〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

6月28日(軽貨物運送業変更届出)

今日は、ご依頼をいただいている軽貨物運送業の減車に関する変更届出を実施しました。

無事に手続きが完了して、事業用自動車等連絡書が発行されました

次のオーナーさんへの移転登録もご依頼をいただいていますので、次のオーナーさんからの必要書類が届き次第、

変更登録手続きを行
います。

6月27日(産業廃棄物収集運搬業許可更新申請)

今日は、埼玉県庁で産廃収集運搬業許可の更新申請を行いました。
こちらの会社様は、東京、神奈川、埼玉、千葉で産廃収集運搬業を
されています。
現在、東京都は更新許可済み、神奈川県は更新許可申請済みで、今
回は埼玉県への産廃収集運搬業許可の更新申請を行いました。
来週は、千葉県への産廃収集運搬業許可更新申請を実施予定です。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月26日(会社設立)

今日は、ご依頼をいただいている会社設立の手続きが完了し、司法書士さんより登記簿謄本や印鑑証明書などを

受け取ったので、お客様にお渡しに上がりました。

これから税務署への手続きや銀行口座の開設などを行っていただきます。

引き続きしっかりとご支援して参りたいと思います。

都市型ハイヤー許可申請

今日は、千葉運輸支局で都市型ハイヤー許可申請を実施しました。

今回は、訪日客の送迎を行う都市型ハイヤー事業の開始のたもの都市型ハイヤー許可申請でした。

今回、弊社では珍しく千葉運輸支局での申請でした。

貨物運送業などは、千葉運輸支局での申請も多々ありますが、都市型ハイヤーや貸切バスは、東京運輸支局での申請が多いので、新鮮でした。

無事に、都市型ハイヤー許可申請が完了しましたので、来月に社長さんに役員の法令試験を受験いただきます。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月24日(決算報告)

今日は、例年ご依頼いただいている建設業の決算報告手続きをして
きました。
昨期は少し売上が減少しておりましたが、今期はだいぶ売上も伸長
し、利益もしっかりと確保しておられました。  
来年は建設業許可の更新申請が必要な時期となります。
引き続きしっかりとご支援して参りたいと思います。

6月24日(決算報告)

今日は、例年ご依頼いただいている建設業の決算報告手続きをして
きました。
昨期は少し売上が減少しておりましたが、今期はだいぶ売上も伸長
し、利益もしっかりと確保しておられました。  
来年は建設業許可の更新申請が必要な時期となります。
引き続きしっかりとご支援して参りたいと思います。

6月21日(主たる営業所届出)

今日は、新宿警察署でご依頼をいただいている古物営業の主たる営業所届出をしてきました。

この手続きは、古物商許可を受けている営業所を所轄の警察署に届出でる手続きです。

規定の時期までに届出がない場合、古物営業を行なっていないものとして扱われる可能性があり、

古物商許可が執行してしまう恐れがあります。

今回、無事に完了できましたので、ひと安心です。

6月20日(一般乗用旅客自動車運送業)

今日は、ご紹介をいただいた貸切バス事業、貨物運送事業を営む会
社様さんとお会いしました。
こちらの会社様は、貸切バスと貨物運送業をされていますが、一般
乗用旅客自動車運送業の許可(都市型ハイヤー)を受ける検討をさ
れています。
その上で、貨客車両の許可を受け、運送する検討もされているとい
うことでした。
様々なご質問をいただき、ご回答をいたしました。
引き続きご質問があればご対応して参ります。

6月19日(幅員証明)

今日は、ご依頼をいただいている都市型ハイヤー許可申請の件で幅
員証明書の発行申請を行いました。
幅員証明書の発行は、市区町村や都道府県に申請を行うため各所様
々な独自ルールがあります。
今回の申請先では、案内図と法務局で取得する公図を資料として提
出する必要がありました。
無事に幅員証明書の発行申請が完了しました。
引き続き都市型ハイヤー許可申請へ向けて準備して参ります。

6月18日(決算報告)

今日は、建設業の決算報告手続きの件で、とび・土工・コンクリート工事を行うに会社さんにお邪魔してきました。

私と同世代の社長さんで、もう8年ほどお付き合いをいただいています。

年々、事業の拡大はしてきておられますが、近年は人不足で売上の伸び率は鈍化してきているということでした。

少し様子を見ながら人材を獲得などを考えなければならないのかもしれません。

引き続きご支援していければと思います。

6月17日(建設業・決算報告)

