〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

2月28日(法務)

今日は、ご支援させていただいている会社様の管理部門の方と打ち合わせをしてきました。

これから会社の規模を大きくしていくということで様々な体制を構築しておられる会社様です。

法務面の取り組みについてご相談をいただきました。

まずは分かる範囲でご対応させていただき、もう少し踏み込んだ内容については後日、本格的にご相談ということになりました。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

2月26日(フランチャイズ事業)

今日は、昨年よりご支援させていただいているフランチャイズ本部様に訪問してきました。

フランチャイズ加盟契約書の作成のご支援を中心に実施させていただきましたが、フランチャイズ加盟契約書の一部改定とその他に書類関係のご相談をいただきました。

ご要望をいただきましたので、順次ご対応をして参ります。

2月23日(馬主登録)

今日は、ご相談いただいている馬主登録申請の件で、
打ち合わせをしてきました。
必要な書類などはある程度
揃ってきたということで打ち合わせをしました。
今回は、法人として馬主登録を行いますので、
競走馬の所有や出走に関する事業目的の追加が必要になります。
お客様の方で、司法書士さんに手配いただき、
完了したら馬主登録申請を実施したいと思います。

2月22日(特車申請)

今日は、ご依頼をいただいている都市型ハイヤー許可申請に関連して申請時に必要となる特殊車両通行認定の申請をしてきました。

幅員としては、極小道路になり、車両制限令に抵触してしまう道路に面した車庫を使用することになるため特殊車両通行認定を受ける必要があるため、手続きを行いました。

申請は完了しましたが、発行には2週間程度を要します。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

2月21日(幅員証明書)

今日は、ご依頼をいただいている都市型ハイヤー許可申請の件で、車庫所在地の接道の幅員証明の発行申請をしてきました。

幅員証明自体は問題なく発行されましたが、車両制限令に定める有効幅員が狭く特殊車両通行認定申請が必要になりました

現地調査を行った際に、特殊車両通行認定申請が必要になるかな?とは思っていましたが、やはりでした。

特殊車両通行認定申請は、通行する車両について1台ごとに申請して認定を受ける必要があります。

都市型ハイヤー車両として使う車両が決まったら特殊車両通行認定申請も行う予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

2月20日(日本語学校)

今日は、
日頃からお世話になっている会社さんから日本語学校の開講につい
て相談をいただきました。
日本語学校の開講業務についてはなかなか専門外でもあるので、
付き合いのある行政書士さんに協力を仰ぎました。
概要について案内してもらい、
質疑応答や大まかなスケジュール感などを案内してもらいました。
お客様は、開講に向けて動いていくことですので、
引き続きご紹介した行政書士と連携しながら進めていきたいと思い
ます。

2月19日(特定施設届出)

今日は、
ご支援させていただいている産廃収集運搬業の積替え保管申請に付
随して、
必要となる区役所への特定施設届出に関して相談をしてきました
区役所で必要となる手続きについては確認できました。
都庁への積み替え保管申請と平行して手続きをして参ります。

2月16日(運輸開始)

今日は、
昨年11月に都市型ハイヤー許可を受けたお客様の運輸開始準備が
整ったので、東京運輸支局で運輸開始届け出を行いました。
運送業は、事業許可を受けて終わりではなく、
旅客運送業については許可日から6ヶ月以内、
貨物運送業については1年以内に、
許可申請時に提出した事業計画どおりの車両(
変更する場合は別途手続きが必要)を緑ナンバー登録を行い、
任意保険に加入したり、社会保険、労働保険に加入したり、
その他陸運局で定められた必要な事項の対応を行う必要があります
必要事項の対応完了をもって運輸開始が可能となり、
それぞれの事項が完了していることを証する書類などを添付して運
輸開始届け出を行います。
本日無事に運輸開始届け出が完了しました。
新規申請から運輸開始届け出までご支援でき、
無事に都市型ハイヤー事業が開始できるということで、
ひと安心です。
運送業は、事業を始めると様々、
手続きや対応事項がありますので、
引き続きしっかりとご支援して参りたいと思います。

