〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

9月30日(博物館相当施設)

今日は、ご依頼をいただいている博物館相当施設指定申請の件で打ち合わせをしてきました。

申請先である都庁より求められた資料を作成するための打ち合わせでした。

7割程度は完了していますが、作成した資料を見ながら細部について意見を出し合ういました。

方向性は固まりましたので、それぞれの担当で作成して参ります。

9月27日(産廃収集運搬業許可)

今日は、ご依頼を受けた産廃収集運搬業許可申請を行いました。

今回のお客様は、建設業許可を受けて塗装業をされている会社さんで、建設工事と連動して産廃物の収集運搬の依頼を受けることもあり、

産廃収集運搬業許可申請をすることになりました

無事に産廃収集運搬業許可申請が完了しましたので、ひと安心です

審査の過程で補正などが発生する可能性もありますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月26日(貸切バス)

今日は、貸切バスの更新申請の件で打ち合わせをしてきました。

こちらの会社様は、貸切バス、ハイヤー事業、貨物運送業をされていますが、

今回は新たに制度化された貸切バスの更新申請を行います。

貸切バスの更新申請が完了すると代表者の法令試験となります。

しっかりとご対応いただければと思います。

運送業の中で許可の更新制度を採用しているのは、一般貸切旅客自動車運送業だけになりますが、

今後ハイヤー事業や貸切バス事業も更新制になる可能性があります。

その試金石となる貸切バスの更新申請です。

しっかりとご支援して参ります。

9月25日(運輸開始届け出)

今日は、これからご支援させていただくことになった都市型ハイヤーの運輸開始届出の件でお客様と打ち合わせをしてきました。

都市型ハイヤーの新規申請は、別途行われていましたが、諸般の事情により運輸開始届出からご協力させていただくことになりました

運輸開始前に変更を行う事項があり、まずは運輸開始前の変更手続きを行います。

迅速な運輸開始届出の完了をお求めですので、順次進めて参ります

9月24日(古物商許可証)

今日は、先月実施した古物商許可申請が無事に許可となったので、警察署で古物商許可証の交付を受けてきました。

今回は、中古車販売店の譲渡に伴う運営会社の交代に関する古物商許可申請でした。

古物商許可以外の譲渡に関する手続きは完了していますので、これで名実共に新たな運営会社さんが店舗を運営していくことができます。

無事に古物商許可がおりましたので、ひと安心です。

9月20日(名義変更)

今日は、社用車の名義変更手続きを行いました。

関連会社間の所有者変更でした。

関連会社とはいえ別法人になりますので、車庫証明書の再取得なども行う必要があり、面倒はあります。

ナンバーの変更はありませんので、車検証の入れ替えのみでした。

無事に完了できましたので、新しい車検証をお渡しして完了です。

9月19日(車両登録)

今日は、関連会社間の車両の名義変更登録の件で、お客様と打ち合わせをしてきました。

車庫証明書の申請は、会社様にお願いしておりましたが、無事に車庫証明書が交付されたので、お客様から受け取りました。

その他必要書類もいただきましたので、早々に登録申請をして参ります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月18日(貸切バス更新申請)

今日は、ご依頼をいただいている貸切バスの更新申請を行いました

こちらの会社様は、12月に許可期限が来るため8月中に、貸切バス更新許可申請を行う必要がありました。

十分な時間的余裕をもって数ヵ月前にご依頼をいただいていたので、しっかりと準備を行うことができました。

無事に、貸切バス更新許可申請の受付が完了しました。

ひと安心です。

このあと役員の法令試験の受験になりますので、社長にはしっかりとした準備をお願いしたいと思います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月17日(運輸開始届け出)

今日は、都市型ハイヤーの運輸開始届出を行いました。

都市型ハイヤーの運輸開始届出には、様々な書類を要します。

営業ナンバーへ変更した車両の車検証、任意保険の保険証券、営業所・休憩室・車庫・各車両の写真、就業規則、

社会保険・労働保険関係の資料などを提出します。

漏れなく提出することができ、無事に都市型ハイヤーの運輸開始届出ができました。

これから存分に、都市型ハイヤー事業を行っていただければと思います。

9月13日(産業廃棄物収集運搬業)

今日は、無事に許可となった産廃収集運搬業許可の更新の件で、許
可書を受け取ってきました。
こちらのお客様は、本業は建設業・解体業でらっしゃいますが、現
場から搬出する廃棄物があるため産廃収集運搬業許可を取得されて
います。
無事に更新できましたので、引き続き産廃収集運搬業を続けていた
だければと思います。