今日は、建設業の決算報告の件でお客様とお会いしてきました。
こちらのお客様は、会社設立から新規の建設業許可申請のご支援をさせていただいた会社様です。
その後も毎年、決算報告手続きのご協力をさせていただいています。
本年もご依頼をいただきましたので、訪問させていただき、打ち合わせをしました。
年々、順調に売上も拡大しており、よい状態で、建設業を経営されているのではないかと思います。
引き続き決算報告手続きの準備を進めて参ります。

6月14日(会社設立)

今日は、長年お付き合いいただいている会社の社長さんとお会いしてきました。

事業に関連して提携している会社さんと共同出資をして事業を展開することになったということで、ご相談をいただきました。

共同で出資して、株式会社を設立し、販売事業を行いつつ、加盟店の募集を行うということでした。

必要事項などをご案内して完了しました。

提携先の会社さんともご相談の上、また打ち合わせをすることになりました。

こちらの会社様は、開業した年からお付き合いをいただいていて、10年以上お世話になっています。

引き続きしっかりとご支援して、より良い新規事業のスタートになるよう努めて参ります。

6月13日(旅館業許可)

今日は、審査中の旅館業許可申請が無事に許可となったので、旅館業許可書の交付を受けました。

その足でお客様とお会いして旅館業許可書をお渡ししました。
先行して温泉利用許可も下りていて、掲示証の交付をうけていますので、旅館業を行うに必要な保健所での許可は完了しました。

あとは消防署の防火設備などのチェックがありますが、こちらの物件はオーナーチェンジによる旅館業許可ですので、消防対応は概ね問題ありません。

最終確認を行い、消防署の検査を受ける予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月12日(会社設立)

今日は、7月に会社設立を行う予定の方とお会いしてきました。

建設業一筋で長年仕事をされてきた方ですが、一年発起し、会社を設立して建設業許可を受け、建設業を経営していくことになりました。

経営業務の管理責任者は、昨年度末に、定年退職となった建設業許可会社さんの元取締役の方にお願いして了承を得たとのとこでした

長年の取引先の役員さんということですので、安心しておまかせできそうです。

今回は、会社設立のほかに建設業許可申請もありますので、しっかりと準備を進めて動いて参ります。

6月11日(産廃収集運搬業)

今日は、審査中だった産廃収集運搬業更新許可が無事におり、新しい許可書の交付を受けたので、

お客様に新しい産廃収集運搬業許可書をお渡ししてきました。

今回は、積替保管を伴う産廃収集運搬業の更新手続きでしたので、準備など通常の産廃収集運搬業許可の

更新より大変ではありましたが、大きな指摘事項などもなく、スムーズに完了できましたので、ひと安心です。

6月10日(都市型ハイヤー)

今日は、ご相談をいただいている都市型ハイヤー許可申請の件で、お客様と賃貸予定の車庫の現地確認を行いました。

車庫の面積や接道の状況は、問題ありませんでした。

あとは車庫の賃貸借契約を締結していただければ、都市型ハイヤー許可申請の準備もだいぶ整ってきます。

資金計画もだいたいできてきましたので、資金調達をしてもらいます。

6月中に都市型ハイヤー許可申請を実施する予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月7日(会社設立)

今日は、ご依頼をいただいている会社設立の件でお客様とお会いし
て、必要な押印などをお願いしました。
必要な書類は、揃ったので近日中に、司法書士さんと連携して定款
の認証と 登記申請を行います。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月6日(旅館業許可)

今日は、申請中の旅館業許可の件で、現地確認がありましたので、同席してきました。

準備期間もしっかり採り、対応してきましたので、特段の指摘もなく、完了することができました。

そう遠くないタイミング旅館業許可を受けることができそうです。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月5日(決算報告)

今日は、建設業の決算報告手続きを行いました。

ご依頼をいただきました会社さんは昨年、建設業許可のご支援をさせていただきました。

今回が初めての決算報告になります。

必要になる情報などをいただき、弊社で書類を整え、無事に完了できました。

ひと安心です。

6月4日(温泉利用許可)

今日は、審査中の温泉利用許可申請が無事に許可となり。証明書が
発行されたので保健所に訪問して、証明書などの交付を受けてきま
した。
特に問題なく、申請から現地確認などを経て、完了できました。
事前の相談から保健所の担当者の方々や源泉を管理する役場の担当
者の方々に大変お世話になりました。
お客様に証明書をお渡ししました。
あとは旅館業許可申請に関連する現地調査になります。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!