定款の認証手続きを行います。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月28日(自動車板金工場)

今日は、ご依頼をいただいている自動車整備工場の認証申請を行いました。

今回のお客様は、板金と塗装をメインされていますが、車両を板金を行うにあたり分解整備に

該当する作業があるため、自動車分解整
備事業の認証申請を行いました。
認証工場となれば、安心して板金作業を行うこてができます。
これから現地確認などを経て審査が進んでいきます。
引き続きしっかりと対応して参ります。

9月27日(認証工場申請)

今日は、ご支援中の認証工場申請の件で、運輸支局の現地調査がありましたので、立ち会いをしてきました。

特に、大きな指摘事項はありませんでしたが、申請時に整備主任者に選任予定とした整備士さんが、

急遽退職することになってしまったので、整備士主任者は社長に変更することになりました。

一部書類の差し替え、修正が必要になるので、後日対応することになりました。

社長が二級整備士資格を保有されていて良かったです。

引き続きご支援していきたいと思います。

9月24日(ディーラーナンバー許可申請)

今日は、回送運行許可申請のご依頼をいただいている中古車販売会社さんに訪問しました。

遠隔で情報や資料をいただき、回送運行許可申請書は、概ね完了していましたが、営業所回りの

写真や配置図を作成するため訪問させていただきました。

回送運行許可申請を実施する車検場のすぐそばに営業所がありますので、訪問後、写真を現像して、

そのまま回送運行許可申請を実施してきました。

特段の指摘事項もなく無事に申請が完了しました。

審査期間は、1ヶ月程度になります。

早期にディーラーナンバーの取得ができるよう引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月22日(ディーラーナンバー増枚)

今日は、ご依頼をいただきましたディーラーナンバーの増枚申請を行いました。

現在、1組のディーラーナンバーの貸与を受けている会社様です。

他の運輸局管轄でも回送運行許可を受けてディーラーナンバーを取得されていますが、

そちらの営業所を閉鎖し、関東に一本化することになり、関東の営業所での取扱い台数の

増加が見込まれることから今回のディーラーナンバーの増枚申請を行うことになりました


ディーラーナンバー2組の増枚申請のため直近3ヶ月間の販売実績資料も合わせて提示しました。

カウントベースで60台以上となっていましたので、問題ないと思います。

1週間程度で結果が出る見込みです。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月21日(緑ナンバー登録)

今日は、ご依頼をいただいた一般貨物自動車運送業の営業ナンバー
の登録を行いました。
今回の車両は、販売会社ではなくリース会社さんから直接調達した
ため、自社で車両登録を行うことになり、弊社にご相談をいただき
ました。
まずは輸送課で増車の変更届出を行い、事業用自動車等連絡書の発
行を受けました。
その後、登録部門で白ナンバーから緑ナンバーへの名義変更、自動
車税の申告、ナンバー変更を行いました。
予定どおり無事に完了し、緑ナンバーとなった車両をお渡ししまし
た。
ひと安心です。

9月17日(貸渡約款の変更)

今日は、顧問先の会社様がレンタカー事業の貸渡約款を変更された
ので、変更届出を行いました。
今回は、損害保険の補償内容の変更でした。
免責額を0円にし、搭乗者保険を、人身傷害保険へ切り替えました
いずれもレンタカー利用者の不利になるような変更ではありません
ので、特段の支障もなく無事に完了しました。

9月16日(事業報告)

今日は、貨物運送業の事業報告書と事業実績報告書の提出をしてきました。

本来の提出期限は過ぎているばかりか、昨年の手続きも失念しているということで

相談がありました。

現状は、未提出であったも即座に不利益はありませんが、法令で提出が求められて

いることからしっかりとした対応が求められます。

今回、2年分の事業報告書と事業実績報告書の提出を完了しました。

来年からは適時、対応できるようご支援して参ります。

9月15日(自動車整備業)

今日は、ご相談をいただきました整備工場の認証申請の件で、お客
様の工場に訪問して来ました。
賃貸借契約により借り受けた工場による認証工場申請ですが、現在
内装工事中です。
認証工場申請を先行して進め、工場完成後に、現地調査に来てもら
えるよう進めて行きます。
引き続きしっかりとご支援を続けて参ります。

9月14日(建設業許可)

今日は、建設業許可の件でご相談をいただきました。

お客様は長年建設業界にいらっしゃり、技術者としては申し分ない経験をお持ちの方ですが、

経営者や経営者と判断される経験はなく許可要件が満たせていない状態です。

以前から仕事でお世話になっている建設会社の役員の方が定年退職迎え、お客様の会社に

移籍してもらえることになったということでご相談をいただきました。

ご本人の経験を確認するため資料を持参していただきましたが、申し分ない経験で、

許可申請上も経営業務の管理責任者として要件を満たしていると判断できました。

お客様の会社に取締役として入社していただく方向でけんとうするということでした。

体制が整いましたら早々に建設業許可申請ができるよう準備を進めます。

9月13日(増車手続き)

