〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

9月29日(都市型ハイヤー許可)

今日は、都市型ハイヤーの許可取得を目指しておられる方とお会いさせていただきました。

現在は、貸切バスの会社で非常勤役員をされながら個人タクシーで事業をされている方です。

個人タクシーの事業は事業として新たに協力者の力を借りながら都市型ハイヤー事業を開業したい、ということでした。

都市型ハイヤーは、最低の車両台数が10台ということになりますので、しっかりとした準備が必要になります。

都市型ハイヤー許可の取得は本格的に進めたい、というご意向です。

引き続きご支援させていただければと思います。

産業廃棄物収集運搬業許可

今日は、8月初旬に実施した産業廃棄物収集運搬業許可が下りたので、千葉県庁で許可書の交付を受けてきました。

今回は、特別管理カテゴリーの産廃物の収集運搬もあり、同時申請で行いました。

無事に許可になりましたので、お客様には産業廃棄物収集運搬事業に邁進していただければと思います。

9月27日(帰化)

今日は、ご相談をいただいている帰化許可申請の件で、お客様とお会いしてきました。

お世話になっている弁護士先生からのご紹介です。

先日一度お会いして概要などを説明しておりましたが、法務局にも相談にいっていただきました。

ご依頼をいただくということで固まり、今日の打ち合わせということになりました。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月26日(建設業許可)

今日は、ご依頼をいただいている建設業許可申請の件でお客様と打ち合わせをしてきました。

4年ほど前からご相談をいただいていましたが、専任技術者や経営業務の管理責任者の人材確保ができず、進めることができていませんでしたが、今年の春に見通しがたち、夏前に会社設立を実施するに至りました。

就任される専任技術者や経営業務の管理責任者の方が労働保険・社会保険に加入できる状態になったということで、本格的な始動開始となりました。

労働保険と社会保険の加入手続きは、社労士さんにお願いするとして、弊社は建設業許可申請の準備を行なっていきたいと思います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月25日(フランチャイズ加盟契約書)

今日は、フランチャイズ加盟契約書の作成に関してご相談をいただいた会社様に訪問させていただきました。

新規事業が起動に乗り、他の事業者から引き合いもあるということでフランチャイズ化を検討されているということでした。

お話を伺うと優れたビジネスモデルであることは間違いないと感じました。

あとはフランチャイズパッケージを整えていくことができればフランチャイズ本部が出来上がると思います。

弊社の方ではフランチャイズ加盟契約書の作成についてご要望をいただきましたので、しっかりとご支援して参ります。

9月22日(産廃収集運搬業変更届け出)

今日は、産廃収集運搬業許可の変更の件で打ち合わせをしてきました。

まずは収集運搬する車両の入れ替えがあったので、車両の写真撮影や車検証のコピーをいただきました。

また10月1日より水銀を含む産廃物についての取り扱いに関して変更届け出が必要になるため打ち合わせをしました。

お客様の方では、事業所や店舗の解体から出る産廃物を収集運搬することがあり、蛍光灯に水銀が含まれるため今回の変更届け出が必要になります。

10月1日以降に手続きを行う予定です。

いずれもしっかりとご対応して参ります。

9月20日(古物営業変更届け出)

今日は、ご依頼をいただいている古物営業変更届け出の件で、お客様と打ち合わせをしてきました。

必要となる書類関係がそろったということでした。

1点だけ対応いただく事項が残りました。

こちらが完了すれば準備が完了となります。

完了次第、変更届け出を実施する予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月19日(日本国籍)

今日は、お付き合いいただいている弁護士の先生よりご紹介いただいた台湾人の方とお会いしてきました。

日本国籍の取得を検討されていてご相談をいただきました。

会社を経営されておりますが、留学生として日本に来られて8年近く経過し、日本語の読み書きも全く問題ありません。

諸々、詳細な確認が必要ではありますが、日本国籍の取得はできるのではないか、というのが第一印象です。

引き続きご支援の要請をいただきましたので、尽力して参ります。

9月15日(決算報告)

今日は、ご依頼をいただいている内装仕上業の建設会社様の決算報告を行いました。

特段の問題もなく完了することができました。

お客様の会社では昨期、過去最も良い決算数字になったということで大変良かったと思います。

今期もまた良い実績を上げることができるよう陰ながらご支援したいと思います。

9月14日(交付式)

今日は、申請中だった都市型ハイヤー及び貨客申請が無事に許可となったので、お客様と許可書の交付式に行ってきました。

今回は、最初から貨客許可を受けるべく申請を実施した関係もあり、通常より少し時間を要してしまいましたが、無事に都市型ハイヤーの許可と貨客の許可を受けることができました。

