〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

4月28日(経営・管理)

今日は、日本で株式会社を設立して経営管理の在留許可を受けたい、というご相談をいただきました。

日本人と中国人がパートナーとして経営を進めていきたいということでした。

今回は日本人の方との打ち合わせでした。中国人の方は来月、来日予定ということでしたので来日された際に打ち合わせをさせていただくことになりました。

経営管理は、一筋縄でいかない在留資格許可になります。

本格的に動くのはもう少し先になりますが、しっかりと準備をしておきたいと思います。

4月27日(学校法人)

今日は、ご紹介いただいた学校法人さんにお邪魔してきました。

理事などの変更などがあり、ご相談をいただきました。

学校法人や医療法人など公益性が高い法人は、一般の法人に比べて役員の変更や定款の変更について決められた手続きがしっかりと定められており、手続きを行う必要があります。

継続してご相談をいただくことになりました。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月26日(契約書)

今日は、契約書作成の件で、お客様と打ち合わせをしてきました。

今回は、コンサルティング契約書と金銭消費貸借契約書の作成に関するご相談でした。

それぞれ条件などお伺いしつつ、注意点などをご案内しました。

ご依頼をいただきましたので順次進めて参ります。

4月25日(わナンバー登録)

今日は、お客様からご依頼をいただいたレンタカー登録のため山梨運輸支局と山梨軽自動車協会に行ってきました。

昨年、キャンピングカーのレンタカー事業の開始についてお手伝いさせていただいた宿泊施設様から軽の電気自動車のレンタカー登録に関してご依頼をいただきました。

ゴールデンウィークからは貸し出しを開始したいということでしたので、迅速に対応させていただき、無事にわナンバー登録が完了しました。

存分にレンタカーを貸し出していただき、売上増大に活用していただきたいと思います。

4月24日(車庫証明)

今日は、先日レンタカー営業許可を受けたお客様よりご依頼をいただいた車庫証明申請を行いました。

早々に、レンタカーを1台登録するにあたり車庫証明書が必要になるため車庫証明申請のご依頼をいただきました。

車庫証明書が発行されたらまた受け取りに行く予定です。

4月21日(在留資格変更)

今日は、ご依頼をいただいている在留資格の変更手続きの件で、お客様とお会いしてきました。

ご準備をお願いしておりました書類関係の準備が整いました。

最終の準備をいたしまして後日、入国管理局で申請を行う予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月20日(酒類小売業免許)

今日は、ご依頼をいただいている一般酒類小売業免許の申請を行いました。

ご相談は昨年からいただいていましたが、様々準備が必要で、一つひとつクリアして、本日の一般酒類小売業免許申請となりました。

このあと審査が開始されますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月19日(車庫証明)

今日は、ご要望をいただいている車庫証明申請の件で、お客様とお会いしてきました。

駐車場の所有者さんから使用承諾書をもらえたということでしたので、使用承諾書と法人印を押印いただいた申請書を受け取って参りました。

後日、車庫証明申請を実施して参ります。

4月18日(フランチャイズ加盟契約書)

今日は、フランチャイズ加盟契約書作成に関してご相談いただきました。

こちらの会社さんは弊社が開業した当初からお付きあいいただいている自動車販売・整備・レンタカー事業をされている会社様です。

今回、手掛けておられる事業をフランチャイズ化する計画があり、ご相談をいただきました。

いろいろとお話を伺いましたが、前途有望な事業ではないかと感じました。

引き続き検討することになりましたので、様々情報のご提供ができればと思います。

4月17日(輸入酒類卸売業免許)

今日は、審査中の輸入酒類卸売業免許が無事に許可になったので、お客様と一緒に税務署に訪問して免許書の交付を受けてきました。

当初、ご相談をいただいたときは、申請予定の会社様が休眠中であったり、休眠中の申告を失念していたり、と課題がたくさんありました。

税理士先生に休眠中の申告をしていただいたり、上申書を作成したり様々準備の上、申請しましたので、何とか輸入酒類卸売業免許を取得することができました。

お客様の方で、早速ワインの輸入手配をされるということでした。

今後の事業拡大に期待いたします。

4月14日(古物営業)

