〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

9月28日(都市型ハイヤー・運輸開始準備)

今日は、都市型ハイヤーの運輸開始準備でお客様の営業所に訪問してきました。

今回は、営業所内部の写真撮影や手続きいただいた労働保険、雇用保険、社会保険、厚生年金の開設届出のコピー、就業規則のコピーなどをいただきました。

あとは任意保険契約と車両の表示、車両内部の表示の準備と撮影です。

もう少しで運輸開始の準備が整う予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月27日(車庫変更)

今日は、タクシー会社さんからご要望をいただいた車庫の変更に関する事業計画変更認可申請を行いました。

お客様は、車庫をいくつか利用して旅客運送業許可を受けておられますが、1箇所について賃貸借契約の満了が近づいてきていますが、更新ができないことになりました。

この車庫が減少すると保有車両全数の保管容量が足りなくなってしまうので、新たに2箇所の車庫使用権を得ました。

これらがまとまったため運輸支局に車庫の変更について事業計画変更認可申請を実施しました。

無事に申請が完了しましたので、ひと安心です。

補正や追加の指示が入ることもありますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月26日(旅館業)

今日は、以前からご相談をいただいていた旅館業許可の件でお客様と打ち合わせをしてきました。

年初に元々、旅館業許可を受けていた物件を購入された会社さんで、リフォームをされていましたが、目処がついてきたので、本格的に旅館業申請へ向けて動いていくことになり、本日の打ち合わせとなりました。

浴室のリフォームがまだこれからということですが、準備できることは順次進めていきたいと思います。 

引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月25日(幅員証明書)

今日は、ご依頼をいただいている運送業の営業所新設手続きに関連
して、新しい車庫の接道の幅員証明書を取得しました。
今回、対象となった車庫がある区役所では、問題がなければ即時に
幅員証明書を発行してくれますので、助かります。
道幅も問題ありませんでしたので、ひと安心です。
そのほかの準備も引き続き対応して参ります。

9月21日(営業所移転)

今日は、宅建免許の主たる営業所の移転についてご相談をいただきました。

近隣ではありますが、主たる営業所の移転をされる予定ということでご相談をしてきました。

宅建免許の主たる営業所移転(本店移転)の変更届出と宅建協会の変更届出が必要となります。

営業所の引っ越しは今月中には完了するということですので、引っ越し完了後に営業所内部の写真撮影などを行い、変更届出を行う予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月20日(決算報告)

今日は、建設業の決算報告手続きをして参りました。

ここ数年、決算報告手続きのご協力をさせていただいていますが、毎年増収を続けておられます。

利益については多少増減があるものの拡大傾向であることは間違いありません。

どのような事業、会社でも常に拡大していくことは並大抵のことではありません。

新しい事業年度もすでに始まっています。今期もまた良い実績をあげていただければと思います。

9月19日(運輸開始前事業計画変更届け出)

今日は、先日許可となった都市型ハイヤー許可の運輸開始に関連して届出を行いました。

ハイヤー車両のうち1台が事故にあってしまい、当面ハイヤー車両として使用することができなくなってしまったということで、車両の差し替えを行いました。

手続きは無事に完了して事業用自動車等連絡書の発行がなされました。

お客様の方で営業ナンバーへの変更登録を実施していただきます。

9月18日(倉庫業)

今日は、日頃からお世話になっている貨物運送会社さんからご紹介
をいただいた内装業の会社様とお会いしました。
こちらの会社さんは、内装工事を請け負う会社さんですが、内装工
事の際に、設置する什器などを預かることになったということです
が、元請会社や発注元から倉庫業登録を行い、保管料として請求す
るように求められたということでご相談をいただきました。
倉庫業登録は、かなりハードルが高く、相当の準備と対応が必要に
なります。
まだ、具体的な物件が見つかっているわけではありませんが、物件
候補を選別するにあたっても絶対に外せないポイントなどもありま
すので、ご案内しました。
具体的な動きが始まりましたらまたご支援できればと思います。

9月14日(通行認定申請)

今日は、以前レンタカー営業許可のご支援をさせていただいた会社様に訪問させていただきました。

今後、カーシェアリング事業への参入を検討されているということでご相談をいただきました。

カーシェアリング事業は、レンタカー事業と異なる点もあり、新規に行う場合は、レンタカー事業と異なる書類などの準備が必要となります。

カーシェアリング事業の開始に向けて動いて行かれることになりましたのでご支援して参ります。

9月13日(倉庫業)

