〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

12月28日(仕事納め)

今日は、弊社の活動も年末最終日ということで仕事納めとさせていただきました。

ご支援させていただいている会社様の納会にお呼びいただき参加してきました。

会社が出来た初期からご支援させていただき、3年経ちましたが、一気に規模も拡大し、従業員さんも10倍になりました。

今日の納会も皆さん一様に明るく、一年の締めくくりとして素晴らしい会になったのではないかと思います。

来年もまた会社様が拡大し、より良い成果を上げることができるようしっかりとご支援して参ります。

12月27日(特定旅客自動車運送業)

今日は、特定旅客運送業の新規申請を検討している方とお会いしてきました。

現在、一般旅客運送業の事業者で勤務中ということですが、独立されて特定旅客運送業を経営したい、とのことでした。

運送需要者(発注者)とも合意済みで、細かい点のすり合わせと今後、契約の締結を行う予定です。

車両の調達の目処が付けば特定旅客運送業申請へ向けて本格的に準備を進めていくことになりました。

引き続きしっかりとご支援をさせていただきたいと思います。

12月26日(事業報告と届出)

今日は、医療法人さんの事業報告と変更届出などを行いました。

今期は、役員の任期満了もありましたので、役員変更届出の提出も行い、登記変更届出も行いました。

本年も無事に完了です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月25日(産廃収集運搬業更新)

今日は、顧問をさせていただいている会社様に訪問して参りました
こちらの会社様は来年、建設業の初めての更新や関東圏の産廃収集
運搬業の更新を行わなければならないタイミングになっています。
特に産廃収集運搬業は積替保管の許可も受けているため来年早々か
ら準備が必要です。
これらを滞りなく完了させるため年内に一度打ち合わせの時間をい
ただきました。
年明けから準備を進めて参ります。

12月21日(宅地建物取引業免許)

今日は、審査中だった宅地建物取引業の更新申請が無事に免許とな
ったので、更新免許証の受け取りを行いました。
今回は、更新免許申請でしあり、前回免許時からの変更事項の届出
手続きは完了しているので、特段イレギュラーな対応はありません
でした。
提出した事務所の写真について追加の要望を受けた点がありました
が、大きな支障はなく免許の更新が完了できました。
ひと安心です。

12月18日(工場認可)

今日は、ご相談をいただいている工場認可申請の件で、足立区役所に訪問してきました。

お客様が自動車のボディー工場を引き継ぐことになりましたが、該当の工場が昭和50年代に工場認可を受けております。

引き継ぐにあたり適法かつ適切に手続きを進めていくにあたり必要な内容などを確認するため担当部署に確認と相談をしました。

いくつか懸念点はありましたが、大きなものではなく、譲り渡す側、引き継ぐ側で協議の上、決定してもらえればと思います。

調査結果をお客様にご報告して差し当たりの対応は完了です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月17日(現地調査)

今日は、ご支援させていただいている博物館相当施設登録申請に関連して、都庁担当者による現地調査があったので同席させていただきました。

施設の重要な部分の確認やリアリングが行われました。

登録にあたり不可となるような指摘事項はなかったと判断していますが、一部追加の対応を求められた点もありましたので、お客様と連携して準備して参ります。

12月14日(事業報告)

今日は、医療法人さんの事業報告の件で、医院に訪問させていただきました。

設立初年度からご支援させていただき、3期目ですが、順調に拡大されている印象です。

必要な書類や押印のご対応をいただきました。

あとは当方の準備を行い、都庁への提出を行います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月13日(古物営業変更届出)

今日は、お客様から古物営業の変更届出に関してご相談をいただきました。

今回は、代表者の住所変更、営業所移転、管理者変更を行います。

新しい営業所の使用承諾書の手配に少し時間がかかりそうですので、それ以外の書類など準備を進めて参ります。

12月12日(診療所)

