〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

12月31日(年末のご挨拶)

本年も最終日となりました。

弊社は12月決算ですので、大晦日は決算期末でもありますので、売上の集計や経費の集計なども少し行いました。

今期は、弊社が開業してから10期目となり、例年にも増して、いろいろ努力したつもりではあります。

10年間を振り返えると思い通りに行ったこともあれば、全く着手すらできなかったこともあり、達成感もありながらもどかしい気持ちある、そんなところです。

ただ、1つ言えるのは10年間、事業を継続することができたのには、様々なお客様や取引事業者様、仲間、そして家族のご支援やご指導あってのことだということです。

皆様に感謝の気持ちを新たにしながら来年の11期以降に向けて様々な計画や展望を持ちながら不断の努力を続けていきたいと思います。

皆様、誠にありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

12月28日(仕事納め)

弊社は、本日で今年の営業を終了とさせていただきました。

今年の年末は昨日で大きな用件は完了することができましたので、本日は普段なかなかなできない細かい対応などをさせていただきました

一部の案件は、年を越してしまいましたが、比較的スッキリとした仕事納めでした。

年内数日ありますので、引き続き普段なかなかなできない業務を行いながらお正月の準備をしたいと思います。

皆様本年もありがとうございました。

また来年もよろしくお願い申し上げます。

12月27日(運輸開始届出)

今日は、都市型ハイヤーの運輸開始届け出を行いました。
今回は、貨客申請も含めた都市型ハイヤー許可申請でした。
運輸開始の必要事項は変わりませんが、
車体掲示について貨客車両は、「貨客限定」
と表示する必要があるなど細かい点について違いがあります。
すべて問題なくクリアして運輸開始届け出ができましたので一安心
です。
これから本格的に運行を実施していかれます。
陰ながらご支援できればと思います。

12月26日(事業報告と役員変更)

今日は、
例年ご依頼をいただいている医療法人さんの事業報告書の提出を行
いました。
期末で役員の任期満了でしたので、
合わせて役員の選任決議をしていただきました。
今回の事業報告書の提出と合わせて役員変更届け出と登記変更届け
出を行なって きました。
いずれも無事完了いたしました。

12月22日(事業報告)

今日は、
昨年はじめての事業報告書提出からご支援させていただいている
医療法人さんの2回目の事業報告書の提出を行いました。
本年は、役員の変更などはないので、
事業報告書提出と登記変更届け出を行い、完了しました。
今期もまた充実した一年になるよう陰ながら応援したいと思います

12月21日(運賃認可)

今日は、審査中だった一般乗用旅客運送業の運賃認可申請が無事に認可となったので、認可書の交付を受けてきました。

自動認可運賃から自動認可運賃への変更でしたが、無事に認可となったので一安心です。

12月20日(契約書)

今日は、金銭消費貸借契約書の作成についてご相談をいただきました。

投資家の方が事業資金を貸し付けるにあたり金銭消費貸借契約書が必要になったということでした。

古くからの知り合いで、一時的に経営に参画していたこともあるということで、それなりの金額の投資ですが、私文書扱いでの作成を希望されています。

早々に案文を作成してご提案差し上げる予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月19日(入管)

今日は、先月に実施した在留許可変更申請の審査が完了したので、申請者ご本人と入国管理局に行ってきました。

スタートアップの会社さんのため結果については心配していましたが、無事に在留資格許可の変更が認められました。

奥様は教授として日本の大学で教鞭をとっておられ、家族滞在として来日して、日本で生活をされています

アメリカでは大学も卒業されていますので、学歴やキャリアを活かしていくべく今回、就労をしたいという意向があり、就職内定ができたので、今回の手続きになりました。

これから会社さんで存分に力を発揮していただければと思います。

12月15日(医療法人事業報告)

今日は、医療法人さんの事業報告手続きの件で院長先生とお会いしてきました。

決算が固まり、事業報告を実施できる状態になったので、必要書類への押印などをいただきました。

あとは書類関係の準備を行い、都庁へ提出します。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月14日(会社設立)

