〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

1月27日(設立総会)

今日は、ご支援させていただいているNPO法人の設立の件で、オブザーバーとして設立総会に出席させていただきました。

滞りなくすべての議事が完了しましたので、社員の方々をはじめ事務局の方々も一安心されたのではないでしょうか?

押印をいただく書類や必要書類などは概ね揃いましたが、いくつか不足がありますので順次対応いただきます。

今月中には都庁へ認証申請を行う予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

1月26日(都市型ハイヤー)

今日は先日、許可連絡のあった都市型ハイヤー許可の件でお客様と東京運輸支局に訪問して許可書の交付と今後の流れなどの説明を受けてきました

すでに貸切旅客運送業の許可を受けておられますので、概要や必要事項については概ねご理解をいただいていますが、貸切旅客とは異なる点もあります。

担当者の方の説明で概ね理解できたところです。

半年以内に運輸開始を行う必要がありますので、順次進めて参ります。

1月25日(フランチャイズ事業)

今日は、先日ご依頼をいただいたフランチャイズ事業に関するフランチャイズ加盟契約書とサブフランチャイズ契約書の初案を完成しました。

通常のフランチャイズ加盟契約書だけでなく、サブフランチャイズ方式を採用した加盟募集活動に関する契約書の作成も行いましたので、だいぶ難儀しました。

このあとお客様に詳細を確認していただき、修正をかけていきたいと思います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

1月24日(留学生採用)

今日は、留学生の採用の件でお客様からご相談をいただきました。

ベトナムからの留学生を採用したいということご相談でした。

現在の留学生先は、ビジネス系の専門学校です。

専門学校の卒業でも就労ビザを受けることは可能ですが、厳しく要件チェックを受ける可能性が高いので、十分な注意が必要です。

今回のご相談では少し調査と検討が必要な点がありました。

ご本人や採用される会社様と十分注意しながら進めて参ります。

1月23日(フランチャイズ加盟契約書)

今日は、日頃からご支援させていただいている会社様にお邪魔しました。

昨年から下準備はされていましたが、フランチャイズ事業を本格的に開始していくということでフランチャイズ加盟契約書の作成についてご相談をいただきました。

こちらの会社様は、いくつかの事業をされていて様々分野でご支援させていただいていますが、フランチャイズ事業のご支援は初めてです。

フランチャイズ事業のご支援は、弊社の専門分野のひとつです。

しっかりとご支援させていただきたいと思います。

1月20日(建設業許可)

今日は、新規に株式会社を設立し、建設業許可を取得する、という件でご相談をいただきました。

昨年の夏からご相談をいただいている件ですが、建設業許可の条件の1つである経営業務の管理責任者の人材がなかなか見つからず、保留状態になっていました。


今回、経営業務の管理責任者の要件に該当する人が見つかり、取締役への就任について合意できたということで再始動して行くことになりました。

本日、経営業務の管理責任者になる予定の方の資料を拝見しましたが、要件はクリアできているようですが、追加で一点確認したい事項があります。

こちらの確認が取れ、問題なければ本格的にスタートできそうです。

引き続きしっかりとご支援させていただきます。

1月18日(車両変更登録)

今日は、先日実施した運送業車両の変更登録申請の残り分の手続きを行いました。

ご依頼をいただいた30台の使用者変更登録がすべて滞りなく完了したので一安心です。

このあとは車庫の増設手続きを行います。

近日中に、現地確認などを行う予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

1月17日(事業用自動車等連絡書)

今日は、ご依頼をいただいている事業用自動車等連絡書の発行のため東京運輸支局に訪問してきました。

1つはレンタカー車両の登録を行うための事業用自動車等連絡書の発行でした。

もう1件は、先日一般貨物自動車運送業の許可を受けて、運輸開始届出の準備が調った会社様が事業登録を受けていた貨物軽自動車運送業を廃業し、黒ナンバーから黄色ナンバーへ変更登録するにあたり、事業用自動車等連絡書の発行が必要なため廃業届出と合わせて手続きをしてきました。


