〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

2月28日(家族滞在ビザ)

今日は、日本国内で勉学に励むベトナムからの留学生さんとお会いしてきました。

留学生ではありますが、日本国内で同じくベトナムからの留学生さんと結婚されました。

3月に奥さんの留学が終わるタイミングで家族滞在ビザに切り替えることができないか?という相談でした。

留学生だから配偶者の家族滞在ビザが絶対に下りない訳ではありませんが、学生の本分は勉強ですし、学生の場合は、基本的には週28時間しかアルバイトはできません。

そこから得たアルバイト代と仕送りなどにより生活ができるかどうかが、ポイントになります。

本日、必要な情報はいただいたので整理して、もう一度打ち合わせする予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

2月27日(フランチャイズ事業)

今日は、昨年からご支援させていただいているフランチャイズ本部様に訪問させていただきました。

現在、サブフランチャイズ契約書の作成とフランチャイズ加盟契約書の作成のご支援をしています。

今日は、弊社からご提示したサブフランチャイズ契約書基にお打ち合わせしてきました。

内容は9割方固まってきました。 最終の確定をしつつ、フランチャイズ加盟契約書の整理も行います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

2月24日(事業協同組合)

今日は、日頃からお世話になっている税理士先生からご紹介いただいたお客様とお会いしてきました。

お客様の方で事業協同組合の設立の検討をされているということでした。

事業協同組合は、NPO法人の設立に似た手続きの流れになりますが、関係官庁などとの打ち合わせが必要になるなど違いもあり、難儀な点もあります。

本日の打ち合わせを受けて組合に加入の打診をされている事業者さん方と本格的な交渉をされる予定です。

ご支援させていただくことになりましたらスムーズに事業協同組合の設立がなされるようご支援して参ります。

2月23日(東京運輸支局)

今日は、東京運輸支局で特定旅客自動車運送業の変更届け出と先日実施した都市型ハイヤーの運輸開始届出で

指摘を受けた追加書類の提出、運行管理者・整備管理者の届け出を行いました。

いずれも無事に完了できましたので一安心です。

2月22日(会社設立)

今日は、日頃からお世話になっている自動車販売会社さんからご紹介いただいた方とお会いしてきました。

これから株式会社を設立して自動車販売事業を拡大して行かれる予定です。

現在は、個人事業として自動車販売業をされておりますが、業務拡大に伴い、株式会社化をされるということでした。

設立後に古物商許可やレンタカー事業許可の取得を予定されていて、また販売実績を作り、回送運行許可の取得も目指しておられます。

諸々、ご支援のご用命をいただきました。

お客様の株式会社化がスムーズに進むようしっかりとご支援して参ります。

2月21日(株式会社設立)

今日は、先月から準備してきました株式会社の設立の件でお客様とお会いしてきました。

今日は、書類への押印のご対応と印鑑証明書のお預かりなどを行いました。

会社設立日は、お客様のご希望で明日の2月22日となりましたので、迅速に対応して参ります。

2月20日(自動車解体業)

今日は、先日レンタカー営業許可申請のご支援をさせていただいた会社様に再訪いたしました。

こちらの会社様は、つい先日、個人事業から株式会社化されたばかりです。

自動車解体業許可を個人事業として取得されていましたので、早々に法人許可へ切り替える必要があります。

一応、新規申請扱いになりますので、事業場の様態に変更がなくてもしっかりと準備が必要になります。

本日は、準備事項などご案内しました。

スムーズな自動車解体業許可の移行のご支援をして参ります。

2月17日(契約書)

今日は、契約書作成の件でお客様と打ち合わせをしてきました。

以前からお付き合いさせていただいている会社様で、今回事業提携を行い、ビジネスモデルを進化させた上で代理店システムを構築することになったということでした。

以前は商品販売を中心としたてディーラーの側面が強かったですがこれからはメーカーとしての立ち位置にもなるように進化していく予定です。

そのために必要な契約書関係の作成やチェックのご依頼をいただきました。

お客様の新規事業がスムーズに立ち上がるようしっかりとご支援して参ります。

2月16日(都市型ハイヤー運輸開始届出)

今日は、ご依頼をいただいている都市型ハイヤー許可に関連して運輸開始の準備が整ったので運輸支局にて運輸開始届け出をしてきました。

一般乗用旅客自動車運送業の運輸開始届け出は、一般貨物自動車運送業の運輸開始届け出とは異なり、車両の写真、車庫の写真、営業所内外や休憩室などの写真を添付することになります。

先日お客様と準備しましたが、1点追加が出てしまったので、早々に対応します。

とはいえ軽微な追加なので受付自体は無事に完了しましたので一安心です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

2月15日(古物商許可申請)

