〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

8月31日(通信酒類販売免許)

今日は、審査中の一般酒類販売免許の条件緩和申請に関連して、税務署に行ってきました。

いくつか修正事項があったため確認ねための訪問でした。

たまたま先月免許を受けた一般酒類販売免許申請で対応いただいた担当者の方が今回も対応いただいているので、やり易さはあります。

早々に必要事項の対応をしたいと思います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

8月30日(幅員証明書)

今日は、ご依頼をいただいている都市型ハイヤー申請に関連して幅員証明書の発行申請をしてきました。

幅員証明書の発行は、市区町村の道路管理の部署が担当しています。

市区町村によって、様式、必要書類や発行までの期間などに大きな違いがあります。

道路の広さなどがデータベース化されている市区町村は、10分程度で発行してくれるところもありますが、1件1件現地確認を行う市区町村は、発行まで10日程度かかるところもあります。

今回は、即時発行の区役所での手続きでした。

準備が1つ完了できました。

引き続き迅速に対応して参ります。

8月29日(貸切バス更新許可申請)

今日は、神奈川運輸支局にてご依頼をいただいている貸切バス事業の更新許可申請を実施してきました。

貸切バス事業は、近年続いた大きな事故事案やその他影響により許可が更新制度になりました。

今回は、マイクロバスを中心に運行されている貸切バス事業者さんの貸切バス更新許可申請を実施しました。

このあと役員の法令試験が実施され、合格した事業者さんから本格的な書類審査に入って行きます。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

8月28日(一般貸切旅客運送業更新申請)

今日は、東京運輸支局で一般貸切旅客運送業の更新許可申請を実施してきました。

貸切旅客運送業の更新許可制度は、始まったばかりでまだまだ対応に慣れない部分はありますが、何とか無事に受付が完了しました。


このあと審査になりますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

明日は、神奈川運輸支局で一般貸切旅客運送業更新許可申請を実施します。

8月25日(貸切旅客更新)

今日は、ご依頼をいただいている貸切旅客運送業更新許可申請の件で、お客様と打ち合わせをしてきました。

必要な情報の確認とお預かりすべき書類をいただきました。

あとは弊社で貸切旅客運送業更新許可申請を実施する形になります

引き続きしっかりとご支援して参ります。

8月24日(条件緩和申請)

今日は、一般小売酒類販売業免許の条件緩和申請を行いました。

こちらのお客様は、観光地で名産品を使った焼酎を小売販売している会社さんですが、インターネットを使った通信販売を行うため今回の条件緩和申請を行いました。

審査期間はそれなりにかかる見込みですが、許可が下りたら全国的に商品を知ってもらいたい、ということでした。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

8月22日(事業計画変更認可書)

今日は、審査中の介護タクシーの事業計画変更認可申請が無事に認可となったので、運輸支局で認可書を受け取ってきました。

今回は、車庫の新設と増車の申請でした。

車庫の接道が私道だったり、最初の公道が狭く、特車通行認定が必要だったりとやや難儀することもありましたが、無事に認可となりましたので、一安心です。

このあと車両の登録となりますが、お客様の方で対応されるということでしたので引き続き書類の作成関係についてご協力していきたいと思います。

8月21日(印鑑ビラ承認申請)

今日は、ご依頼をいただいている印鑑ビラの承認申請を行いました。

こちらのお客様は、先月末に回送運行許可を受けた会社様です。

回送運行許可を受けると許可条件が少し緩和され、自社名義車両の保有台数条件が不問となるので、印鑑ビラを受けやすくなります。

回送運行許可をお持ちの会社様はぜひチャレンジすべきだと思います。

1週間程度で承認になる予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

8月18日(貨客申請)

今日は、貨客申請の件で、お客様と打ち合わせしてきました。

今回の貨客申請は、一般乗用旅客運送業許可と一般貨物運送業許可によるものです。

今回のお客様は、一般貨物運送業と一般乗用旅客運送業の営業所が異なるため、それぞれの営業所を一本化し、また合わせて車庫も一本化する形で進める予定です。

営業所と車庫の新設と貨客申請を行う形になりますので、諸々しっかりとした準備が必要です。

ご依頼をいただきましたので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

8月17日(事業年度終了報告)

今日は、埼玉県の建設業事業者さんに訪問させていただきました。

4月末が決算期末になるので8月末までに県庁に事業年度終了報告を行う必要があります。

例年ご依頼をいただいていますので、勝手知り足る準備です。

早々に取りかかり手続きを完了させたいと思います。

8月10日(貸切バス更新許可)

