〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

4月26日(会社設立)

今日は、ご依頼をいただいている会社設立の件でお客様と打ち合わせをしました。

今回の会社設立は、ハイヤー事業を開始するための準備です。

母体は旅行会社さんです。

海外からの旅行者の輸送を自社で行うべくハイヤー事業を開始されます。

まずは会社を設立して、その後に都市型ハイヤー許可申請を行う予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月25日(富津警察署)

今日は、ご依頼をいただいている車庫証明申請のため千葉県の富津警察署に行ってきました。

お客様は、東京の会社さんですが、富津に保養所があり、こちらで使用する車両の車庫証明申請でした。

車庫証明申請は、無事に完了しましたので、発行待ちとなります。

発行が完了したらディーラーさんに車庫証明書を渡して完了です。 

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月24日(会社設立と建設業許可)

今日は、会社設立と建設業許可申請の件でご相談をいただきました

以前からお世話になっている建設会社の社長さんからのご紹介です

こちらの社長さんが、建設会社で勤務していた頃からの先輩ということでした。

会社設立後に、準備が整い次第、建設業許可申請を行う予定です。

経営管理者については人選が固まり、会社設立時に取締役に就任していただく段取りで、

専任技術者は社長が資格をお持ちですので、問題ありません。

6月から7月末くらいで一気に動いて行く予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月23日(車庫証明)

今日は、久松警察署で車庫証明申請を行いました。

今回は、関連会社さんの中で車両の所有者変更があり、車両も車庫も変更はありませんが、車庫証明書を取得して、

陸運局で名義変更を行うことになったので、車庫証明申請を行いました。

申請は無事に完了したので、車庫証明を受けて、車両の名義変更を行います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月22日(古物変更)

今日は、古物商許可の変更届出の準備を行いました。

本店兼営業所の移転がありましたので、必要書類を準備しました。

大家さんからの使用承諾書もいただきましたので、あとは警察署での手続きになります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月19日(車庫証明書)

今日は、ご依頼をいただいている車庫証明申請の件で必要書類への押印などをいただきました。

また今回は、会社の本店所在地以外の営業所での車庫登録のため公共料金の領収書のコピーをいただきました。

これから配置図などを作成して準備が整い次第、申請を行います。

4月18日(旅館業)

今日は、旅館業許可申請の準備で現地と保健所に行ってきました。
物件の改修が完了したので最終確認をしました。
申請時に提出する平面図を更新するため実測を行いました。
その足で保健所に訪問しました。
申請にあたり確認をしておきたい事項があったためです。
クリアにありましたので旅館業許可申請にあたり最終準備を行いま
す。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月17日(古物商)

今日は、古物商許可の変更届出を行いました。

今回は、代表者住所変更、役員の追加、営業所移転、管理者変更を行いました。

一部の変更届出は、届出期限をオーバーしてしまっていたため始末書を合わせて提出しました。

無事に手続きが完了できましたので、一安心です。

古物商変更届出

今日は、古物営業変更届出の件で準備と打ち合わせをしました。

今回は、

①営業所移転
②管理者変更
③役員の追加
④代表者の住所変更

を同時に行います。

概ね書類は整いました。

準備ができ次第、警察署に訪問して手続きをして参ります。

4月15日(車庫の変更認可申請)

今日は、貸切旅客の車庫の変更認可申請を行いました。

お客様は、一般貨物運送業、貸切旅客運送業、乗用旅客運送業をされていますが、車両の台数を整理して、

乗用旅客車両を増加するにあたり、貸切車両用の車庫面積の減少をすることになりました。

車庫は、大きな月極め駐車場の全体を貸し切っているため、敷地内のスペースのやりくりで済みますが、

変更認可申請が必要となります。

無事に受付されましたので、2ヶ月程度で認可になる見込みです。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月12日(都市型ハイヤーと貨客しんせい)

今日は、ご依頼をいただいている都市型ハイヤー許可申請を行いました。

今回のお客様は、既に貨物運送業許可を受け、事業を行っています

今回、都市型ハイヤーの許可を受けると同時に、貨客車両の展開ができるように、

合わせて貨物運送業の変更認可申請を行いました。

いずれも無事に受付されましたので、一安心です。

引き続きしっかりとご支援して参ります

4月11日(旅行業)

今日は、ご依頼をいただいている第三種類の旅行業登録申請を行いました。

都庁における旅行業登録申請は、完全な代理人による申請は、認められておらず少なくとも管理主任者の方の同席が必要です。

今回は、決算の内容や事業について理解されている管理部門の方にもご協力いただきました。

無事に旅行業登録申請が完了しました。

審査期間は1ヶ月程度になります。引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月9日(旅館業)

今日は、ご依頼をいただいている旅館業許可申請の件で、打ち合わせをしてきました。

だいぶ煮詰まってきてもう少しで旅館業許可申請ができる状態になります。

このあと最終的な旅館業許可申請の準備を行い、手続きを開始します。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月8日(変更届出と決算報告)

今日は、ご依頼をいただいている建設業の変更届出と決算報告をしてきました。

本店の移転があり届出を行うタイミングと決算報告の提出時期が重なったので、合わせて実施しました。

無事に完了しましたので、一安心です。

4月5日(建設業許可更新)

今日は、ご相談をいただいています建設業許可の更新の件で、打ち合わせをしてきました。

毎年、決算報告手続きをご支援させていただき、変更届出などもご支援させていただいていますので、必要事項などはほとんど問題なく、書類への押印などを行いました。

あとは弊社の方で書類の作成などを行い、建設業許可更新申請の実施を行います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月4日(運輸開始準備)

今日は、都市型ハイヤーの運輸開始の一環で、運行管理者と整備管理者の選任と事業用自動車等連絡書の発行を行いました。

今回は、すでに許可を受けている一般貨物運送業許可と連動させた貨客申請も関連しているため、合わせて一般貨物運送業の変更届出を行いました。

いずれも無事に完了して、10台分の事業用自動車等連絡書の発行が完了しました。

これから変更登録を行っていいただきます。

引き続き都市型ハイヤー、貨客事業の運輸開始に向けてご支援して参ります。

4月3日(旅行業登録申請)

今日は、ご依頼をいただいている旅行業登録申請の件で、打ち合わせをしてきました。

旅行業登録申請に必要な書類関係の準備もだいぶ整ってきました。

貸借対照表上に記載された債権の中で、不良債権と判断される可能性のある項目がありましたので、経理の方にも同席していただき、最終確認をしました。

申請時に確認があれば、説明を行い、問題ないと判断されると思います。

申請の予約は済んでいますので、最終準備を行います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月1日(都市型ハイヤー)

今日は、以前から都市型ハイヤー申請のご相談をいただいている運送会社さんにお邪魔してきました。

こちらの会社様は、貸切バスと貨物運送業を運営されています。

貸切バス許可の更新手続きに目処が付いたら都市型ハイヤー許可を受ける計画でした。

法令試験も合格し、貸切バスの更新手続きに目処が付いてきたので、今回のご相談となりました。

都市型ハイヤー許可を受けための条件などがほとんどクリアされています。

今回は、貨物運送業と連動した貨客申請も同時に行い、また貸切バスについても一部変更が必要なため、

少し複雑な申請になりますが、迅速に対応したいと思います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!