今日は、貨物運送業車両の増車届出を行いました。

車庫の収容能力に問題はありませんので、届出のみで手続きは完了しました。

まだ5台程度の車両は格納できる見込みです。

貨物を増大してどんどん増車できるように祈っております。

無事に事業用自動車等連絡書が発行されましたので、お客様にお渡しして

営業ナンバーへの登録を実施していただきます。

9月10日(本店移転)

今日は、日頃からお世話になっている会社様に訪問してきました。

本店移転をすることになり、ご相談をいただきました。

お客様は、古物商とレンタカー事業をされていますので、変更手続きが

必要になります。

本店と古物営業所は、同じになりますので、警察署にて事前届出と

本店移転後の届出を行います。

レンタカー事業は、レンタカー事業者証明書の再申請を行い、発行されたら

各車両の車検証の変更手続きを行います。

ご支援のオーダーをいただきましたので、司法書士さんの本店移転手続きが

完了したら必要事項の対応をして参ります。

9月9日(貸切バス更新)

今日は、審査中の一般貸切旅客自動車運送業の更新許可申請が無事に、許可となったので、

許可書の交付を受けてきました。

貸切バスの更新申請の審査は、長丁場で1年程度かかってしまいます。

今回の申請も昨年8月に申請した貸切旅客自動車運送業の更新申請になります。

無事に許可となり、ひと安心ではありますが、申請から1年経っており、許可期間は4年と

ちょっとになります。

少し損した気分もありますが、何にせよ更新許可となりましたので、お客様には引き続き

安全運行を継続していただければと思います

9月8日(現地確認)

今日は、ご相談をいただいている貸切旅客運送業の車庫移転の件で

車庫の現地確認をしてきました。

広さは問題なく、現在保有する車両についての格納も問題なくできそうです。

ただ、お客様の方で、当該車庫の一部の区画に、プレハブやスーパーハウスを

設置して休憩室にしたい、意向があります。

建築物については、市区町村などの担当部署と協議する必要があるため

今日は現地確認のみ行いました。

後日、市区町村の担当部署に訪問して相談する予定です。

許可を受けて設置や建築ができれば良いのですが、規制もあると思われるので、

慎重に対応したいと思います。

引き続きご支援して参ります。

9月7日(契約書作成)

今日は、契約書の起案を行いました。

一件は、業務委託契約書で、もう一件は離婚協議書でした。

古くからお付き合いいただいている整備工場さんより外注先として

中古車販売会社さんから整備や車検などの委託を受けることが増えて

きており、念のため業務委託基本契約書を作成したい、ということで

ご相談いただきました。

また、日ごろからお世話になっている運送会社の社長様から身内の

ご兄弟が離婚されることになり、離婚協議書の作成についてご相談を

いただきました。

ご本人から条件や公正証書にするかのご希望などをいただきました。

条件は固まってきているということですが、公正証書にするか

どうかは未確定ということでした。

いくつかご助言を差し上げて、引き続き当事者で協議いただくことに

なりました。

いずれも引き続きご支援して参ります。

9月6日(自動車整備工場)

今日は、ご相談をいただきました整備工場の認証申請の件で、現地に訪問させていただきました。

工場建物は、広さ問題ありませんでしたが、しっかりとしたレイアウトをして工場内の設計を行う必要がありました。

工場内の実測をしましたので、これから図面を作成して検討を行います。

引き続きしっかりと対応して参ります。

9月3日(減車)

今日は、運送業の車庫移転の変更認可申請に関連して、車両の減車手続きを行いました。

車庫の移転に伴い、収容能力が減少することから車両1台が格納できなくなります。

車庫の変更認可申請の審査も進み、概ね認可となる見込みが立ったことから車両1台の減車手続きを行いました。

遊休扱いになっていた車両の減車ですので、事業には支障なく済みました。

これから車庫の増設も検討されているので、いずれ車両の拡大も可能になる予定です。

引き続きしっかりとご支援していきたいと思います。

9月2日(法令試験対策)

今日は、貨物運送業の法令試験対策のオーダーをいただいたので、過去問から傾向を分析して対策講座を開きました。

今回のお客様は、異業種からの貨物運送業への参入ですので、万全を期したいとの要望で対応しました。

実際の試験までもう少しありますので、引き続き学習を進めていただきたいと思います。

引き続きしっかりとご支援していきたいと思います。

賃貸借契約書

今日は、ご要望をいただいた駐車場の賃貸借契約書の起案を行いました。

中古車販売会社さんが数年前から賃貸している屋内駐車場と撮影所物件に

ついて賃貸するスペースを増床することになり、新たな賃貸借契約書が

必要となったため、作成のご要望をいただきました。

案文ができましたので、お客様を通じて家主の方に確認をいただきます。

修正事項があれば迅速に対応したいと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!