今日は、日頃からお付き合いいただいている会社様からご紹介をいただいたドクターとお会いしました。

医院の開業を検討されていて、診療所の開設や医療法人の設立などについて、ご相談をいただきました。

診療所や医療法人の設立は、弊社の専門分野ではないので提携先の行政書士にも同席してもらいました。

お客様からのご質問やご相談にご対応して無事に完了しました。

お客様の方で知りたかった内容などはクリアになったということで、ひと安心です。

提携先の行政書士にも感謝です。

12月11日(貸切バス更新申請)

今日は、一般貸切旅客自動車運送業の更新許可申請を行いました。

昨年から始まった貸切バスの許可更新制度です。

弊社でも何件かお手伝いさせていただいていますが、過去実績のまとめや事業計画の作成など、他の運輸系の許可制度では

あまり見られない内容が多く、なかなか慣れることができません。

とはいえ受付自体は、問題なくされましたのでひと安心です。

このあとお客様は、法令試験の受験が待っています。

お客様に頑張っていただくほかありませんが、影ながらご支援したいと思います。

12月10日(旅客運送業の営業所新設)

今日は、都市型ハイヤーの新規許可からご支援されている会社様の営業所新設の事業計画変更認可申請を行いました。

23区内で営業所許可を受け、新しい営業所も23区内なりますので、営業区域をまたぐ審査ではないため運輸支局での審査となります。

とはいえ営業所の新設は、審査項目も多くなりますので、本日受付は完了しましたが、補正の可能性もあります。

迅速に対応して新たな営業所が早々に稼働できるように進めたいと思います。

12月7日(役員変更)

今日は、運輸支局で一般貸切旅客自動車運送業、一般乗用旅客自動車運送業と一般貨物自動車運送業を経営されている会社さんの役員変更手続きを行いました。

今回の役員変更は、1名の増員と役職変更でした。

新任の取締役さんには宣誓書をいただきました。

役職変更は、任期中の取締役が代表取締役社長に就任し、元々の代表取締役は、代表取締役会長に就任されました。

新旧対照表を提示して、確認の上、変更届出が完了しました。

12月6日(旅客自動車運送事業)

今日は、先日実施した都市型ハイヤー申請の件で、会社様に訪問さ
せていただきました。
都市型ハイヤー申請の完了報告をいたしました。
また、こちらの会社様は、一般貸切旅客自動車運送業も営んでおら
れますが、近々、巡回指導が予定されているということで、ご相談
をいただきました。
主要な資料は、ほとんど問題なく整備されていましたが、一部規程
類などが最新版ではなかったので、ご案内をしました。
いずれにしても巡回指導において多大な指摘を受けるような内容で
ないので、良かったと思います。
引き続き様々な面でご支援させていただければと思います。

12月5日(車庫変更認可)

今日は、申請中の一般乗用旅客自動車運送業(法人タクシー)の車庫の変更が無事に認可となったので、

認可書の交付を受けてきました。

車庫の土地契約を終了することになったのですが、数台分の車庫が足りなくなってしまうため自社の

遊休地を車庫に登録することにな
りました。
この車庫の廃止と新設の変更認可申請でした。
無事に認可となりましたので、一安心です。

12月4日(会社設立)

今日は、以前からご相談をいただいていた貨物運送業許可の件で、お客様とお会いしてきました。

前回のご訪問の際に、必要事項をご案内していましたが、車両以外の部分は、整ってきたということで、再度のご訪問となりました。

車両の調達については、最終決定を社内でしていただきます。

車両の調達方法によっては、資金計画に影響が出ますので吟味の上で、決定いただくようお願いしました。

順次、進めていくことでご要望をいただきましたので、しっかりとご支援していきたいと思います。

12月3日(都市型ハイヤー)

今日は、ご依頼をいただいている都市型ハイヤー許可申請を行いました。

こちらの会社様は、貸切旅客自動車運送業を営んでおられ、幅広く旅客運送業を行うため乗用旅客自動車運送業の

許可を受けることにし、準備をされてきました。

本日、無事に一般乗用旅客自動車運送業許可申請が完了しました。

今回、一般乗用旅客自動車運送業の許可が下りると一般貸切旅客自動車運送業と一般貨物自動車運送業と合わせて、

人から物まで対応
が可能となります。
今から楽しみです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!