今日は、古物商許可申請を実施しました。

ご依頼をいただいた会社さんは、一昨年会社設立の協力をさせていただいた会社さんです。

埼玉県で設立し、中古車の販売事業をされていますが、このたび東京都内に営業所を開設することになったので、古物商許可申請のご依頼をいただきました。

これから神奈川内での出店計画もあるということで、大変楽しみです。

スムーズに古物商許可が取得できるようご支援して参ります。

2月14日(貨客申請)

今日は、日頃からお世話になっている整備工場さんからご紹介いただいた貸切旅客運送業と貨物運送業をされている会社様に訪問させていただきました。

今後、一般乗用旅客運送業(都市型ハイヤー)許可を受けながら貨客許可を受けたい、というご相談でした。

貨物旅客運送業や貨物運送業の許可を受けている会社さんですので、許可要件には大きな問題はありませんでした。

あとはいくつか課題がありましたので対応が可能かという点と事前に運輸支局に相談をしておきたいと思います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

2月13日(博物館登録)

今日は、日頃からお世話になっている税理士先生からのご紹介で、博物館登録に興味を持たれている方とお会いしてきました。

当社で過去にご支援させていただいた案件でお話できる範囲で事例として紹介させていただきました。

まだまだ課題もあり、おいそれと博物館登録申請に向けて動き出せるということではありませんが、お客様のご検討の助けになればと思います。

引き続きご相談などをいただきながらご支援できればと思います。

2月10日(NPO法人認証申請)

今日は、都庁でNPO法人申請をしてきました。

昨年の秋から相談を承り、諸々準備を整えて、先日無事に設立社員総会を滞りなく完了できました。

設立社員総会完了後に、必要書類を準備し、本日の申請となりました。

これから2ヶ月間は縦覧期間となり、動きのない期間となりますが、この間に準備しておくべきこともあります。

お客様にご対応いただきたいと思います。

古物商許可

今日は、日頃からお世話になっている税理士の先生からご紹介いただいたオーストラリア人の方とお会いしてきました。

これから自動車の輸出業を本格的にされるということで、古物商許可が必要になり弊社にご相談をいただきました。

必要な書類や署名などをいただきました。

これからいくつか必要な書類の収集を行い、申請に臨みたいと思います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

2月8日(輸入酒類卸売業免許申請)

今日は、ご依頼をいただいている輸入酒類卸売業免許申請をしてきました。

今回は、イタリアからワインを輸入し、卸売りを行うために、輸入酒類卸売業免許申請を行うことになりました。

お客様の会社が日本国内でのワインの輸入卸売りの総代理店になっておられますので、大変楽しみです。

とにもかくにも輸入酒類卸売業免許がなければ話は進みませんので、迅速に免許が取得できるようしっかりとご支援して参ります。

2月7日(都市型ハイヤー運輸開始届出)

今日は昨年、都市型ハイヤー許可がおりたお客様の運輸開始届け出準備の件で、お客様の会社にお伺いしてきました。

車両について緑ナンバーへの変更が完了し、車体掲示や車両への必要物の配置、営業所内の対応が完了したので、必要事項については写真撮影を行い、必要添付書類の準備をいたしました。

一部追加事項もありますが、概ね準備ができましたので、できるだけ早く運輸開始届出を実施したいと思います。

2月6日(フランチャイズ加盟契約書)

今日は、昨年フランチャイズ加盟契約書の作成についてご相談をいただいたお客様と約1年振りにお会いしました。

当時は、まだまだフランチャイズパッケージが出来上がっていない状態ということでしたが、着実に準備され、いよいよ本格的に加盟店募集ができるタイミングになったということでした。

加盟店募集にあたりフランチャイズ加盟契約書や法定開示書面が必要になり、改めてご相談をいただきました。

フランチャイズ加盟契約書の作成についてご相談をいただきましたので、起案して参ります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

2月3日(介護タクシー許可)

今日は、昨年末に許可となった介護タクシー許可の運輸開始届け出の件でお客様と打ち合わせしてきました。

もうそろそろ車両の緑ナンバー登録を行うということで、登録後にタクシーメーターの取り付けや事業者名の表示などを行っていただくことになります。

スムーズに行っても運輸開始届け出まで1ヶ月程度かかります。

迅速に運輸開始ができるよう引き続きしっかりとご支援して参ります。

2月2日(フランチャイズ加盟契約書)

今日は、先日から起案しているフランチャイズ加盟契約書とサブフランチャイズ契約書の件で、お客様と打ち合わせをしてきました。

私の認識違いや認識不足の点などがありえるため詳細を検討しながらご確認いたしました。

修正や削除すべき内容もありましたので、迅速に対応して参ります。

今日の打ち合わせでお客様のフランチャイズパッケージやフランチャイズシステムについて理解が深まりましたので、良いお打ち合わせができたと思います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!