〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

3月31日(都市型ハイヤー許可)

今日は、東京運輸支局で都市型ハイヤー許可、正式には一般乗用旅客自動車運送業許可の申請をしてきました。

都市型ハイヤーは、いわゆるタクシーとは異なり、流しで不特定の乗客を運ぶのではなく、事前に契約をした会社や個人を運ぶ形になります。

近年、新規に一般的なタクシーの許可を受けることはほとんど不可能ですが、都市型ハイヤーについては許可を受ける余地は残っています。

都市型ハイヤー許可の審査期間は、4ヶ月程度ありますし、役員の法令試験もありますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月30日(会社設立)

今日は、ご依頼をいただいている株式会社設立に関連して司法書士先生とお会いしてきました。

今回、遠方での会社設立になるため弊社で対応が難儀でしたので定款認証と登記申請のいずれも司法書士先生に代理人になっていただきました。

必要書類一式をお渡しして迅速にご対応いただくことになりました

いつも感謝です。

3月29日(古物営業変更届出)

今日は、ご依頼をいただいている古物営業届け出をしてきました。

営業所の移転と管理者の変更の手続きでした。

営業所の移転については使用権限を証明する賃貸借契約書や使用承諾書の提出が必要になります。

また管理者の変更については管理者の住民票、身分証明書、登記されていないことの証明書、略歴書と誓約書が必要になります。

すべて揃ったので本日、変更届け出を実施してきました。

無事に完了しましたので一安心です。

3月28日(公証役場)

今日は、ご依頼をいただいている公証役場での契約書作成の件でお客様と公証役場に訪問してきました。

契約当事者のいずれも存じておりますが、一方の方が公証役場に訪問する時間を取ることができないので、委任状をいただいて私の方で契約行為をしてきました。

無事に完了したので一安心です。

また、公証人の先生も親身に対応していただいたので感謝いたします。

3月27日(食品営業許可)

今日は、ご相談をいただいている飲食店営業許可の件で保健所に行ってきました。

今回のご相談は、けん引式のキャンピングカーを飲食店の店舗として使用したいというご相談でした。

お客様が夏場に稼働するプール施設の前に遊休地を持っていて、そこで夏場だけ食品を販売できないか?という相談でした。

今日のご相談では概ね問題ないだろうということで確認できました

いくつか満たさなければならない条件もありますが、お客様とご相談の上、本格的に前に進めていければと思います。

3月25日(酒類小売業免許)

今日は、一般酒類小売業免許申請のご依頼をいただいている事業者さんとお会いしてきました。

昨年末にご相談をいただき少しずつ準備を進めてきました。

あとは納税証明書の準備が整えば一般酒類小売業免許申請できる見通しです。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月24日(宅建免許)

今日は、ご紹介いただいた宅建免許の取得準備中の会社様に訪問させていただきました。

こちらの会社様は、1つのフロアにいくつか会社様があります。

1つのフロアに会社がいくつかある場合の宅建免許申請では、フロアが明確に区分されている必要があり、申請時にはフロア内の写真提出などもあります。

今回の会社様は、明確に区分されていて、執務スペースについても別の部屋となっているので問題はないと思います。

これから諸々ご準備をしたいと思います。

3月23日(建設業許可)

今日は、社労士さんからご紹介いただきました建設会社さんにお邪魔してきました。

空調関係の工事を中心に工場されているということでした。

昨年独立されたということですが、業務が好調で500万円以上の案件も出てきているものの請け負うことができないため建設業許可取得の要望が出てきたということでした。

専任技術者の要件は問題ありませんでしたが、経営業務の管理責任者の要件を満たす人がいませんでした。

ヘッドハンティングを行うべく動かれるということでした。

条件が整えば早期に建設業許可申請をしたいということでした。

引き続きしっかりご支援して参ります。

3月22日(軽自動車名義変更)

今日は、ご依頼をいただきました軽自動車の名義変更手続きを行なってきました。

年度内に名義変更を行なうということでご依頼をいただいておりましたが、無事に完了しましたので、一安心です。

管轄を移動する名義変更でしたので、新しいナンバーを発行してもらいましたので、車両をおいてある場所に訪問してナンバーを取り付けて業務完了です。

3月21日(古物商許可証)

今日は、先月実施した古物商許可申請が無事に許可となったので警察署にて古物商許可証の交付手続きと受け取りを行なってきました。

今回は特段の指摘事項などもなかったのでスムーズに完了することができました。

あとはお客様に古物商許可証をお渡しして完了です。

今回は、今まで古物商許可を受けていない都道府県での営業所の新設に伴う申請でした。

今後、新規出店した営業所の事業がより良く拡大されることを祈念いたします。

3月18日(契約書)

