〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

4月27日(古物商許可申請)

今日は、
ご依頼をいただいている古物商許可申請を実施して来ました。
今回のお客様は、中古車の販売事業を行う予定です。
古物商許可が取得できた後に、
本格的に中古車販売事業の開始に向けて、
オートオークション会場への加入申請を行うなど準備を行います。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月26日(在留更新許可申請)

今日は、ご依頼をいただいている在留資格更新許可申請を実施して来ました

昨年、在留資格変更許可申請のお手伝いをさせていただいたお客様です。

昨年は、留学生としての在留資格から就労在留資格への変更でした。

今年は、同じ会社さんでの勤務を継続されますので、大きな変更はありません。

とはいえ在留資格更新許可申請は、しっかり行わなければなりません。

無事に申請が完了しました。

1ヶ月程度で結果が出ると思います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月25日(貸切旅客運送業更新許可)

今日は、貸切バスの更新許可申請を実施してきました。

今月中に、更新許可申請を実施しておく必要がありましたが、無事に貸切旅客運送業更新許可申請が完了しましたので、一安心です。

このあと弊社としては書類の補正や追加などの対応、会社様は法令上試験となります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月24日(建設業許可)

今日は、ご相談をいただいている建設業許可申請の件で、打ち合わせなどをしてきました。

今回の申請は、新規の建設業許可となり、経営管理の業務責任者の資格要件は、社長の個人的事業主時代の経験と会社を設立されてからの役員経験によります。

そのため受注業務の請求書や預金通帳の原本、確定申告書の原本などにより示す必要があります。

幸い全て揃っていますので申請時に提示できるよう準備いたします

一式準備が整ったら建設業許可申請を実施します。

4月23日(貸切旅客運送業)

今日は、ご相談をいただいている貸切旅客運送業の更新許可申請の件で、お客様と打ち合わせをしてきました。

今日は最終確認と押印書類のお受け取りでした。

最終チェックと書類関係の準備を行い、近日中に貸切旅客運送業更新許可申請を実施する予定です。

4月19日(経営管理ビザ)

今日は、
経営管理ビザの許可取得を目指す韓国人の方と支援する日本人の方
とお会いしました。
ご本人は韓国におられますが、
現在も現地会社で経営者として活動されています。
将来的に日本で起業したいということで今回のご相談となりました
引き続きご相談をお受けしていくことになりました。

4月19日(経営管理ビザ)

今日は、
経営管理ビザの許可取得を目指す韓国人の方と支援する日本人の方
とお会いしました。
ご本人は韓国におられますが、
現在も現地会社で経営者として活動されています。
将来的に日本で起業したいということで今回のご相談となりました
引き続きご相談をお受けしていくことになりました。

4月18日(建設業)

今日は、電気工事業として建設業許可を狙う会社様からご相談をいただきました

会社さんでは現在、建設業許可がなくても行える範囲で電気工事を営んでおられますが今後会社を拡大していくため建設業許可の取得を目指しておられます。

経営管理者の要件はクリアできそうですが、専任技術者の要件クリアが難儀しそうです。

電気工事業の専任技術者資格は、ほとんど実務経験も必要とされるため、現状では建設業許可を受けるのは
むずかしいと言えます。

今後、地道に活動して建設業許可を目指していただくことになりました。

4月17日(セーフティーバス)

今日は、セーフティーバスの申請に関してご相談をいただきました。

セーフティーバスは、バス協会が進める安全性を担保した貸切バス事業を進めている証を得るための制度です。

申請自体は、行政書士が行うことはできませんので、セーフティーバスの認定を受けるためのプロジェクトのマネジメントなどを進めていく役割になります。

引き続きご相談をいただくことになりましたので、ご支援して参ります。

4月16日(廃業届け出)

今日は、ご依頼をいただいている都庁で建設業の廃業届出を実施してきました。

会社設立からご支援させていただいている会社さんですが、関連会社も含めた事業再編の一環で、建設業運営会社を一本化するということで、今回の廃業届の提出となりました。

残念ではありますが、一本化された会社さんの方で引き続き事業拡大を図っていただければと思います。

4月13日(都市型ハイヤー)

