5月31日(調査業務)

今日は、ご相談をいただいている建設業許可申請の件で調査業務を行いました。

予定している経営管理者の方は、許可要件を満たす経験を証明できるか、

調査を行いました。

 

各行政機関に問い合わせや相談をしたところ概ね許可審査に耐えうる証明を

提示することが出来そうな見通しが立ちました。

 

これからお客様に報告して、建設業許可申請を進めていくか、判断して

いただきます。

 

建設業許可申請のご依頼をいただけるようであれば最善を尽くして

参ります。

5月28日(都市型ハイヤー許可申請)

今日は、都市型ハイヤーの新規許可申請を行いました。

諸々の準備に3ヶ月ほどかけてきましたので、特に不備などはなくスムーズに完了することができました。

これから役員の法令試験を経て本格的な審査となりますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月27日(古物商許可申請)

今日は、ご依頼をいただいた古物商許可申請を行いました。

以前から古物商許可自体は、受けておられましたが、実際は中古品の取り扱いを行っておらず、

主たる事務所等の届出を行わず、古物商許可は失効していました。

今回、本格的に中古品の取り扱いを行うことになり、改めて新規で古物商許可を受けるべく、

古物商許可申請を行いました。

無事に受付はなされました。1ヶ月半程度で古物商許可が下りる見込みです。

引き続きしっかりとご支援して参ります。


5月26日(車庫の変更)

今日は、一般貸切旅客自動車運送業の車庫の変更に関して変更認可申請を行いました。

今回は、車庫の面積が減少することになるためそれほど厳しいチェックはありませんが、

存の車両が減少後の車庫の面積で格納できるかチェックされます。


あらかじめ車両格納に必要な計算して配置も検討済みでしたので、特段問題なく完了できました。

これから審査になりますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。


5月25日(運送業の変更認可)

今日は、一般貸切旅客自動車運送業と一般貨物自動車運送業の変更認可申請の準備で

お客様に訪問してきました。

今回、旅客車両と貨物車両の増減車をするにあたり、車庫の要領を調整する必要があり、

それぞれの変更認可申請をすることになりました。

必要な書類は揃いましたので、申請に向けて最終準備を進めて参ります。

5月24日(都市型ハイヤー)

今日は、新規で都市型ハイヤー事業を開始される会社様に訪問してきました。

準備を進めて来ましたが、概ね準備が完了したので押印いただく書類にご対応をいただきました。

あとは弊社の方で作成、対応する書類などの準備となります。

準備が整い次第、申請を実施します。

引き続きしっかりとご支援して参ります。


5月21日(黒ナンバー登録)

今日は、新規で軽貨物運送業を開業される方の黒ナンバー登録をしてきました。

現在、勤務されている運送会社さんから独立して軽貨物運送業を始められる方の手続きでした。

発行された黒ナンバーをお渡ししました。

車両にナンバーを取り付けていただき、自賠責保険や任意保険などへの加入手続きしていただき、

軽貨物運送業の開始となります。

無事に手続きが完了してひと安心です。

引き続きご支援して参ります。

5月20日(事業報告)

今日は、ご依頼をいただいている一般貸切旅客自動車運送業、一般乗用旅客自動車運送業と一般貨物自動車運送業の

事業実績報告、輸送実績報告と事業概況報告を行いました。

ご依頼をいただいたのは、3社ですが、各社ともに3つの運送事業を行っているため、それぞれを作成しました。

毎年、ご支援させていただいているため実績を拝見するとコロナの影響を如実に感じます。

まだまだ不安があるますが、引き続きお客様と二人三脚を目指してご支援して行きたいと思います。


5月19日(軽貨物運送業)

今日は、軽貨物運送業の新規開業のための登録申請を行いました。

弊社と長年お付き合いいただいている軽貨物運送事業者さんに勤めている運転手さんが独立することになり、

ご支援することになりました。

無事に、軽貨物運送業の新規開業の手続きが完了しました。

車両は、現在使用している軽貨物車両を会社さんから譲っていただく形になるので後日、減車の届出と

事業用自動車等連絡書の発行を受けます。

必要書類が揃ったところで車両のナンバー変更を行います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月18日(宅建免許)

今日は、宅地建物取引業免許申請の件で打ち合わせをしました。

新規で会社を設立され、いくつかの事業をされる会社様です。

不動産関連事業も行う予定のため宅建業免許の申請を行います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。


5月17日(埼玉運輸支局)

今日は、埼玉運輸支局にて印鑑ビラの検認とレンタカー事業の年度報告の提出を行いました。

印鑑ビラの検認は、3ヶ月に1回、レンタカーの事業報告は、1年に1回実施する必要があります。

いずれも無事に完了しましたので、ひと安心です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。


5月13日(休止延長)

今日は、都市型ハイヤー事業の事業休止の延長手続きを行いました

昨年、オリンピックが延期になったことから事業休止の手続きを行った会社様ですが、

依然オリンピックの開催や観客動員について不透明なことから引き続き事業休止を

延長する、とうことになったので、再度事業休止届出を行いました。

何とか早く事業再開できることを願いながら手続きを行いました。


5月12日(古物商許可)

今日は、古物商許可申請のご相談をいただきました。

一昨年に対応すべきだった古物商許可の主たる事務所届出を行っておらず

失効してしまっていたため再度、古物商許可申請を行うことになりました。

本業は別の会社様で、古物商許可が失効していても問題ありませんでしたが、

新規事業としてあらためて古物商を行うことになり、今回のご依頼となりました。

迅速に古物商許可を受けられるようご支援して参ります。


5月11日(建設業の決算報告)

今日は、建設業の決算報告の件で、お客様と打ち合わせをしました

今回は、決算期末変更のため決算日から1ヶ月でまた決算を行いました。

そのため2期分の手続きを行うことになります。

諸々、準備を行い、決算報告を行います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。


5月10日(自動車解体業)

今日は、ご依頼をいただいている自動車解体業、使用済自動車引取業とフロン回収業の

更新申請をしてきました。

5年前に、新規の自動車解体業のご支援をさせていただいた会社様で、自動車解体業の

許可が下りたときに合わせて使用済自動車引取業とフロン回収業の登録を行いました。

大きな変更はなく、スムーズに自動車解体業許可更新申請、使用済自動車引取業と

フロン回収業の更新手続きが完了しましたので、ひと安心です

このあと審査になりますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。


5月7日(貨物利用運送事業)

今日は、第一種貨物利用運送業の登録申請に関してご相談をいただきました。

回送運行許可を受けて陸送業をされている会社様ですが、近年自走による陸送を行わない建機などの輸送に
関するオーダーをいただくことが増えてきたこともあり、第一種貨物利用運送業の登録を検討されています。

実運送を担っていただく運送会社とは話をして合意済みとのことです。

まず運送会社さんと貨物利用運送契約を締結していただきます。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月6日(変更登録)

今日は、自らの事務所の移転に伴う行政書士会での変更登録手続きを行いました。

何度目かの手続きなので、そろえる書類も早々に準備でき、無事に完了しました。

 

あとは新しい行政書士証票の発行待ちとなります。

 

移転の必要手続きも概ね完了してあとは細かい作業や対応になります。

引き続き対応して参ります。