〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

3月30日(廃業届出)

今日は、建設業許可の廃業届出についてご相談をいただきました。

以前からご支援させていただいている建設会社です。

後継者もおらず社長初めて従業員の方々も高齢になってきているため事業を畳んでいく一貫として関係する会社さんの方に事業を移行していく作業を進めておられました。

概ね準備が整ったので、近日中に建設業の廃業届出を行いたい、ということでご相談をいただきました。

建設業の廃業届出自体は、大がかりな手続きではありませんので、問題ありませんが、会社自体はもう少し存続させるということでしたので、念のため顧問税理士さんに諸々、

数字の面で確認していただき、問題なければ適時、廃業届出を行う予定です。

3月28日(指定作業場)

今日は、産業廃棄物収集運搬業の積替保管場所の設置に関連して届け出を行なった指定作業場設置に付随した区役所の立ち入り調査がありました。

小学校が近くにあるため騒音の基準が厳しい条件となっており、指定作業場となることができるか不安な部分がありますが、立ち入り調査自体は無事に完了しました。

対応事項も少し残っておりますので、引き続きしっかりと対応して参ります。

3月27日(10年)

今日は、以前からお付き合いをいただいている経営者の方とお会いしてきました。

会社を設立されてからちょうど10期が終わったということで役員の重任などについて質問をいただきました。

手続きの方法や依頼先をご案内しました。

個人事業で事業をされていた頃からお付き合いをいただき、会社設立のご協力をさせていただいた会社さんが、10期を終えられたというのは喜ばしいことです。

これからまた10年、20年と拡大していく会社さんだと思います。

陰に陽にご支援できればと思います。

3月26日(宅建免許)

今日は、ご依頼をいただいていた宅建免許の代表者変更が全て完了して新しい代表者としての宅建免許証の交付準備が整った旨、ハガキがきたので、

お客様からハガキをお預かりして、宅建免許証の交付申請をしてきました。

また、宅建協会への手続きも同時平行で実施しているため本日の宅建免許証の交付にてすべて完了となります。

何事もなくすべて完了できましたので、一安心です。

3月23日(貨客申請)

今日は、
ご紹介をいただいた貸切旅客運送事業者さんに訪問してきました。
貸切旅客運送事業以外にも貨物運送事業もされています。
今回、乗用旅客運送事業(都市型ハイヤー)
の許可も取得されたい、ということでした。
合わせて貨客申請も行い、
複合的に運送事業を行っていく計画でおられます。
引き続きご相談をいただきながら進めて参ります。

3月22日(建設業許可)

今日は、ご相談をいただいている建設業許可申請の件で、
お客様と打ち合わせをしてきました。
今回は、
経営管理業務の責任者については経験により申請するため経験を証
明する資料の準備が必要になります。
そちらの準備をしていただいておりましたが、概ね揃いました。
最終確認を行い、問題なければ本格的な申請準備に入ります。
引き続きしっかりとご支援できればと思います。

3月20日(貸切旅客運送業)

今日は、ご紹介をいただいた貸切旅客運送業を行う会社様に訪問させていただきました。

5月に貸切旅客運送業許可の更新を行う時期になっているということでご相談をいただきました。

貸切旅客運送業の更新許可申請は、過去の数字としての実績や未来の事業計画が必要になるなど一般的な運送業の許可申請とはだいぶ異なる内容になっています。

昨年から始まったか貸切旅客運送業の更新制度ですが、まだまだ実施期間も短く事業者さんたちも対応に苦慮しているのが実情です。

引き続きご相談をいただきながら進めて参ります。

3月19日(都市型ハイヤー申請)

今日は、
ご依頼をいただいている都市型ハイヤー許可申請を実施しました。
今回は、
主に海外からの旅行客の運送を目的とした事業に伴う都市型ハイヤ
ー許可申請でした。
都市型ハイヤー許可申請は、無事に完了できました。
このあとは役員の法令試験になります。
しっかりとご準備いただければと思います。

3月16日(幅員証明書)

今日は、車庫移転の手続きのご支援をさせていただいている件で、幅員証明書の発行ができたということで幅員証明書の交付を受けてきました。

あとは車庫図面を作成して申請を行います。

3月15日(博物館)