いずれも無事に完了できましたので一安心です。

引き続きしっかりとご支援させていただきます。

1月16日(組織変更)

今日は、先日からご相談をいただいている合資会社の株式会社化(組織変更)の件で、税理士先生とお客様のところに訪問してきました。

創業から60年となり、先代の社長から引き継いだ会社ではありますので、なかなか株式会社化の踏ん切りがつかない面もあるようで、法務や税務に関することだけではなく、感情的なもののご相談もいただいています。

今回、概ね疑問や不安などについてご案内できたと思います。

あとは社長、はじめ経営陣と出資者さんたちで決定いただければと思います。

ご支援をさせていただくようであれば司法書士さんも交え、対応して参ります。

1月13日(福祉タクシー許可)

今日は、申請中の福祉タクシー許可が無事に下りたので、千葉運輸支局で許可書や登録免許税の納付書などを受け取ってきました。

運送業は、許可が下りてから事業開始までさらに時間がかかります。

福祉タクシーの場合は、登録免許税の納付書から始まり、事業用自動車等連絡書の発行、営業ナンバーへの変更登録、タクシーメーターの設置や検定の受験、車内備付け備品の調達、車体への事業者掲示、営業所内部への必要事項掲示など、準備は多岐に渡ります。

通常、準備に1ヶ月程度はかかってしまいますので、スムーズに福祉タクシー事業が開始できるようご支援を続けて参ります。

1月12日(輸入酒類卸売業免許)

今日は、以前からご支援させていただいている輸入酒類卸売業免許申請の件でお客様と打ち合わせをしてきました。

イタリアのワイン販売会社からワインを仕入れて日本国内で販売する、というのが今回の事業です。

イタリアの販売会社との契約が完了したので、契約書が揃ったタイミングでその他の書類もお預かりし、押印などいただきました。

もう数点の書類といくつかいただくべき情報がありますが、本格的に輸入酒類卸売業免許申請の準備に入ります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

1月11日(建設業許可申請)

今日は、ご依頼をいただいている建設業許可申請を実施してきました。

2ヶ月近く準備をしてきた案件です。

関連会社内で建設業許可を有している会社から経営業務の管理責任者と専任技術者を転籍させたり、転籍させた分の補充で専任技術者を採用したりと下準備に時間がかかりましたが、無事に建設業許可申請の受付が完了しました。

審査期間は1ヶ月程度になりますが、追加事項の可能性もゼロではありませんので、引き続きしっかりとご対応して参ります。

1月10日(車両変更登録)

今日は、先日ご依頼いただいた運送事業車両30台の変更登録を行ってきました。

30台のうち15台は、埼玉運輸支局管内の営業所に配置し、残りは川崎車検場管内の営業所に配置しますので、朝から埼玉運輸支局で手続きし、お客様の営業所へ車検証をお渡しに上がり、その足で川崎車検場で手続きし、お客様の営業所へ車検証をお渡しに上がりました。

今回は、手続き日と完了日が決められていて動かせない事情がありましたので、事前準備をしっかり行いましたので、無事に完了することができました。

一安心です。

今回の増車によって車庫の空き要領がなくなってしまったため車庫の増設手続きについてもご相談をいただきました。

こちらも進めていくことになりましたのでしっかりとご対応して参ります。

1月6日(NPO法人)

今日は、昨年秋からご支援を続けてきたNPO法人設立の件でお客様と打ち合わせをしてきました。

設立総会の開催が来週に予定されているので、事務局サイドの方々と法務面を中心に打ち合わせをしました。

内容は8割り方出来上がっていますが、細部に詰めが必要な点があり、また監事についてはまだ最終的な決定ができていない状態です。

早々に固めて設立総会を無事に終了したいところです。

引き続きしっかりとご対応して参ります。

1月5日(仕事始め)

本日より仕事始めとさせていただきました。

本年も皆様の変わらぬご愛顧を切に願うとともにお客様のご期待に沿えるよう努力して参ります。

本年は、弊社も10期目となりひとつの節目となります。

まだまだ10年これからではありますが、次の10年に向けて良いスタートが切れるよう精進していきたいと思います。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!