今日は、一般貸切自動車旅客運送業の更新許可に関してご相談をいただきました。

今までは、貸切バスの許可について更新制度は設けられていませんでしたが、近年貸切バスの重大事故が発生したり、内部の管理不足に関する指摘を受けるケースが増加したり、ということで、許可の更新制度が始まりました。

ご相談をいただいた会社様は、8月中に貸切バスの更新許可申請を行う必要があります。

ご依頼をいただきましたので、しっかりと対応して参ります。

8月9日(事業年度終了報告)

今日は、ご依頼をいただいている建設業の事業年度終了報告届出を行いました。

昨年、建設業許可を取得された会社さんで今年が初めての事業年度終了報告でした。

大きな問題もなく無事に手続きが完了できました。

今期も第一四半期が完了しています。
実績も堅調に推移しているということでした。

今期もしっかりと実績を上げていただければと思います。

8月8日(貸切バス許可)

今日は、ご依頼をいただいている貸切バス許可の更新申請の件で、お客様と打ち合わせをしてきました。

今月末までに更新許可申請を実施する必要があります。

本日は、必要事項の確認、税理士さんにお願いする書類の状況確認と今後のスケジュールについて打ち合わせをしました。

月末までに貸切バス許可の更新申請に向けて引き続きしっかりとご支援して参ります。

8月7日(都市型ハイヤー許可)

今日は、ご依頼をいただいている都市型ハイヤー許可の件で、お客様とお会いしてきました。

必要書類などの準備が整ったので、確認させていただきました。

概ね書類が揃いました。

あとは弊社の方で書類を作成しまして押印をいただき、申請予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

8月4日(貸切旅客運送業)

今日は、ご依頼をいただいている貸切旅客運送業の更新許可申請の件で、お客様と打ち合わせをしてきました。

貸切旅客運送業の更新許可制度は、始まったばかりで弊社でも初めての業務になります。

今回は、8月末までの申請期限として2件のご依頼をいただいています。

これからお客様や顧問税理士さんのご協力をいただきながら急ピッチで進めて参ります。

8月3日(建設業の事業年度終了報告)

今日は、都庁でご依頼をいただいている建設業の事業年度終了報告手続きを行ってきました。

お客様は、会社設立直後の建設業許可申請からお手伝いさせていただいています。

今回は、第二期目の決算に関する事業年度終了報告でした。

昨期は、顧問税理士さんに協力してもらい事業年度終了報告を行ったそうですが、いろいろあって顧問税理士さんと関係を解消されて、別の税理士に入ってもらっているということでした。

新しい顧問税理士さんは建設業についてはノータッチということで、本年は弊社の方ではご支援させていただくことになりました。

無事に、事業年度終了報告が完了しました。

建設業許可を継続する限り事業年度終了報告は、必須になりますので、引き続きしっかりとご支援して参りたいと思います。

8月2日(封印委託)

今日は、輸入車の封印委託登録に関してご相談をいたたいていて、詳細を確認するため東京運輸支局に訪問してきました。

自動車の後部のナンバープレートには容易に外れないように封緘というものが、いれられていて、これを封印といいます。

封印は通常、車検場や運輸支局などの陸運局内で専門の係員しか、実施できませんが、許可を受けることで新車のディーラー、陸送業者や事業組合などが陸運局外にナンバープレートと封緘を持ち出し、封印することが可能です。

とはいえ封印許可は、一筋縄ではいきません。
もちろん許可ものですから条件が整えば許可にはなりますが、その後の管理もしっかりしなければなりません。

本来、陸運局で実施すべき封印業務の委託を受けるのですから仕方がないとは思います。

お客様には許可に必要な事項と許可後の対応についてご案内して申請についてご検討いただきたいと思います。

8月1日(改印届け出)

今日は、東京都行政書士会で職印の改印届出をしてきました。

職印は、会社でいう法人実印のようなもので、行政書士の職務に関連して押印する場合は、行政書士会に登録する職印を使用します。

今まで使っていた印鑑が少し欠けてきてしまったので以前から改印しようと思っていました。

本日は、ちょうど行政書士登録を行なってから10年ということもあり、改印届けを行いました。

10年間、行政書士の登録を無事に維持してこれました。

お客様からのご支持とご愛顧のおかげです。

感謝するばかりです。

また次の10年もお客様からのご支持とご愛顧をちょうだいできるよう努力して参りたいと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!