〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

8月30日(会社設立)

aap97-masa@dk.pdx.ne.jp

7月26日(金) 17:30
 
To 自分
今日は、経営者ビザが絡む会社設立に関して相談がありました。
一昨年よりご支援させていただいている中国人の会社経営者さんからのご紹介でした。
今回は、様々検討事項もあるので、外国人支援を専門に行う行政書士を紹介するため同行しました。
注意点や検討事項などの案内をしてもらいました。
また、紹介してくれた中国人経営者の方も永住許可に関して相談があるということで合わせてご相談いただきました。
いずれも今後、動いていきたいということでした。紹介した行政書士さんの方で動いて行ってもらうことになりました。
私の方でも引き続きご支援していきたいと思います。

8月29日(古物営業変更届出)

今日は、古物営業変更届出を行いました。
お客様の中古車販売営業所の移転があったのと、取締役の増員があ
ったので、手続きをしてきました。
営業所は、警察署の管轄の移動が伴うため、警察署内部での営業所
移転情報が次の管轄警察署に渡ったら主たる営業所の届出を行う予
定です。
1ヶ月後くらいには警察署内部の手続きは終わるということですの
で、少し先になりますが、準備をしておこうと思います。

8月28日(幅員証明書)

今日は、貸切バスと都市型ハイヤーの車庫増設申請に関連して、幅員証明書の発行申請を行いました。

1件は、目黒区で貸切バスと都市型ハイヤー事業者さんが車庫の新規設置と増設、もう1件は市川市で新規で車庫の設置でした。

各役所で幅員証明書の発行方法、添付書類や発行タイミングも異なります。

同じ申請でもところ変われば、ということで行政手続きの奥深さを感じます。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

8月27日(建設業許可)

今日は、建設業許可申請のご依頼をいただいている会社様の件で、お客様と打ち合わせををしてきました。

経営業務管理者の件で、難儀していることがあり、ここ数週間調査や書類の手配などをしてきました。

集めることができる資料などを集め、確認しましたが、予定する経営業務管理者の方で、何とか役員経験を示すことができそうです。

ハードルがクリアできましたので、これから建設業許可申請へ向けて準備を進めて参ります。

8月26日(古物営業変更届出)

今日は、古物営業変更届出を行いました。今回は、役員の追加があったので、役員さんの略歴書、

誓約書、住民票、身分証明書及び登記されていないことの証明書を準備して提出しました。

無事に手続きが完了しました。

8月23日(博物館)

今日は、博物館相当施設申請をご支援させていただいている美術館さんで打ち合わせをしてきました。

博物館相当施設申請の書類は、提出済みですが、都庁担当部署からいくつか追加資料の要望がありましたので、打ち合わせを行いました。

準備を進めて参ります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

8月22日(決算報告)

今日は、埼玉県庁で決算報告を行いました。春に建設業許可の更新があった会社さんですが、

無事に建設業許可も更新して、今回の決算報告でした。

無事に完了できたので、ひと安心です。

このあと役員の交代手続きを行われるということですので、役員変更届出についても

ご案内して参ります。

8月21日(ハイヤー)

今日は先日、許可となったハイヤー許可の件で、登録免許税の納付報告を行いました。

現在、お客様の方では運輸開始に向けて準備を進めていただいています。

早期に都市型ハイヤー事業を開始したいという希望をお持ちですので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

8月20日(譲渡譲受)

今日は、お客様からご相談をいただいている法人タクシーの譲渡譲受の件で、運輸支局で相談をしてきました。

今回、譲渡する車両が特定地域に該当していたため減車されていた車両で、今回特定地域から準特定地域になり復活増車できるようになった車両の一部となります。

このため手続きの流れを確認するため運輸支局に訪問しました。

流れとしては、譲渡会社さんに復活増車してもらい、その後、対象となる車両の譲渡譲受の認可申請を行う形になります。

お客様に流れや必要事項をご案内して進めて参ります。

8月19日(印鑑ビラ)

今日は、印鑑ビラの検認をしてきました。

3ヶ月に1回の割合で、実印の商号を行い、検認後はまた3ヶ月間、実印と同じ効力が認められます。

無事に印鑑ビラの検認が完了しましたので、引き続き陸運局での登録の際に、利用していただければと思います。

8月9日(事業報告と役員報告)

今日は、NPO法人の事業報告と役員変更届出をしてきました。

今回は、役員改選の時期ではありませんが、任期途中での役員の交代があり、

定時社員総会において承認、可決となったので、必要書類を準備の上、役員変更届出を行いました。

無事に、完了することができました。

8月8日(事業報告)

今日は、NPO法人の事業報告を行いました。

こちらのNPO法人さんは、設立からご支援させていただいています。

いきがかり上、正会員としても協力させていただいているNPO法人さんです。

直近で理事長の交代もあり、少しずつ変化している最中でもあります。

無事に手続きが完了しました。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

8月7日(変更登録)

今日は、本店を移転された会社様の自動車車検証の変更登録の件で打ち合わせをしました。

その過程で、所有者の記載に誤りがあることがわかりました。有限会社だったことがないのに、

有限会社と記載されていました。
今回の手続きに合わせて更正が必要になります。
必要な書類などを準備の上、手続きを行います。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

8月6日(建設業・決算報告)

今日は、例年ご支援させていただいている建設業の決算報告の件でお客様と打ち合わせをしてきました。
年初に建設業の許可更新のご支援をさせていただいた会社様です。
無事に、建設業許可の更新も完了して、今回は決算報告になります。
必要な書類は揃いました。あとは工事経歴書を作成するための情報をいただき、揃い次第、決算報告を行います。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

8月5日(一般乗用旅客自動車運送業)

今日は、一般乗用旅客自動車運送事業に関してご相談をいただきました。

貸切バス事業を行っている会社さんですが、別会社で一般乗用旅客自動車運送事業の許可を取得する検討を行っているおられます。

概要や注意点、申請に必要な事項などをご案内いたしました。

実際に一般乗用旅客自動車運送事業をされるかはこれから検討をいただきます。

引き続きご支援できればと思います。

8月2日(都市型ハイヤー事業)

今日は、審査中の都市型ハイヤー許可申請とこれらに関連する貨客申請、貸切バスの車庫変更が無事に

許可となりましたので、お客様
と許可書の交付を受けました。
これから運輸開始に向けて急ピッチで動いて参ります。
事業用自動車等連絡書の発行ができましたので、まずは車両の変更
登録を行っていただきます。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

8月2日(都市型ハイヤー事業)

今日は、審査中の都市型ハイヤー許可申請とこれらに関連する貨客申請、貸切バスの車庫変更が無事に

許可となりましたので、お客様
と許可書の交付を受けました。
これから運輸開始に向けて急ピッチで動いて参ります。
事業用自動車等連絡書の発行ができましたので、まずは車両の変更
登録を行っていただきます。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

8月1日(古物商許可申請)

今日は、多摩警察署で古物商許可申請を行いました。

サラリーマン時代に勤務していた中古車販売会社の店舗を独立した社員に譲渡するにあたり、

譲受会社として、新たに古物商許可を受ける必要があり、ご依頼をいただきました。

勝手知りたる店舗を古物営業所として申請するのも変な感じでしたが、無事に完了しました。

これから審査になりますが、何かあればすぐに対応できるように致します。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!