〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

3月29日(一般乗用旅客自動車運送事業許可書)

今日は先日、許可連絡を受けた一般乗用旅客運送業許可申請の件で、お客様と一緒に運輸支局で

許可書の交付を受けてきました。

これから運行管理者と整備管理者の選任などを行い、事業用自動車等連絡書の発行を行います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月28日(建設業更新許可申請)

今日は、ご依頼をいただいている建設業の更新許可申請を行いました。

初めての建設業許可申請のときからご支援させていただいていて、今回が初めての更新手続きでした。

毎年の事業報告や変更事項の手続きなども行っているので、特に問題もなく、建設業更新許可申請が完了しました。

あとは審査完了を待つばかりです。

3月27日(旅館業)

今日は、ご依頼をいただいている旅館業許可の件で、打ち合わせをしてきました。

7割方、準備が整ってきましたが、いくつか課題があるので、旅館業申請を実施するにあたりクリアにして

おくべき事項でしたので、打ち合わせの時間をいただきました。

クリアできましたので、引き続き旅館業許可申請に向けて準備を進めて参ります。

3月26日(契約書)

今日は、顧問をさせていただいている会社様に訪問してきました。

以前からご相談をいただいている事業展開に関する契約書の作成に関する打ち合わせでした。

相手方との条件が概ね妥結できたということで、契約書の作成に動き始めるということで打ち合わせをしました。

早々に、初案を作成していきたいと思います。

3月25日(建設業更新許可申請)

今日は、建設業更新許可申請の件で、お客様と打ち合わせをしてきました。

こちらの会社様は、5年前の新規での建設業許可申請の時からご支援させていただいております。

前回は、経営管理者の証明について5年分の請求書、預金通帳、個人事業時代の社長の確定申告書などを

提示して行ったので、資料捜索で難儀した記憶があります。

今回は、新規の建設業許可申請時からの変更はなく、毎年の決算報告も完了しているので、シンプルな建設業更新許可申請になります

早々に準備を行い、申請を実施する予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月22日(博物館相当施設)

今日は、博物館相当施設申請の準備を行っている美術館さんで打ち合わせをしてきました。

10年以上、美術館事業を継続してきておられます。

弊社で関わらせていただいてからでも8年ほど経過しました。

そろそろ期は熟してきていると思います。

博物館相当施設申請の準備を行い、申請していくことになりました

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月20日(貸切旅客運送業変更認可申請)

今日は、貸切旅客運送業の車庫を減少させるための事業計画変更認可申請を行いました。

お客様の方では、貨物運送業も営んでおられますが、貨物運送業の車両置き場を確保するため、

貸切旅客運送業の車庫として遊休している面積を減少させ、貨物運送業の車庫として増設する形としました。

差し当り申請は、無事に受完了しました。

ひと安心です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月19日(貨客申請)

今日は、ご依頼をいただいている貨客申請を行ってきました。

都市型ハイヤーと連携した貨客申請ですが、準備の都合があり、先に都市型ハイヤー許可申請を行い、

本日貨物運送業許可を都市型ハイヤー許可申請に合わせるための事業計画変更認可申請を行いました。

無事に受付となりました。

都市型ハイヤー許可と連動して、貨客も認可になりますので、少し時間がかかりますが、引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月18日(産業廃棄物収集運搬業更新申請)

今日は、ご依頼をいただいている産廃収集運搬業許可の更新申請を実施しました。

今回は、積替保管を含む更新許可申請でしたので、事前計画申請を経て、今日の産廃収集運搬業許可申請となりました。

審査期間は2ヶ月半程度になります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月15日(都市型ハイヤー許可申請)

今日は、ご依頼をいただいている都市型ハイヤー許可申請を実施してきました。

今回は、ロケバス会社さんからのご依頼になります。

都市型ハイヤー許可と合わせて貨客申請も行う予定ですが、本日は都市型ハイヤー許可申請を行いました。

近日中に、貨客申請も行う予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月14日(事業計画変更認可申請)

