〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

6月30日(宅建協会)

今日は、ご支援している宅建免許申請の件で加入する宅建協会の支部の方の訪問があったので、

同席させていただきました。

社長、専任の取引主任士の方も不動産業の経験も豊富で、会社経営の経験も豊富な方々ですので、

特に何事もなく無事に完了しました

都庁の宅建免許申請の審査ももう佳境に入っていますので、もうぼちぼち免許が下りると思います。

引き続きしっかりとご支援して参
ります。

6月29日(社団法人)

今日は、ご依頼をいただいている一般社団法人の定款認証を行いました。

いつもお世話になっている公証役場さんでの手続きでしたので、安心して

打ち合わせから認証まですることができました。

公証人の先生はじめスタッフの皆さんに感謝です。


認証済み定款をお客様にお渡しして業務完了しました。

あとはお客様の方で登記申請をご準備いただきます。

6月28日(選任届出)

今日は、先日免許を受けた通信販売による酒類小売業の件で、酒類販売管理者の選任届出を行いました。

これにて一連の酒類小売販売業免許手続きは完了しました。

これから本格的にインターネットサイトを活用してワインの通販を行う予定です。

より良い成果が上がることを祈念いたします。

6月25日(契約書作成)

今日は、ご依頼をいただいている計算書の作成を行いました。

今回は、国内法人と日本国内にいる外国人との方との契約ということで

日本語版と英文版の契約書を作成して、いずれも締結予定です。

弊社では英文版の契約書を作成する力がないため日本語版の契約書の

作成を行い、英文作成についていつもご支援いただいている同業の

行政書士先生に協力をいただきました。

今回もスムーズに完了できました。

先方会社様の方でチェックいただき、問題なければ締結をしていただく

予定です。

今回もご支援いただいている行政書士先生にお世話になりました。

6月25日(契約書作成)

今日は、ご依頼をいただいている計算書の作成を行いました。

今回は、国内法人と日本国内にいる外国人との方との契約ということで

日本語版と英文版の契約書を作成して、いずれも締結予定です。

弊社では英文版の契約書を作成する力がないため日本語版の契約書の

作成を行い、英文作成についていつもご支援いただいている同業の

行政書士先生に協力をいただきました。

今回もスムーズに完了できました。

先方会社様の方でチェックいただき、問題なければ締結をしていただく

予定です。

今回もご支援いただいている行政書士先生にお世話になりました。

6月24日(認証工場申請)

今日は、ご依頼をいただいている自動車分解整備事業の認証申請を行いました。

年初から新たに自動車販売店の開業にあたり、認証工場スペースを作った会社様からのご依頼です。

中古車の販売だけではなく整備や修理を請け負うことで顧客をしっかり囲い込んでで行こう、

という考え方のもと、動いて来ました。

無事に、書類関係の提出が完了しました。

次は、運輸支局担当者の現地確認になります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月22日(社団法人)

今日は、設立準備中の一般社団法人の件で打ち合わせをしました。

先日、定款は認証予定の公証役場で打ち合わせが完了し、必要な押印などの対応

をいただきながらその他事項について打ち合わせをしました。

まずは定款の認証に向けて引き続き準備を進めて参ります。

6月21日(変更認可申請)

今日は、ご依頼をいただいている貸切バスの営業所、休憩室と車庫の変更認可申請を行いました。
施設すべてを引っ越しすることになりましたが、今まで車庫が4箇所になってしまっていたところ
1箇所に集約することができるようになりますので、管理上では簡便になります。
特に指摘事項などはなく申請は、完了しましたが、引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月18日(名義変更)

今日は、ご依頼をいただいている自動車の名義変更手続きを行いま
した。
今回は、親子間での譲渡譲受でした。
同居の親子間での手続きで、車庫も変わらないためシンプルな手続
きでした。
無事に、手続き完了し、新しい車検証の発行を受け、無事に義務完
了となりました。

6月17日(安全統括管理者)

今日は、貸切バスの運輸開始の一環で安全統括管理者の選任届出と安全統括管理規定の届出を行いました。

現在、会社様の方で初任運転講習などを行っていただいています。

車両の登録は完了しましたが、車体表示に少し時間がかかります。

もうひと息で運輸開始届出ができる見込みです。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月16日(貸切バス)

今日は、貸切バスの新規許可に関してご相談をいただきました。

グループ会社の再編にも関連して、新規会社設立の上、新規許可か

事業譲渡方式を採るかなどのご相談をいただきました。

いずれもメリットとデメリットがありますので、関係者で協議の上

進めていただければと思います。

6月15日(事業報告)