今日は、博物館登録に関してご相談をいただきました。

今回のご相談は、科学系の展示を行う企画となっていて、お客様の方で展示企画やレイアウトなどある程度、立案されている状態でした。

拝見するに登録博物館となる可能性は充分ありました。

ただ、博物館登録になるには一筋縄では行かず、ハード面、ソフト面の整備はもちろん一定期間の運営実績も求められます。

まだまだこれからというところです。

今後も引き続きご相談をいただくことになりました。

引き続きしっかりとご支援できればと思います。

3月14日(印鑑ビラ)

今日は、印鑑ビラの検認をしてきました。

印鑑ビラは、一定の条件を満たし、陸運局から配布されるビラに実印を押印するし、承認を受けることで、承認を受けた運輸支局管内では印鑑証明書の代わりとなるものです

一方で3ヶ月に1回のペースで、最新の印鑑証明書で実印の確認を受けることになります。

今回は、印鑑証明書にて実印と印鑑ビラの印鑑の照合、確認を受けました。

次ぎは3ヶ月後になります。

手続き漏れがないようしっかりとご支援して参ります。

3月13日(積替保管)

今日は、
ご依頼をいただいている産業廃棄物収集運搬業の積替保管を含むへ
の変更手続きの一環で、事前の事業計画申請を行いました。
いくつか補正をすべき事項が発生しましたが、
申請は無事に完了しました。
このあと都庁担当者の現地確認になります。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月12日(都市型ハイヤー)

今日は、ご依頼をいただいている都市型ハイヤー(
一般乗用旅客自動車運送業)の許可申請の件で、
打ち合わせをしてきました。
車庫と営業所の賃貸契約も完了し、
車両の使用や所有に関する事項も完了したので、
都市型ハイヤー申請に向けて最終的に必要となる書類の準備を行い
ました。
あとは弊社で準備を行い、都市型ハイヤー申請を実施します。

3月8日(変更届け出)

今日は、都庁で宅建業免許の変更届出をしてきました。

代表者の変更があったので、代表者変更届出と代表者の変更があった場合は、免許証の再交付があるので、手続きを行いました。

3週間程度で新しい免許証が交付されます。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月7日(特車認定)

今日は、申請準備中の都市型ハイヤー申請の件で、必要となる特殊車両通行認定申請の件で、区役所に行ってきました。

申請済だった特殊車両通行認定の認定が無事に下りたということで、10台分の認定書の交付を受けてきました。

このあとは都市型ハイヤー申請の本番です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月6日(日本語学校)

今日は、日本語学校の設立についてご相談をいただきました。

先月、別の会社さんの方でも日本語学校の設立についてご相談をいただきましたので、たまたまなのか日本語学校設立の需要はあるようです。

今回も日頃から連携している行政書士さんをご紹介の上、ご相談を受けさせていただきました。

方向性は見えてきた印象です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月5日(貸切バス更新申請)

今日は、ご依頼をいただいている貸切バスの更新許可申請を実施しました。

旅行需要をカバーしている会社さんで、東京と千葉に営業所をお持ちです。

管理がしっかりしている会社さんで、資料や情報などもスムーズにいただけたので、安心して準備から貸切バス更新許可申請を実施することができました。

これから弊社では補正や会社様の方では法令試験のご対応をいただきます。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月2日(自動車関連サービス業)

今日は、日頃から大変お世話になっている建設会社さんからご紹介いただいた自動車販売業の経営者の方とお会いしてきました。

2年ほど前に個人事業として自動車販売業を開業した後、徐々に事業を拡大しておられます。

昨年末にお店も構えられ、これから法人化も視野に事業を進めていかれるということでした。

これから実施すべき内容などをお伝えして今回は、ご相談を完了しています。

これからが楽しみな自動車販売業の事業者さんです。

3月1日

今日は、
ご支援している産廃収集運搬業許可の積み替え保管への変更申請の
件で、
予定する積み替え保管場所の近隣の方々への説明を行ってきました
今回、積み替え保管を予定する品目には、
液体物や環境を著しく悪化させるような品目は含まれていませんの
で、ご説明した近隣の方々も一様に苦情などもなく、
概ね無事に完了しました。
これから申請へ向けて本格的に書類の作成などを行います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!