2月15日(積替え保管)

今日は、
ご依頼をいただいている産廃収集運搬業許可の積替保管を実施する
ための変更手続きの件で、都庁で相談をしてきました。
込み合っているため相談の予約ですら1ヶ月待ちですが、
どうしても確認しておきたい事項がいくつかあったので、
時間をもらいました。
今日で内容はクリアになったのでお客様と相談の上、
進めていきます。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

2月14日(都市型ハイヤー)

今日は、
先日からご相談をいただいている都市型ハイヤー許可申請の件で、
打ち合わせをしてきました。
昨年11月から都市型ハイヤー許可の取得に向けて準備をしておら
れましたが、運転者の確保と運行管理者、
整備管理者といった人材の確保が課題となっていました。
今回、運転者、運行管理者、整備管理者が無事に見つかり、
許可条件を満たせる見込みとなりました。
車両、車庫や営業所については見通しがついていますので、
本格的に都市型ハイヤー許可申請へ向けて動いていくことができる
状態になりました。
このあとはスピードを上げて準備を行って参ります。

2月13日(宅建免許変更届け出)

今日は以前、新規の宅建免許申請のご支援をさせていただいた会社様に訪問させていただきました。

代表取締役の交代があったということで、変更届出に関してご相談をいただきました。

現在、変更登記申請中、ということでした。
登記が完了するまでに新しい代表取締役の方に必要書類をご準備いただき、完了次第、変更届出を実施する予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

2月9日(貸切バス更新)

今日は、
ご依頼をいただいている貸切バス旅客運送業許可の更新申請の件で
打ち合わせをしてきました。
必要になる書類や情報などをいただきました。
このあと、
顧問税理士さんにも協力いただいて過去の実績をまとめていただき
ながら将来の事業見込みを立案していきます。
申請の期日は2月中になりますので、
しっかりとご支援して参ります。

2月8日(馬主登録)

今日は、以前からご相談をいただいている地方競馬会への馬主登録申請の件で、打ち合わせをしました。

日頃からお世話になっている会社の社長さんから地競馬の馬主になりたいということで、その申請についてご相談をいただいていました。

行政書士の業務ということではないですが、営業許可の申請に近いような書類を集めたり、作成したりするためご依頼をいただきました。

いずれは中央競馬会の馬主になりたいという希望もありますので、まずは地方競馬会の馬主になり、実績を積んでいただければと思います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

2月6日(旅館業)

今日は、
以前からご相談をいただいています旅館業許可申請の件で、
打ち合わせしてきました。
以前、旅館業の許可を受けていて廃業した物件を取得して、
改めて旅館業許可を受けて事業をしたい、というご相談です。
無事に物件の取得が完了して旅館業許可の申請へ向けて動いていけ
る状態になって来たので、本格的な相談となりました。
まだまだ課題はありますが、
引き続きご支援して参りたいと思います。

2月5日(ハイヤー事業)

今日は、
ご相談をいただいている都市型ハイヤー事業の許可申請の件で打ち
合わせをしてきました。
都市型ハイヤー許可を受けるための条件についてはクリアできる見
込みになってきていますが、
運行管理者についてこれから採用する形になるため難航しています
早急に人材を確保していただく必要がありますが、
明確に確保はできていない状況です。
お客様には引き続き募集など動いていただきたいと思います。
引き続きご支援して参りたいと思います。

2月1日(事務所移転)

今日から弊社は、下記に移転しました。


1月は、引っ越し準備、引っ越しや事後対応でバタバタしてしまいましたが、無事に引っ越しが完了しました。

行政書士会にも変更届出が必要でしたので、本日変更届出を実施してきました。

引っ越しに伴う手続きなどは全て完了できました。

ちょうど今期は、弊社の11期となりますので、心機一転、次の10年に向けて精一杯事業を進めていければと思います。

【新事務所】

〒101-0021

東京都千代田区外神田3-6-13 清田商会ビル4階

連絡先の変更はありません。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!