今日は、先日からご相談をいただいている会社設立の件で、お客様とお会いしてきました。

元々、お付き合いのある会社さんから独立して事業を始める方です。

事前の打ち合わせや確認事項は、メールや電話で実施させていただき、本日お会いして最終確認、押印や書類のお預かりをしてきました。

無事に準備が完了しましたので、あとは定款認証と登記申請になります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月13日(車庫証明申請)

今日は、ご依頼をいただいた車庫証明書の申請を行いました。

無事に受付となりましたので、数日で車庫証明書が交付される予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月12日(都市型ハイヤー許可)

今日は、8月末に実施した貨客申請を含めた都市型ハイヤー許可が下りたので、お客様と認可書の交付式に行ってきました。

審査の過程で、いくつか面倒な要望、運輸局としては当然ですが、がありましたが無事に認可となりましたので一安心です。

このあとは運輸開始に向けてご準備いただきますので、引き続きご支援して参ります。

12月11日(在留資格変更許可)

今日は、家族滞在で日本におられるアメリカ人の方を採用したいという会社様からのご依頼で、在留許可の変更申請を行ってきました。

会社様は、大変魅力的なクラウドサービスを開発している会社さんですが、スタートアップの状態でまだまだ売上がついてきていない状況でした

ベンチャーキャピタルなどの資金調達は、済んでおり、今期から本格的に活動して行ける状況になってきています。

会社サイドの審査について少し不安な面がありますが、追加資料の要求などがあれば積極的に対応して参りたいと思います

12月8日(都市型ハイヤー許可)

今日は、ご紹介いただいた都市型ハイヤー許可の取得を検討いただいている会社様からご相談をいただきました。

海外からの旅行客の送迎などの運送業務を検討されておられます。

近年は、レンタカーを使った白タク行為が問題視されてきているためしっかりと旅客運送業許可を取得して事業を行いたいというご相談でした

今まで旅客運送事業、貨物運送事業を行ったことがないため運行管理者や整備管理者の人材確保が急務です。

それ以外の点は、しっかり都市型ハイヤー事業に投資するお考えがありましたので、問題ないと思います。

引き続きご相談をいただくことになりましたので、ご対応して参ります。

12月7日(医療法人設立)

今日は、医療法人の設立についてご相談をいただきました。

お付き合いいただいている司法書士がお付き合いされている司法書士を経由して税理士さんを更に経由してご相談者さんからアポイントをいただきました。

現在、個人事業としてクリニックを経営されていますが、医療法人を設立するべきか否かやメリットとデメリットについてご相談をいただきました。

医療法人は残念ながら弊社の専門分野でないため専門としている付き合いのある行政書士さんをご紹介しつつ同席してきました。

ご相談に対応していただき、よりよく完了することができました。

引き続きご相談をいただくことになりましたので、紹介した行政書士さんと連携して対応して参ります。

12月6日(在留資格)

今日は、アルバイトとして勤務されているアメリカ人の方を正社員として採用するに必要となる在留許可の変更に関して打ち合わせをしてきました。

準備をお願いした書類について準備が整いましたので、お預かりしました。

あとは弊社で最終的な準備をして申請取次をします。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月5日(建設業許可変更届け出)

今日は、ご依頼をいただいている建設業の変更届け出を実施してきました。

今回は、本店営業所の移転と役員の増員手続きでした。

特段の問題なく手続きが完了しました。

12月4日(運輸開始)

今日は、ご支援させていただいている都市型ハイヤー許可のお客様と運輸開始準備の件で打ち合わせしてきました。

本日確認させていただきましたところ無事に運輸開始準備は完了していました。

あとは提出書類を取りまとめて運輸開始届け出を行います

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月1日(積替え保管)

今日は、ご依頼をいただいている産業廃棄物収集運搬業の積み替え保管申請の件で打ち合わせをしてきました。

手続きの概要は、理解いただいていますが、細かい対応準備などもあるため打ち合わせをしてきました。

引き続き準備を進めて参ります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!