9月12日(変更登録)

今日は、顧問をさせていただいている会社様の社用車の変更登録を行いました。

登記簿謄本に記載される本店所在地に変更があったので、車検証の記載変更を行いました。

無事に完了しました。

お客様に車検証をお渡しして業務完了です。

9月11日(貸切旅客の車庫新設)

今日は、ご依頼をいただいている貸切旅客自動車運送業の車庫の新設にかかる事業計画変更認可申請を行いました。

事業好調により、バスを増車にあたり既存の車庫では、足りなくなってしまうため今回の車庫の新設となりました。

今回の車庫の新設により、マイクロバスサイズが5台程度は増車できるようになります。

より事業を拡大していただきどんどん増車してもらえればと思います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月10日(車庫新設)

今日は、都市型ハイヤーの車庫の新設にかかる事業計画変更認可申
請を行いました。
こちらの会社様は、現在10台のハイヤー車両をお持ちですが、車
庫もちょうど10台分になっています。
今後、増車・減車を行うにあたり1台くらいは余剰になる車庫があ
った方がスピーディーに手続きを行えることから車庫を探しておら
れました。
良い車庫を借りることができたため今回、事業計画変更認可申請を
行うことになりました。
無事に申請が完了できましたので、1ヶ月半から2ヶ月程度で認可
になる見込みです。

9月10日(車庫新設)

今日は、都市型ハイヤーの車庫の新設にかかる事業計画変更認可申
請を行いました。
こちらの会社様は、現在10台のハイヤー車両をお持ちですが、車
庫もちょうど10台分になっています。
今後、増車・減車を行うにあたり1台くらいは余剰になる車庫があ
った方がスピーディーに手続きを行えることから車庫を探しておら
れました。
良い車庫を借りることができたため今回、事業計画変更認可申請を
行うことになりました。
無事に申請が完了できましたので、1ヶ月半から2ヶ月程度で認可
になる見込みです。

9月9日(運輸開始届け出)

今日は、都市型ハイヤーの運輸開始届出を行いました。
今回は貨客申請も絡んだ都市型ハイヤーの新規許可でした。
スムーズに運輸開始届出まで行うことができました。
また、運輸開始届出直後ではありますが、1台増車後、古い車両を
1台減車するということで、変更届出を行いました。
いずれの手続きも無事に完了できました。
今後は、一般乗用旅客自動車運送業事業者としても安全かつ適切な
運行をしていただければと思います。
当社としても引き続きしっかりとご支援できればと思います。

9月6日(貸切バス更新)

今日は、無事に許可となった貸切バスの許可書の交付を受けて来ました。

大きな指摘事項もなく、無事に完了できましたので、ひと安心です

引き続き安全かつ適切な運行を継続していただければと思います。

また4年と少しで、貸切バス更新申請を行うことになりますので引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月5日(旅館業)

今日は、旅館業許可の件でご相談をいただきました。
日頃から付き合いのある会社さんですが、たまたま社長の自宅近く
に、一軒家の物件があり、取得したということでした。
用途地域などを確認したところ旅館業許可を受けることができそう
だ、ということでご相談をいただきました。
簡易宿泊所か民泊の線で調査を行う予定です。
調査を行い、ご報告を行ういます。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月4日(M&A)

今日は、株式会社の買収に関連してお客様からご相談をいただきました。

全く知らない会社同士の買収ではなく、しっかりとした関係性がある会社さん同士の買収ということです。

とはいえ会社法で定められた手続きは必要ですし、隠れ債務などがないか確認は必要になります。

ポイントをお伝えして、改めて当事者同士で、打ち合わせを持ってもらうことになりました。

必要な事項があればご支援して参ります。

9月3日(打ち合わせ)

今日は、顧問をさせていただいている会社様で諸々、打ち合わせをしてきました。

こちらの会社様は、建設業を中心に産廃収集運搬業、貨物運送業や建材販売をされています。

決算が終わったので、建設業許可や貨物運送業許可の事業報告を行う時期ですので、打ち合わせをしました。

9月中には建設業、貨物運送業ともに決算報告を完了させたいと思います。

9月2日(建設業許可)

今日は、建設業許可申請を行いました。

今回は、経営業務の管理責任者の経歴証明にあたりかなり難儀した案件でした。

こちらで準備できる書類や資料は、すべて対応した上で申請しました。

窓口の担当者の方も少し困惑気味でしたが、建設業許可申請は無事に完了しました。

補正や追加書類の要望を受ける可能性はありますので引き続きしっかりとご支援して参ります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!