〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

2月28日(印鑑ビラ)

今日は、運輸支局で印鑑ビラの検認をしてきました。
印鑑ビラは、3ヶ月に1回の割合で、印鑑証明書と照合して問題な
ければ次の3ヶ月間、印鑑証明書と同一の使用が可能というもので
す。
毎回の検認のご依頼をいただいている会社さんの手続きが完了しま
した。
次回の検認も漏れなく、対応できるようご支援して参ります。

2月27日(古物商変更届出)

今日は、ご依頼をいただいている古物商許可の変更届出を行いました。

今回は、

①代表者住所変更
②役員追加
③営業所移転
④営業所管理者変更

を行いました。

一部については本来実施すべき時期を逃し、遅延してしまっているので、始末書を提出しました。

届出自体は完了しましたので、ひと安心です。

引き続きご支援をして参ります。

2月26日(運輸開始届け出)

今日は昨年、一般乗用旅客自動車運送業(都市型ハイヤー)許可を受けた会社様が運輸を開始できる状態になったので、運輸開始届出を提出してきました。

運輸開始届出は、事後届出になりますので、実際には2月1日から運輸を開始されています。

今回のお客様は、主に海外からの旅行客を輸送されます。これから日本は、桜のシーズンや春の観光シーズンになりますので、存分に輸送していただければと思います。

運送業は、事業を継続していくにあたり、しっかりとした管理体制の構築が必要になります。

引き続きご支援をしていければと思います。

2月25日(距離証明)

今日は、申請準備中の旅館業許可申請の件で、事前手続きとして旅館設置場所の近隣に学校や病院がないかを証明するため距離証明申請を行いました。 

地図や現地確認をしたところでは許可を阻害するような施設は見当たりませんでした。

行政機関での確認と審査を経て、問題がなければ旅館業許可申請に向けて、より本格的に動いて参ります。

2月22日(車庫確認)

今日は、ご依頼をいただいている都市型ハイヤー許可申請の件で車
庫の現地確認をしてきました。
今回は、都市型ハイヤーの新規申請、貨客申請、貨物運送業の車庫
変更申請と貸切旅客の車庫変更申請を同時に行う予定のため複雑怪
奇な申請になりそうです。
このあとお客様と本格的な準備に入って参ります。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

2月20日(積替保管)

今日は、先日実施した積替保管含む産廃収集運搬業更新の事前計画申請の関係で、都庁担当者による積替保管施設の

立入り調査があったので、同席してきました。

昨年、積替保管有りに変更許可を受けた会社さんです。

まだ積替保管の許可を受けてから半年程度しか、経っていませんので、変更箇所もなく、立入り調査もスムーズに

完了できました。

最終的な書類の確認をいただき可となったら産廃収集運搬業許可の更新申請を行います。

引き続きご支援をして参りたいと思います。

2月19日(営業所新設)

今日は、先日認可の下りた一般乗用旅客運送業の営業所新設の件で、お客様とお会いしてきました。

こちらの会社様は、一般貸切旅客運送事業、一般乗用旅客運送事業と一般貨物運送事業をされています。

今回は、一般乗用旅客運送事業の営業所の新設でした。

認可が下りましたので、これから車両の営業所配置変更の手続きを実施していただきます。

引き続きご支援をして参りたいと思います。

2月18日(営業所新設)

今日は、昨年申請を実施した一般乗用旅客運送業の営業所新設申請
が無事に認可になったので、東京運輸支局で許可書の交付を受けて
きました。
今回は、23区内での営業所新設で、既存の営業区域内になります
ので、支局での決裁でした。
大きな指摘事項もなく、スムーズに認可となりましたのでひと安心
です。
これからお客様の方で、車両の配置変更などの手続きを実施してい
ただきます。

2月15日(特定旅客運送事業)

今日は、ご依頼をいただいている特定旅客自動車運送業の件で車庫
の現地確認と区役所で幅員証明書の発行をしてきました。
車庫の広さも幅員も問題ありませんでした。
正式に車庫の賃貸借の申し込みをしていただく予定です。
少しずつ準備が整ってきています。
引き続きご支援をして参りたいと思います。

2月14日(貨客)

今日は、一般貸切旅客運送業と一般貨物運送業を行っている会社様から一般乗用旅客運送業許可の取得について相談をいただきました

既存の一般貨物運送業と一般乗用旅客運送業を合わせて貨客車両の許可を受けることが目的です。

既存の一般貸切旅客運送業と一般貨物運送業許可の施設や車両などの調整もありますので、お客様の方で検討していただき、確定した
ら本格的に都市型ハイヤー許可申請に向けて進めて参りたいと思います。

2月13日(旅館業許可)

今日は、ご依頼をいただいている旅館業許可申請の件で現地でお客様と打ち合わせをしてきました。

以前にも訪問していますが、改修工事が完了したということで、再度訪問してきました。

旅館業申請に必要となる情報の確認や宿泊室の実測などを行いました。

今回、申請する神奈川県ではまず、申請する施設の近隣に許可を阻害する学校や病院がないことの距離証明申請を行うことになりますので、準備して対応したいと思います。

引き続きご支援をして参りたいと思います。

2月12日(古物商許可証)

今日は、昨年実施した古物商許可申請が無事に許可となったので、警察署で古物商許可証の交付手続きをしてきました。

今回のお客様は、キャンピングカーのレンタル業を始めるにあたり、中古車両の売り買いなども合わせて行うということで、古物商許可申請となりました。

このあと標識の準備と古物台帳の整備をしていただきます。

引き続きご支援をして参ります。

2月7日(事業報告)

今日は、都庁で医療法人さんの事業報告と登記変更の届出を行いました。

例年ご依頼をいただいている医療法人さんの手続きでした。

今回の手続きに関する事業年度においては大きな変更などもなく無事に手続きを完了することができました。

2月6日(事業概況報告)

今日は、ご依頼をいただいている運送業の事業概況報告書の提出を行いました。

こちらの会社様は、一般貸切旅客運送業、一般乗用旅客運送業と一般貨物運送業を行っておられます。

会社全体の決算数字は問題ありませんが、各運送事業のカテゴリーにおける経費の配分などについては、お客様と打ち合わせの上、作成しました。

無事に提出ができましたので、ひと安心です。

2月5日(都市型ハイヤー)

今日は、無事に許可となった都市型ハイヤーの件でお客様と交付式
に行ってきました。
お客様は、貸切バス、貨物運送をされていますので、主要な運送業
カテゴリーを網羅される状態になりました。
これから迅速に運輸開始に向けて準備を開始していきます。
引き続きご支援をして参ります。

2月4日(積替保管)

今日は、産廃収集運搬業の積替保管を含む許可更新申請のための事前計画申請を行いました。

前回は、産廃収集運搬業許可の許可期間中で、変更許可申請を行いましたが、今回は産廃収集運搬業許可自体の

許可期限が来るため積
み替え保管の事前計画申請を行いました。
申請は無事に完了しましたので、まずはひと安心です。
この後、積み替え保管施設の現地確認がありますので、対応して参
ります。

2月1日(産廃収集運搬業)

今日は、日頃からお世話になっている建設業の会社様に訪問させて
いただきました。
こちらの会社様は、今年の春から秋にかけて建設業許可と産廃収集
運搬業許可の更新の時期になっています。
そろそろ準備が必要になりますのでご案内いたしました。
とくに産廃収集運搬業については首都圏各都道府県で許可を保持し
ているので、許可期限に合わせて申請が漏れないよう対応して参り
ます。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!