今日は、ご相談をいただいている倉庫業の増床の変更申請の件で関東運輸局の担当者部署に訪問して、ご相談をしてきました。

今回の申請では少しややこしい点があったので、申請前にクリアにしたく、相談をしました。

担当者の方に丁寧に対応いただいて、クリアすべき事項は確認できました。

これからお客様と連携して、申請に向けて本格的に準備していきたいと思います。

9月12日(運行管理者・整備管理者)

今日は、運輸開始に向けてご支援をしている都市型ハイヤーの件で、運行管理者と整備管理者の選任届出を行いました。

運行管理者と整備管理者の選任が完了すると営業ナンバーを発行するための事業用自動車等連絡書の発行が可能になります。

今日は、準備が整っている一部の車両について連絡書の発行を行いました。

順次、営業ナンバーへの変更登録を実施していただきます。

引き続き都市型ハイヤーの運輸開始に向けて準備を進めて参ります

9月11日(営業所新設)

今日は、以前からご相談をいただいている運送業の営業所の新設手続きに関連して打ち合せをしてきました。

こちらの会社様は、一般貸切旅客、一般乗用旅客、一般貨物の各運送業を行っておられます。

今回、営業所の新設を行い、既存の営業所と合わせて23区内で2つの営業所拠点を設ける予定で、申請を行います。

3つの運送事業を同時に拠点を設け、また今回の手続きに合わせて一般乗用と一般貨物の貨客申請を同時に行うため

複雑怪奇な申請になりそうです。

漏れがないようしっかり準備の上、ご対応して参ります。

9月10日(一般乗用自動車旅客運送事業申請)

今日は、ご依頼をいただいる一般乗用旅客自動車運送業(都市型ハ
イヤー)許可申請を行いました。
今回は、すでに一般貨物自動車運送業の許可を受けている会社様で
貨客申請も同時に行いました。
無事に申請が完了しました。
このあと役員の法令試験を受けていただくことになりますので、社
長様は大変だと思いますが、ご対応いただきます。
法令試験合格後、本格的な審査になりますので、引き続きしっかり
とご支援して参ります。

9月7日(博物館)

今日は、ご支援させていただいている博物館相当施設の登録に関連して、博物館の副館長や学芸員の方と都庁に訪問してきました。

今回は、博物館相当施設登録申請を目指し、資料や必要書類を取りまとめ、整ってきたので、都庁担当者に書類を提出すべく訪問しました。

書類などを確認後、博物館の現地確認などを行った上で、問題なければ博物館相当施設登録申請を行う方向で調整がなされました。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月6日(建設業の決算報告)

今日は、建設業の決算報告の件でお客様と打合せをしてきました。
堅実に建設業を営んでおられる会社様でしっかりと利益を確保し、
従業員さんにも還元されています。
何ら不安なく、決算報告手続きが行えます。

9月5日(事業計画変更認可)

今日は、先日実施した運送業の車庫変更申請の認可がおりたので、認可書の受け取りを行いました。

今回は、都市型ハイヤーと一般貨物(貨客)の車庫の増設と貸切旅客の車庫の減少を行いました。

貨客車両の増加に合わせての車庫の調整を行う必要があるための事業計画変更認可申請でした。

貸切旅客と都市型ハイヤーと一般貨物が関連する変更でしたので、かなり混在した申請になりましたが、無事に認可となり安心しました。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月4日(旅行業)

今日は、旅行業の登録申請に関してご相談をいただきました。

旅客運送業をされている会社様ですが、折からのインバウンド需要に関連して国内での旅行手配の相談を受けることも増えているということで旅行業登録を検討中ということでした。

今回は、旅行業登録の中でも第三種に該当する予定です。

登録へ向けて進めていくために旅行業務管理者資格を有する方の配置が必要になりますが、現在のところいらっしゃらないためヘッドハンティングなど検討が必要でした。

今後、お客様に検討をいただく予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月3日(許可書)

今日は、都市型ハイヤー許可を受けたお客様と都市型ハイヤーの許
可書と運賃の認可書の交付を受けてきました。
東京運輸支局では、許可書などの交付時に、運輸開始に向けた準備
事項の説明や各種必要事項の案内を受けることになっています。
運輸開始までもいくつかやらなければならないこともあるので、お
客様と準備して参りたいと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!