〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

5月31日(車庫証明)

今日は、ご依頼をいただいている車庫証明申請を実施しました。

社宅に配置する社用車を登録するための申請でした。

数日で車庫証明が出来上がる予定です。

5月30日(産廃収集運搬業)

今日は、ご依頼をいただいている産業廃棄物収集運搬業許可の件で、打ち合わせをしてきました。

お客様にお願いしていた書類関係のご準備が整ったということで確認させていただきました。

漏れなどはありませんでしたのであとは弊社での書類作成になります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月29日(宅建業免許申請)

今日は、ご依頼をいただいている宅建免許申請を実施しました。

お客様の方では、元々関連会社の方で、宅建免許をうけて不動産業をされていましたが、関連会社を集約していくにあたり、既存の会社での宅建業や廃止し、新たな会社で宅建免許を取得することになりました。

今回のご依頼では、課題になりそうな点は全てクリアした上で宅建免許申請に望みましたので、特段の追加事項などなく申請にが無事に完了しました。

1ヶ月程度の審査期間になりますなで引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月26日(帰化許可)

今日は、帰化許可申請に関してご相談をいただきました。

10年近くお世話になっている自動車販売会社様の従業員さんでブラジル国籍の方からのご相談でした。


6才から日本にいて、学校も全て日本の公立校に通われた、ということでしたので、日本語も問題なく20年以上、日本におられます。

いろいろお伺いいたしましたが、特に大きな問題はなさそうです。

ご協力のご依頼をいただきましたので、書類の収集や作成などのご協力を進めて参ります。

5月25日(留学生)

今日は、ご支援させていただいている専門学校さんで留学生の卒業後の就労の件で、ご相談をいただきました。

今年度より積極的に海外からの留学生の受入れを開始された専門学校さんですが、2年後には留学生さん達が卒業して、国内で就労を希望するケースも多く想定されるため就労支援についても考えておきたい、ということでご相談をいただきました。

留学生の就労には、どうしても入管での手続きと就労分野の在留許可の取得を考慮しておかなければなりません。

中期的な課題として継続的に検討と準備をすることになりました。

引き続き学校さんと動いて参ります。

5月24日(運輸開始届け出)

今日は、一般乗用旅客運送業の運輸開始届け出を実施してきました。

運輸開始には以下の事項が必要になります。

・車両の緑ナンバー登録
・任意保険の加入
・車内の整備(名称プレートや地図配置)
・就業規則の届け出
・労災保険加入
・雇用保険加入
・健康保険、厚生年金加入

お客様は、すでに貸切旅客運送業を行っておりますので労働関係の準備は不要でしたが、車両の準備は必要です。

車両10台での新規許可となっていますので、10台の登録と車庫への設置などを行っていただきました。

無事に、運輸開始届け出が完了したので、本日より一般乗用旅客自動車運送業(都市型ハイヤー)事業者として

活動いただけるようになりました。

安全に留意していただきながら事業を進めていただければと思います。

引き続き陰に日向にご支援してまいりたいと思います。

5月23日(事業概況報告書)

今日は、ご依頼をいただいている貸切旅客運送業の事業概況報告書と輸送実績報告書の提出を行いました。

こちらの会社様は、一般貨物運送業、貸切旅客運送業、レンタカー事業を行なっておられますので、今月は事業報告のピークです。

先日、都市型ハイヤーの許可を受け、もう少しで運輸開始予定ですので、来年からは一般乗用旅客運送業の事業概況報告書と輸送実績報告書の提出が必要になります。

報告書の作成がある前提で事業情報を日々まとめていっていただければと思います。

都市型ハイヤー運輸開始届け出

今日は、年初に許可となった都市型ハイヤー許可の運輸開始届け出の準備のためお客様のところに訪問させていただきました。

都市型ハイヤーの運輸開始届け出には、車検証、任意保険証券、就業規則、労働保険の加入書類、年金・健康保険の加入書類のコピーが必要になります。

合わせて緑ナンバーに変更した車両の車外・車内、車庫全体、接道、営業所の内外の写真を提出します。

概ね整いましたので、最終的な準備を行いまして、運輸開始届け出を実施したいと思います。

5月19日(不動産取引業)

今日は、先日からご相談をいただいている不動産取引業免許の件で、お客様と打ち合わせをしてきました。

ワンフロアで関連会社と同居している会社さんの申請になりますので、各社との使用区分をしっかりして区切っていただく必要があり、対応をお願いしていました。

完了したということで事務所内を確認させていただきました。

問題ない状態になっていて社名のプレートやポストの表示なども完了していました。

その他必要な事項も完了していました。

本格的に申請の準備に入ることになりました。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月18日(印鑑ビラ検認)