今日は、都市型ハイヤー申請のご相談をいただきました。

貸切バスの更新許可申請のご協力をさせていただいております。

貸切バスの更新許可申請は、完了していますが、別会社を作り、都市型ハイヤー事業も開始する予定にされています。

会社の設立が完了したところで今後の準備などについてご相談をいただきました。

必要な事項などをご案内しました。

引き続きご支援させていただくことになりました。

順次、進めて参ります。

4月12日(積替保管)

今日は、申請準備中の産業廃棄物収集運搬業の積替保管の件で、
お客様と近隣住民への説明をしてきました。
丁寧にご案内していただけたので、一様に拒否、
クレームなどもなく、無事に完了することができました。
取りまとめを行い、事前計画申請の準備を行います。

4月11日(廃業)

今日は、建設業を廃業される会社さんに訪問してきました。

廃業届出に押印をいただくためです。

関連会社を含め建設業許可を受けておられますが、組織再編を行うため1社の建設業を廃業されることになりました。

会社設立から建設業許可の取得、決算報告などご支援して参りましたので少し残念ではあります。

この後、都庁にて廃業届出を実施する予定です。

4月10日(フランチャイズ加盟契約書)

今日は、もう10年以上ご支援させていただいているフランチャイズ本部さんからご要望をいただいているフランチャイズ加盟契約書の起案を行いました。

既存のフランチャイズ業態とは別の形態のビジネスモデルで加盟店を募集するということでご相談をいただきました。

起案が終わりましたので、第一案をフランチャイズ本部さんに提出いたしました。

内容の確認などをいただき、修正、加筆事項を検討いただきます。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月9日(本店移転)

今日は、本店を移転された会社様の建設業許可の変更届出を実施してきました。

今回は若干複雑で、当初の許可時点から登記上の本店と建設業の営業所が異なる形になっておりました。

今回も登記上の本店だけ変更されて営業所は従前のままという形でした。

この場合、建設業としての登録営業所以外で建設業の営業を行わない旨の宣誓書を提出する必要がありました。

無事に変更手続きが完了しました。

この後、決算報告と今年は建設業の許可更新が控えている会社さんです。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月6日(民泊)

今日は、ご相談をいただいている民泊申請の件で、行政機関に確認のため訪問してきました。

対象となる物件自体は何ら問題はありませんが、物件を建築する際に、自然公園法の対象地域となるためいくつかハードルが生じた経過があったため万全を期すため相談をしてきました。

確認すべき事項はクリアでき問題なく民泊申請ができそうです。

お客様と協力しながら民泊設置に向けて進めて参ります。

4月4日(一般乗用旅客自動車運送事業許可申請)

今日は、ご依頼をいただいている都市型ハイヤー許可申請を実施してきました。

特段指摘を受ける事項もなく、無事に完了できたので一安心です。

おせらくは来月に役員の法令試験が実施されると思います。

しっかりとご対応いただき、一発で合格いただくとスムーズに審査が進んでいきます。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月3日(都市型ハイヤー)

今日は、ご依頼をいただいている一般乗用旅客自動車運送事業(都市型ハイヤー)許可申請の件で、お客様とお会いしてきました。

お客様と弊社で分担して準備してきた必要書類が揃ったので、相互に確認しました。

問題なく準備が整いましたので、最終準備を行い、早々に申請を実施いたします。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月2日(会社設立)

今日は、税理士さんからご紹介いただいた会社設立準備中の方にお会いしてきました。

既に事業をされている会社の社長さんですが、近年話題になっている仮想通貨や電子的な決済システムに関連するセキュリティー開発を行う会社として今回、手続きされるそうです。

会社設立のご支援をさせていただくと、新しい事業としての起業だったり、あるいは伝統的な事業、はたまた一般的には成熟産業といわれる事業での起業だったりと様々です

いずれの会社さんも事業が拡大して行かれるのが弊社の願いです。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!