〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

7月31日(都市型ハイヤーと貨客申請)

今日は、都市型ハイヤーの新規許可のご相談をいただきました。
こちらの会社さんは、
貨物運送業と貸切旅客運送業の許可も受けられていて、今回、
貨客申請を視野に入れておられます。
条件としては、大きな支障はありませんでした。
あとは車両の調達や車庫の確保が課題です。
もろもろ検討をしていただく予定です。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

7月30日(貸切旅客運行業更新許可)

今日は、
昨年実施した貸切旅客運送業の更新申請が無事に許可となったので
、お客様と貸切旅客運送業許可書を受け取ってきました。
昨年より始まった貸切旅客運送業の更新制度です。
今回のお客様は、
弊社で一番最初に貸切旅客運送業更新申請のご協力をいただいた会
社様です。
法令試験が難化しており、
数回受験されたため申請から11ヶ月目での許可取得となりました
会社様ももちろんですが、私もひと安心しました。
その後、
貸切旅客運送業更新申請のご支援をさせていただいた会社様も数社
ありますので、法令試験突破後、
順次貸切旅客運送業の更新許可が下りると思います。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

7月27日(決算報告)

今日は、埼玉県庁で建設業の決算報告を行いました。

新規の建設業許可申請からご支援させていただいている会社様です

早いもので4回目の決算報告です。

来年は許可期限になりますので、建設業の更新許可申請を行うことになります。

引き続きしっかりとご支援して参りたいと思います。

7月25日(都市型ハイヤー)

今日は、無事に都市型ハイヤーの新規許可が下りたので、
運輸支局に訪問してお客様と許可書の交付と今後の手続きなどにつ
いて説明を受けてきました。
私は、何度も説明を受けてきていますが、当然お客様は、
はじめての体験になります。
運輸開始に向けてまだまだやらなければならないことも多岐にわた
ります。
また、運輸開始後には帳簿類の整備なども対応が必要です。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

7月23日(事業報告)

今日は、都庁でNPO法人の事業報告を行いました。
今回は、役員の改選時期でしたので、
合わせて役員変更届出を行いました。
役員さんは全員再任でしたので、
変更届書と役員名簿の提出のみで完了でした。
昨期分の手続きは無事に完了できましたので、ひと安心です。

7月20日(美術館)

今日は、
ご支援させていただいている美術館さんで打合せがありました。
こちらの美術館さんは、
博物館相当施設への登録を目指しておられます。
今回のご支援は、
博物館相当施設登録へ向けた進行管理やご助言などになります。
今のところ順調に来ております。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

7月19日(決算報告)

今日は、
例年ご協力させていただいている建設業の決算報告手続きの件で、
お客様とお会いしてきました。
税理士さんにより完了いただいた決算報告書や工場経歴をいただき
ました。
これから必要書類を作成して手続きを実施します。

7月18日(ハイヤーと貸切旅客)

今日は、都市型ハイヤーと貸切バスの新規許可申請のご相談をいただきました。

関連会社さん2社からのご相談で、既に貸切バスの許可を受けられている会社様からは都市型ハイヤーの新規許可申請のご相談を、都市型ハイヤー許可をお持ちの会社様からは、貸切バスの新規許可申請のご相談をいただきました。

お伺いする限りではいずれの会社様も、貸切バス許可、都市型ハイヤー許可の取得は問題なさそうです。

あとは運行管理者、整備管理者人材の採用です。

順次対応していかれるということでした。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

7月17日(事業報告と役員変更)

今日は、
ご依頼をいただいているNPO法人の事業報告と役員変更届出を行
いました。
第一期の事業年度終了に関する事業報告でしたので、
法人さんとしては始めての事業報告となりました。
しっかり管理しておられますので、
書類などは全く問題ありませんでした。
役員変更といっても理事、監事ともに全員再任でしたので、
大きな不都合などなく完了できました。

7月13日(産廃・変更許可申請)

今日は、年初から準備してきた産廃収集運搬業の積替え保管ありへの変更許可申請を行いました。

先月、事前計画のOKが出て、変更許可申請となりました。

この後、審査になり3ヶ月程度で許可になる見込みです。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

7月12日(古物商許可)

今日は、昨年古物商許可を受けられた会社さんからご相談をいただきました

営業所を隣の県に移転する、ということで新たに当該県の公安委員会から古物商許可を受ける必要があるためご相談をいただきました。

これから準備を開始しします。

7月11日(都市型ハイヤー申請)

今日は、
ご依頼をいただいている都市型ハイヤーの新規許可申請を行いまし
た。
今回のハイヤー事業は、海外からの旅行客の送迎、
移動や観光を目的とした運送事業です。
しっかりと準備期間を持って都市型ハイヤー申請に臨みましたので
、特段の不備などなく、
スムーズに都市型ハイヤー申請が完了しました。
このあと役員の法令試験を経て、書類の本格的審査になります。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

7月10日(決算報告)

今日は、建設業の事業報告を提出しました。
建築一式にて建設業許可を受けておられますが、
建設一式としてはなかなか、受注できておらず、
500万円以下の内装工事などが主になっておられました。
建築一式工事としてはなかなか難しい側面があるようですが、
少しずつ受注を伸ばしていく計画ということです。
今期の建設業運営に期待いたします。

7月9日(都市型ハイヤー)

今日は、日頃からお付き合いいただいている貸切バス会社さんからのご依頼で都市型ハイヤー許可申請のための会社様に訪問させていただきました。

車両の手配、営業所、車庫の賃貸借、運行管理者・整備管理者の採用、資金調達など許可基準についてクリアできておりました。

押印いただく書類も準備できましたので、その他の書類の準備をして早々に都市型ハイヤー許可申請を実施したいと思います。

7月6日(建設業決算報告)

今日は、
ご依頼をいただいている建設業の決算報告書の提出を行いました。
電気工事をされている会社さんで、
昨年よりご依頼をいただいています。
本年も無事に完了できました。
今期も始まり、第一四半期が終わったところです。
今期もより良い実績を上げていかれることを期待いたします。

7月5日(決算報告)

今日は、建設業の決算報告手続きの件で、
お客様とお会いしてきました。
こちらの会社様は、建設業許可を受けてから2期が経過しました。
建設業は堅調に推移しております。
本年も決算報告手続きのご依頼をいただきましたので、
しっかりとご支援して参ります。

7月4日(産廃収集運搬業積替え保管)

今日は、
産廃収集運搬業許可の積替保管ありへの変更許可書類の件で、
お客様とお会いしてきました。
事前計画の承認が下りたので、
変更許可申請のための書類関係の準備を行いました。
いくつか必要事項の対応を行い、変更許可申請を実施します。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

7月3日(建設業)

今日は、
建設業の決算報告手続きの件でお客様とお会いしてきました。
昨年からご支援を始めさせていただいた会社さんです。
無事に決算も完了し、決算報告を行う時期になりましたので、
準備のためご訪問させていただきました。
ご依頼をいただきましたので、しっかりとご支援して参ります。

7月2日(現地確認)

今日は、ご依頼をいただいている都市型ハイヤー申請に関連して、車庫の現地確認と幅員証明の発行手続きを行いました。

図面もいただいていましたが、実測の結果もまったく問題なく、面積としては乗用車であれば20台以上、駐車が可能でした。

幅員も問題ありませんでした。

車庫の契約はほぼ固まっており、締結を待つばかりです。

迅速に準備を進めて都市型ハイヤー許可申請に持ち込みたいと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!