今日は、ご依頼をいただいている契約書作成の件でお客様と打ち合わせをしてきました。

今回の契約書は、公正証書により完成させる予定で、当事者の方はいずれも古くから面識のある方です。

一方の方が日中公証役場に訪問できないため私に委任状を振りだしていただくため本日、契約書の内容を確認してもらい、委任状に押印をいただきました。

あとは公証人と訪問日程を詰めて一方当事者の方と公証役場に訪問してきます。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月17日(旅館業)

今日は、旅館業に関してご相談をいただきました。

まだ具体的な動きではないですが、簡易宿泊所を作りたいということでした。

ちょっと変わった簡易宿泊所でしたが、恐らくは旅館業の許可は受けられると思います。

ただ、いくつかハードルがありますので事前のご準備をしっかりと行っていただくことをお勧めしました。

今後も継続的にご相談をいただくことになりましたので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月16日(都市型ハイヤー許可申請)

今日は、ご依頼をいただいている都市型ハイヤー申請の件でお客様とお会いしてきました。

申請に必要な資料のお預かりと必要書類への押印をいただきました

あとは弊社の方で申請準備をしまして、準備が整い次第、都市型ハイヤー申請を実施する予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月15日(会社設立)

今日は、ご依頼をいただいている株式会社設立が完了して司法書士さんより登記謄本や印鑑証明書などをいただいたので、お客様にお渡ししてきました。

今は法務局もそれほど混んでいないようで比較的早く完了しました

お客様は会社さんで新規事業のために会社を設立されました。

これから新規事業を進めて行かれるということですので楽しみです

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月14日(就労ビザ)

今日は、お世話になっている税理士さんからご紹介いただいた就労ビザに関する相談にご対応いたしました。

3月末に専門学校を卒業しる予定の留学生を採用するにあたり留学生ビザから就労ビザに変更する必要がある、ということでご相談をいただきました。

留学生の方の状況や会社さんの状況などを確認するに大きな問題はないと判断できました。

急ぎで準備する必要がありますので、順次ご対応して参ります。

3月13日(会社設立)

今日は、長年お付き合いいただいている建設会社さんにお邪魔しました。

昨年、鉄工所の跡地を買収し、そのときも契約書の作成などのお手伝いをさせていただきました。

その鉄工所を運営するために新たに株式会社を設立することになり、ご依頼をいただきました。

こちらの会社様は、建設業の中でも機械器具や重量物の設置工場を行なっていて、設置のための鋼材の加工などの技術が必要になります。

鉄工所の買収と今回の株式会社設立で鋼材の加工が内製化が図れます。

メリットのある取り組みです。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月10日(会社設立)

今日は、株式会社設立の件でお客様とお会いしてきました。

昨年8月より準備をしておりましたが、設立のタイミングを3月にしたため一時中断しておりました。

必要な書類の準備は概ね整いました。あとは資本金のご対応などをいただきながら定款認証を行います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月9日(幅員証明)

今日は、ご依頼をいただいている都市型ハイヤーの新規許可とこれに付随した貨物運送業の変更認可申請に関連して幅員証明書の発行手続きを行いました。

運送業の新規申請や車庫の変更には幅員証明書が付きものです。

いろいろな市区町村で幅員証明書の発行申請を行いますが、即日対応の役所もあれば7日から14日程度の時間を要するところもあり、様々です。

今日は即時対応の役所でしたので、何度も訪問せずに助かります。

このあと諸々の準備を行いながら申請に向けて動いていきます。

3月8日(貨客申請)

今日は、以前からご相談をいただいている貨客申請の件でお客様とお会いしてきました。

貨客申請は、少し特殊で貨物運送業と旅客運送業の許可を受け、1つの車両を貨物運送業としても旅客運送業としても使用するための許可です。

今回のお客様は、貨物運送業、貸切旅客運送業、都市型ハイヤーの許可を受けておられ、貨物運送業と都市型ハイヤーの車両を共通化する方向で申請予定です。

あらかじめ運輸支局と協議しておくべきこともありますので、後日運輸支局の担当者に相談予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

3月7日(就労ビザ申請)

今日は、ご依頼をいただいている留学生の採用に関する在留変更許可申請を実施してきました。

申請者は、日本の専門学校をこの3月に卒業する留学生さんです。

ホームページやアプリ制作の専門学校を卒業され、今回の内定先でもホームページなどを使った営業活動の拡大を考えている会社さんです。

申請は無事に完了しましたので、あとは審査待ちということになります。

審査中に追加資料などの要望を受けることもありますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!