本日、車両登録に必要な事業用自動車等連絡書の発行もいただきました。

運輸開始に向けて動いて参ります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月12日(エアバック作動処理)

今日は、ご相談をいただいているエアバック作動処理の委託契約申請の件で、打ち合わせをしてきました。

自動車解体業においては、フロンの回収とエアバックの回収が重要になります。

通常エアバックは自動車の解体作業の工程で取り外され指定の工場などへ搬入され処理されます。

委託契約の申請によりエアバックを自社内で作動処理を行うことができようにしたい、というのが、今回の目的です。

細々ルールなどもありますので、しっかりと準備しながら進めて参ります。

9月11日(事業年度終了報告)

今日は、建設会社さんで事業年度終了報告手続きの件で打ち合わせをしてきました。

5月末が決算期になりますので、9月末が事業年度終了報告手続きの期限になります。

充分時間はありますが、迅速に対応していきたいと思います。

9月8日(宅建業変更届け出)

今日は、ご依頼をいただいた宅建業の変更届け出をしてきました。

取締役の辞任があったための手続きでした。

今回は、新たな取締役の選任はありませんので、単純な変更届け出でした。

無事に完了しましたので、お客様にご訪問して業務完了です。

9月7日(ご相談)

今日は、貨物運送業、認証工場、産業廃棄物収集運搬業に関してご相談をいただいている会社様に訪問させていただきました。

諸々、ご相談をいただいたり、ご依頼をいただいたりしており、打ち合わせをしてきました。

ご相談をいただいている認証工場申請の件は、見通しがついてきました。

あとは賃貸借契約書の締結をいただき、認証工場申請へ向けて動いていただく形です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月6日(本店移転)

今日は、日頃からお世話になっているトラック専門の販売店さんにお邪魔しました。

こちらの会社様は、レンタカー事業許可関連や古物商許可関連のご支援をさせていただいています。

秋に本店移転をすることになったということでご相談をいただきました。

また他県に営業所を開設するということでご相談をいただきました

他県への営業所開設は、レンタカー事業については、営業所新設の届出になりますが、古物商許可は都道府県ごとに許可を得る必要がありますので、新規申請が必要になります。

本店移転と営業所開設は夏の終わりから秋頃になる予定ということでした。

さらにはいろいろあり一般貨物自動車運送事業の譲渡譲受の話が持ち上がっているということでした。

お客様は譲受側ですが、運送業の譲渡譲受は、いろいろ注意しなければならない点もあり、ポイントなどをご案内いたしました。

こちらの件も引き続きご支援して参ります。

9月5日(貨客変更認可申請)

今日は、先日実施した都市型ハイヤー申請に関連して、一般貨物自動車運送業の変更認可申請を行いました。

今回の都市型ハイヤー許可申請は、一般乗用旅客自動車運送業と既存の一般貨物自動車運送業を合わせて、貨客運送事業を行うために実施しています。

許可が下りれば、既存の貨物車両のうち5台を貨客車両に、1台ある既存の乗用車両と新規に調達する4台の乗用車両により、都市型ハイヤーも貨物運送業も許可基準を満たしつつ、維持していく形です。

いずれの申請も完了しました。これから審査が行われます。

何らかの対応を求められることも多々ありますので引き続きしっかりとご支援して参ります。

9月4日(一般乗用旅客運送事業)

今日は、ご依頼をいただいている一般乗用旅客自動車運送業許可申請を実施してきました。

今回は、一般乗用旅客自動車運送業の中でも都市型ハイヤーと言われるカテゴリーの許可申請でした。

許可後には、すでにお客様が許可を受けている一般貨物運送業と合わせて、貨客許可を受ける予定です。

まずは都市型ハイヤー許可申請が完了しました。

このあと一般貨物運送業の変更認可申請を行うよていです。

こうしておけば、都市型ハイヤー許可と一般貨物運送業の変更が同時認可となり、貨客運送が可能になります。

長丁場になりますが、しっかりとご支援して参ります。

9月1日(宅建免許)

今日は、ご支援させていただいている宅建業免許申請で必要となる事項がすべて完了したので、都庁で宅地建物取引業免許証を受け取ってきました。

宅建業免許申請から協会への入会、免許交付までスムーズに進めることができました。

お客様のご協力や協会の方のご協力などあり、大変助かりました。

今後は、宅建業者として存分に活躍していただければと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!