今日は、ご依頼をいただいた貸切バス、都市型ハイヤーと一般貨物の決算完了に伴う事業報告を行いました。

例年ご支援させていただいていますが、さすがに昨期はコロナ禍もあり、大幅に売上が減少していました。

昨期後半からは巻き返しているとのことでしたが、まだまだ余談は、許さない状況ではあると思います。

今期は、良い実績となるように祈るばかりです。

6月14日(建設業許可)

今日は、税理士先生よりご紹介をいただき、昨年から準備を進めてきた案件で打ち合わせをしてきました。

専任技術者は居るものの、経営管理者人材がおらず頓挫していました。

今回、建設業許可事業者で役員をされていた方の採用が決まり、取締役に就任していただくことができ、

本格的に動いていくことになり
した。
半年ほど準備をしてきました。これから迅速に進めて早急に建設業
許可の取得を果たしたいと思います。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月11日(スリランカ)

今日は、10年以上お付き合いいただいているスリランカ人の経営者の方とお会いしました。

自動車や重機の国内販売や輸出、解体、レンタルをされたり、小型航空機の販売などをされています。

スリランカにも会社があり、スリランカの会社の従業員を日本で勤務させたい、ということで相談をもらいました。

近年は、日本法人と海外法人の資本関係などの審査がしっかりと行われ、間違いのない対応が必要になりますので、

入管手続きや渉外
業務を専門に扱う行政書士先生に協力を仰ぎました。
しっかりと対応することで可能性は十分あるという結論になりまし
たので、当社も協力しながら進めて参ります。
いつも電話ばかりで、お客様と奥様にお会いするのは久々でした。
お元気そうで何よりでした。

6月10日(立入調査)

今日は、審査中の自動車解体業更新許可申請の件で、県庁による立ち入り調査があったので、

同席してきました。

当初の許可時から特に変更などはなく、自動車解体事業をされており、事業場も無断変更などもなく

事業を行っており、指摘事項などはなく、無事に完了することができました。

追加を求められた書類がありましたので、迅速に対応して参ります

引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月9日(株主総会)

継続的にご支援させいただいてる会社様やスポット案件で

ご支援させていただいている会社様で3月末決算の会社様が

そろそろ決算手続きを完了して、上場企業さんは株主総会の

準備に入っております。

また、上場企業さんでない会社様も建設業や運送業などは

事業年度終了後に決算報告が義務付けられています。

弊社も5月〜7月は、比較的決算に関連した業務が増える時期です。

今年もご依頼をいただいている案件もありますので、しっかりと

対応して参ります。

6月8日(事業報告と変更届出)

今日は、第一種貨物利用運送事業の事業概況報告、事業実績報告と変更届出を実施してきました。

事業年度末に役員の変更があったので合わせて手続きをしました。

例年、事業報告関係や変更届出のご依頼をいただいているお客様です。

本年も無事に完了できましたので、ひと安心です。

6月7日(宅建免許申請)

今日は、ご依頼をいただいている宅地建物取引業免許申請を行いま
した。
今年に入って設立された会社様で、いくつか事業を行う予定ですが
、そのうちのひとつが不動産業です。
本日無事に宅建免許申請が完了しました。
このあと宅建協会への加入手続きとなります。
宅建協会への加入についてもご支援していく予定ですので、引き続
きしっかりとご支援して参ります。

6月4日(貸切バス許可)

今日は、審査中の貸切バス許可申請が無事に許可となったので、お
客様と東京運輸支局に訪問してきました。
30分ほど交付式とレクチャーの時間があり、無事に許可書を受け
とることができました。
これから運輸開始に向けて、準備を進めます。
引き続きご支援して進めて参ります。

6月3日(調査)

今日は、ご依頼をいただいている建設業許可申請に関連して埼玉県庁で

調査業務を行いました。

お客様の会社で経営管理者に選任予定の方は以前、建設業を経営しており、

建設業許可を受けておられましたが、20年ほど前に破産されております。

経営管理者の条件を満たしているか確認するため埼玉県庁に訪問して相談をしました。

残っていた許可番号情報から許可を受けていた期間は、教えていただくことができました。

当時の資料などは一切残っておらず、難儀する可能性もありましたが、何とか確認でき、

経営管理者の要件もクリアできそうですので、ひと安心です。

これから本格的に建設業許可申請の準備を進めて参ります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!