〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

6月30日(博物館)

今日は、博物館登録申請に関してご相談をいただいている美術館さんに訪問してきました。

博物館登録申請についてご支援を開始させていただいくことになり、キックオフミーティングでした。

ご準備していただく書類や資料などや概要などをご案内しました。

これから順次準備をいただきます。

博物館登録に向けて引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月28日(建設業許可申請)

aap97-masa@dk.pdx.ne.jp

6月19日 (9 日前)
 
  To 自分
今日は、埼玉県庁で建設業許可申請を行いました。
お客様は、創業25年で、8年前まで10年ほど建設業許可を受けておられました。
仕事が先細りしてきて500万円以下の案件がほとんどになってきたことから建設業許可の更新はされていませんでした。
ここに来て大きな案件が増えてきて500万円以上の案件相談も出てきており、また後継者への引き継ぎを考え、建設業許可の再取得を目指しておられます。
無事に建設業許可申請の受付けとなりました。 
引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月27日(古物営業許可)

今日は、先月実施した古物営業許可申請が無事に下りたので、
警察署にて古物営業許可証の交付を受けました。
こちらの会社さんは、
さいたま市内ですでに輸入車の販売をされていますが、
横浜支店を作るにあたり古物営業許可を取得することになりました
無事に古物営業許可を取得することができましたので、
ひと安心です
横浜支店の開店は来月を予定しています。
大きく飛躍できるよう影に日向にご支援して参りたいと思います。

6月26日(車庫変更)

今日は、一般貨物運送業、一般貸切旅客運送業、一般乗用旅客運送業を行なっている会社様の車庫変更手続きを行いました。

既存の車庫の使用区分を入れ替え、貸切旅客運送業としては車庫の減少させて、一般貨物運送業と乗用旅客運送業としては車庫を増加させました。

またこちらのお客様は、貨客運送業も行っておられますが、貨客車両置き場を新設しました。

一般貨物運送業、一般乗用旅客運送業、一般貸切旅客運送業、貨客運送業とだいぶ煩雑な申請になりました。

無事に申請は、完了しましたが、確認や追加の書類が発生する可能性が高いので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月22日(都市型ハイヤー)

今日は、以前からお付き合いいただいている貸切バス会社さんに訪問させていただきました。

主には海外からの旅行客の需要に対応しておられますが、最近の傾向は団体ツアーよりも小規模な旅行客が増えていてハイヤーにより機動力のある旅客運送の提供を行いたい、ということでご準備されています。

これから本格的な申請準備に入ることになります。

ご依頼をいただきましたので、しっかりとご支援して参ります。

6月21日(業種追加)

今日は、都庁で建設業の業種追加の申請をしてきました。
昨年、新規で建設業許可を受けた会社さんですが、
経営管理者の方の経験年数が他の業種も網羅できるようになり、
一級建築施工管理技士がいますので、
業種を追加することになりました。
無事に申請が完了しましたので審査結果を待つばかりです。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月19日(車庫変更)

今日は、ご相談をいただいている貨物運送業、貸切旅客運送業、
乗用旅客運送業の車庫変更の申請に関してお客様と打ち合わせをし
ました。
今回は、乗用旅客運送業用の車庫を新設、
貸切旅客運送業用の車庫を一部減少させて乗用旅客運送業用と貨物
運送業用の車庫を増加させる手続きを行います。
こちらの会社様は、貨客許可も得ていますので、
そちらの部分も考慮しながら申請書などを準備します。
迅速に準備を進めて参ります。

民泊申請

今日は、かねてからご相談をいただいていた民泊申請の件で、お客様と打ち合わせをしました。

民泊申請は、基本的にインターネットを介して、申請をすることになっており、今回は、

お客様の方で届出人となっていただき、ご一緒して専用のページが申請を行いました。

その後、添付書類等は
郵送することになります。
審査は1ヶ月程度ということですので、
引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月15日(貨客申請)