今日は、ご依頼をいただいている古物営業許可申請を実施してきました。

今回は、会社設立のところからご支援させていただいており、今回の古物商許可申請の実施で、まず第一段階は落ち着きます。

古物商許可が下りた後に、レンタカー営業許可申請や回送運行許可申請を行う予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月13日(在留資格変更許可申請)

今日は、東京入国管理局でご依頼をいただいている留学から就労への在留資格の変更許可申請を行ってきました。

日本の大学院まで卒業された方で母国語、日本語、英語を堪能に扱える方です。

会社さんも特に問題ないと思いますので、就労は認められる予定ですが、追加資料の要請などの可能性もありますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月12日(古物商許可)

今日は、ご依頼をいただいている古物商許可申請の件で、お客様とお会いしてきました。

今回のご依頼は、オーストラリア人の方からのものでした。

投資・経営の在留資格を受けて会社を設立された後、中古車の輸出を行うということで今回のご依頼になりました。

警察署への申請は、ご自身で行いたいということで、本日作成が完了した古物商許可申請書と添付書類一式をお渡ししました。

早々に申請されるということでした。

申請後も何やかにやと対応が必要になることもありますので引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月11日(入管)

今日は、ご依頼をいただき、審査中だった留学生の採用に関する在留資格の変更許可申請の結果が出たので申請者さんと入管に行って結果を確認してきました。

無事に就労資格を得ることができました。

採用される会社さんもご本人も一安心されたところだと思います。

これからは会社様は、申請者さんの力を活用し、ご本人は持てる力を出して活躍してもらえればと思います。

4月10日(貨客申請)

今日は、ご依頼をいただいている貨客申請を実施してきました。

通常、貨物は貨物車両、旅客は旅客車両という形で運行しなければなりませんが、貨客は1つの車両で人と貨物を載せることができるというものです

今回の申請は、ロケバス会社さんからのもので、ロケの際、人と機材を載せることがあり、運賃の問題で課題があり、貨客申請を行いました。

審査は2ヶ月程度になりますので、しばし待機期間になります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月7日(就労ビザ)

今日は、日頃からお世話になっている税理士先生からご紹介いただいた会社さんに訪問させていただきました。

中国との貿易拡大を考えている会社様ですが、そのような中、中国語・日本語・英語を扱える中国の方を採用できることになったということで入管手続きのご相談をいただきました。

ご本人の経歴、状況や会社様の内容を確認しますと大きな問題はないと判断できました。

ご依頼をいただくことになりましたので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

4月6日(事業協同組合)

今日は、事業協同組合設立の件で、お客様と打ち合わせをしてきました。

前回は、大まかな概要についてお伝えしておりましたが、事業協同組合設立の方向で固まったということで再度のご訪問となりました。

今後のスケジュールや対応いただく事項などをご案内しました。

詳細な資料などをご提示してスタートして参ります。

事業協同組合の設立は長丁場になりますのでしっかりと進めて参ります。

4月5日(ナンバー変更)

今日は、軽自動車のナンバー変更に関してご相談をいただいている会社様にご訪問させていただきました。

会社の営業車としていた車両を関連会社の営業車に変更するというのが今回の手続きです。

軽自動車の場合は、登録手続きの際に車庫証明は不要になりますので、準備が整い次第、軽自動車協会にて変更手続きをして参ります。

4月4日(建設業許可の業種追加)

今日は、建設業の業種追加の件で、お客様からご相談をいただきました。

新規の建設業許可申請の時からご支援させていただいている会社さんです。

現在は、とび・土工・コンクリートの業種で建設業許可を受けていますが、機械器具設置の業種追加を目指しておられます。

専任技術者は、経験による予定ですので、10年分の工事履歴の準備をお願いしました。

社歴がちょうど10年になります。

会社設立の当初から一緒に働いている現場責任者の方が専任技術者の要件を満たすことができそうですので、この方向で準備を進める予定です。

実務経験による専任技術者の要件を証明するには細かい対応が必要になりますので、しっかりとご支援できればと思います。

4月3日(株式会社)

今日は、先日ご支援させていただいた株式会社設立の手続きが完了して登記簿謄本と印鑑証明書の発行が可能になったので、お客様にご報告をしてきました。

認証済みの定款などもお渡ししてきました。

今回は、既存会社の事業に絡んで関連会社を設立されました。

これから事業全体の動きを踏まえて事業を拡大していっていただければと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!