今日は、埼玉運輸支局で印鑑ビラの検認をしてきました。

印鑑ビラは印鑑証明書の代わりになるものなので、3ヶ月に一度、印鑑証明書を提出して印鑑に変更がないか、陸運局で確認を受ける必要があります。

無事に印鑑ビラの検認が完了しました。

5月17日(飲食店営業)

今日は、飲食営業許可の件で、保健所で必要事項を確認してきました。

今回は、コンテナハウスでの飲食店開業を計画しており、いくつか確認と相談をしたい事項があったので保健所の担当者の方に時間をいただきました。

確認と相談した事項は、明確になりましたので、早々に準備を開始します。

お客様と連携して対応して参ります。

5月16日(会社設立)

今日は、数年来ご相談をいただいている建設業を営む経営者の方とお会いしてきました。

お客様は、かねてから建設業許可を受けることを目標にされてきました。

昨年より動いてこられた人材捜索の甲斐もあり、経営業務の管理責任者と専任技術者が見つかり、それぞれ役員就任と入社の確約が取れたということでした。

会社設立と建設業許可申請の見通しがついてきました。

迅速に株式会社設立を行い、建設業許可申請を実施予定です。

長年の目標達成までもう一息です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月12日(会社設立)

今日は、日頃からお世話になっている税理士さんから紹介いただいた会社設立予定の方とお会いしてきました。

既に株式会社にて事業をされている方ですが、別会社を作って新たな事業をされるということでした。

ご依頼をいただきましたので、しっかりとご対応して参ります。

5月11日(飲食店営業許可)

今日は、飲食店の営業許可申請の件で、お客様と打ち合わせをしてきました。

埼玉県内のとある大きな公園の近くに土地をお持ちでこちらで公園にきた行楽客に簡単な飲食物を提供できないか?という相談です。

建物はプレハブかトレーラーハウスによりたいとうことでしたので、保健所としっかり相談が必要になりそうです。

後日、保健所に訪問して確認と相談をしてきたいと思います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月10日(宅地建物取引業)

今日は、以前からご相談をいただいている宅地建物取引業免許申請の件でお客様とお会いしてきました。

申請する会社さんの方で役員変更や本店移転があり、落ち着いたということで訪問してきました。

あとは会社内外の看板設置などが完了できれば、準備も進んでいきます。

書類関係の準備も始めていくことになりました。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月9日(外国人雇用)

今日は、お客様よりご紹介いただいた外国人の雇用を希望されている会社様に訪問してきました。

中国に事業を展開している会社様からのご相談でした。

中国語、日本語、英語が堪能な中国人を採用できたということで、入管の手続きについて相談をいただきました。

許可条件や必要な対応事項などをご案内しました。

弊社で御協力させていただく場合は迅速に動いていきたいと思います。

5月8日(酒類小売業免許)

今日は、申請中の一般酒類小売業免許の件で、税務署に訪問してきました。

今回は、ご紹介いただいた東京都利島村の方からのご依頼で、販売所も利島村に設置予定です。

同じ敷地内に飲食店があったり、遠方であったりと少しイレギュラーな点があるので、一旦私の方でヒアリングを受けました。

対応事項は、明確になりましたので引き続きしっかりとご支援して参ります。

5月2日(帰化申請)

今日は、古くから弊社とお付き合いいただいているパキスタン人の方から帰化申請のご相談をいただきました。

来日して25年、奥さんも日本人でお子さんも4人いらっしゃいます。

日本語も堪能で、会社を経営して日本人のスタッフもいます。

よくよく調べると…ということもありえますが、外観上では帰化の障害となる事項は見当たりませんでした。

国籍を変更することは大きな決断が必要になると思います。

家族でよく検討いただきご決断をいただければと思います。

5月1日(技能実習生)

今日は、お客様より相談のあった技能実習生の受け入れについて打ち合わせをしました。

技能実習生の受け入れについては様々な経験、知識・見識が必要なため弊社と以前から付き合いをいただいている同業の行政書士にも同席してもらいました。

技能実習生については近時に法改正などが予定されていて夏から秋頃には方向性が分かると言われています。

現在より厳しい条件になる可能性があり、現段階では確定せず、状況を見極めながら対応していくことになりました。

助言をいただいた行政書士先生には感謝です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!