今日は、貨客申請に関してご相談をいただきました。
一般貨物運送業許可と一般貸切旅客運送業許可を受けて運送業をさ
れている会社様です。
貨客申請においては、
貨物運送業と旅客運送業の許可を受ける必要があり、
現時点で貨客申請は可能ですが、
この場合は2ナンバーの貸切車両において荷室を確保し、
貨物を積める状態にする必要が生じるなどのハードルもあります。
一方で、都市型ハイヤー許可を受けて、
貨物運送業とセットにして貨客申請とすることも可能です。
このあたりの方向性について検討していただくことになりました。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月14日(事業報告)

今日は、例年ご支援させていただいている建設会社さんの決算報告の件で、会社様にご訪問をさせていただきました。

昨期に比べると売上自体は減少していましたが、外注費の縮小ができており、最終利益はそれほど大きな減少もなく、着地しておりました。

このあとは弊社の方で、書類関係を準備して報告手続きを実施いたします。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月13日(美術館)

今日は、博物館登録申請の準備をしておられる社団法人さんに訪問させていただきました。

3月末決算の法人さんで、先日、社員総会も完了したということで、事業の状況などをお伺いしました。

年度の事業報告の作成などについて例年、ご協力させていただいているので、本年もご協力させていただくことになりました。

順次、ご対応して参ります。

6月12日(産廃収集運搬業許可)

今日は、
ご依頼をいただいている産廃収集運搬業の更新申請を行いました。
お客様の主業務は、建設業ですが、
現場で発生した廃業物を収集運搬するために許可を受けておられま
した。
引き続き産廃収集運搬業を行うということで更新申請を実施しまし
た。
これから審査になりますので、
引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月11日(積替保管)

今日は、申請中の産廃収集運搬業許可の積替保管有りへの変更手続きの件で、都庁の担当者による現地確認がありました。

いくつか修正点と追加書類の要望がありましたが、大きな内容はありませんでした。

早々に対応を行います。

この対応が完了すれば事前計画の申請と審査は完了となります。

その後、申請となりますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月8日(産廃収集運搬業許可)

今日は、ご依頼をいただいている神奈川県にて産廃収集運搬業の更新許可申請を実施しました。

こちらの会社さんは、東京都、埼玉県、神奈川県の産廃収集運搬業をされていて昨年から今年が5年に一度の更新手続きの年になっています。

昨年末には東京都、今月は埼玉県と神奈川県の産廃収集運搬業許可の更新申請を行いました。

無事に受付けとなりました。

補正や書類の追加などの可能性はありますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月7日(決算報告)

今日は、
埼玉県庁で建設業の事業年度終了報告書の提出を行いました。
例年ご支援させていただいていて5回目になっています。
先月、別に建設業許可更新申請を行っていて審査中になります。
こちらの件も合わせて引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月5日(印鑑ビラ承認申請)

今日は、ご依頼をいただいている印鑑ビラの承認申請を実施しました。

すでに埼玉県の営業所では、印鑑ビラの承認を受けておられますが、東京都の営業所では印鑑ビラの承認を受けていなかったため今回の申請になりました。

1週間程度で承認される見込です。

6月4日(在留資格)

今日は、
就労ビザの申請に関連してお客様と打ち合わせをしてきました。
今回は、
ワーキングホリデーの資格で在留しているフランス人を正規で採用
したいという相談でした。
基本的には、
ワーキングホリデーで在留している方を就労ビザに切り替えること
はできませんが、事案により認められる可能性もあります。
認められる可能性にかけてみる方向で意思決定されました。
そのためにはしっかりとした下準備が必要になります。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月1日(産廃収集運搬業更新許可申請)

今日は、ご依頼をいただいている産廃収集運搬業更新許可申請を実施してきました。

昨年、東京都の産廃収集運搬業更新許可申請を実施しましたが、今回は、埼玉県での更新申請でした。

このあと神奈川県の更新申請が控えています。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!