今日は、ご依頼をいただいている貸切バスの事業計画変更認可申請を実施しました。

今回は、営業所の引っ越しと既存車庫の面積減少を行いました。

無事に受付は完了しましたので、審査待ちとなります。

補正などの可能性もありますので、迅速に対応できるよう引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月13日(軽貨物運送業)

今日は、ご依頼をいただき準備中の軽貨物運送業の増車の登録を行いました。

事前に、事業用として使用していた事業者さんの減車申請と増車申請を行っていたので、

今日はナンバーと車検証の発行を受けました。

無事に完了しましたのでひと安心です。

3月12日(一般乗用旅客運送事業許可申請)

今日は、ご依頼をいただいている一般乗用旅客運送事業の新規申請を実施してきました。

今回は、都市型ハイヤー事業となり、23区内ですので、車両数は10台からとなります。

無事に都市型ハイヤー許可申請が完了しました。

このあと役員の法令試験となりますので、お客様の方でご対応いただきます。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月11日(都市型ハイヤー)

今日は、ご紹介をいただいた旅行会社さんに訪問してきました。

別会社を設立して都市型ハイヤー事業を行いたい、ということでした。

海外から個人旅行で日本にくる旅行者の送迎や輸送を行う計画です。 

今までは旅行業を専業にしてこられたので、運行管理者や整備管理者の人材がいないためまずは人材確保からになりそうです。

しっかりとご支援して、都市型ハイヤー許可を取得いただければと思います。

3月8日(軽貨物運送業届出)

今日は、ご依頼をいただいている軽貨物運送業の増車手続きに関連
して、埼玉運輸支局で届出をしてきました。
増車予定の車両が別の軽貨物運送事業者さんの車両となっているの
で、現在の使用者の事業者さんの減車手続きを行いました。
減車と増車の連絡書の発行が完了しました。
このあと、軽自動車検査協会にて黒ナンバー登録を行います。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月8日(軽貨物運送業届出)

今日は、ご依頼をいただいている軽貨物運送業の増車手続きに関連
して、埼玉運輸支局で届出をしてきました。
増車予定の車両が別の軽貨物運送事業者さんの車両となっているの
で、現在の使用者の事業者さんの減車手続きを行いました。
減車と増車の連絡書の発行が完了しました。
このあと、軽自動車検査協会にて黒ナンバー登録を行います。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月7日(軽貨物増車)

今日は、昨年申請した貨物運送業の営業所新設の変更認可申請が無事に認可となったので、認可書の交付を受けてきました。

また、新しい営業所に関する運行管理者と整備管理者の選任届出を行いました。

合わせて新設営業所に配置する車両の事業用自動車等連絡書の発行を行いました。

このあとお客様の方で車両の登録を実施していただきます。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月6日(貨客申請)

今日は、準備中の都市型ハイヤー申請と貨客申請の件で、お客様と打ち合わせしてきました。

車庫、営業所、車両、残高証明書などの準備が整ったので、ご訪問させていただき、必要資料などをお預かりしました。

また、必要な押印などをいただきました。

あとは東方で申請書、添付書類などの作成、入手をして早々に申請したいと思います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月5日(確定日付)

今日は、顧問をさせていただいている会社様からの指示で、公証役場で臨時株主総会議事録に

確定日付をもらってきました。

今回の臨時株主総会では、辞任する役員さんに退職慰労金を支給しますが、後日税務調査などの際、

退職慰労金の支給前に、株主総会議事での決議があり、株主総会議事録が存在していたことを

示したいということでした。

顧問税理士さんからの指示とのことでした。

私も存じ上げてある税理士先生ですが、さすがです。

無事に確定日付の手続きができましたので、ひと安心です。

3月4日(幅員証明書)

今日は、都市型ハイヤー申請を予定している件で、車庫予定地の道
路に関する幅員証明書の申請を行いました。
今回は、車庫が4箇所に別れていますので、4つ、かつ、貨客申請
になるため貨物運送業分の取得も行いました。 
なかなかの量でしたので、担当者の方も大変そうでしたが、無事に
発行され、いずれの幅員も問題ありませんでしたので、ひと安心で
す。
引き続き都市型ハイヤー申請を向けてご支援して参ります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!