〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

12月28日(仕事納め)

弊社は、本日を仕事納めとさせていただきました。

今年もご縁をいただき、ご支援させていただきましたお客様、また変わらぬご愛顧をいただいているお客様に心より感謝いたします。

本年も大きな事故や病気もなく、過ごせたことに感謝するとともに、また来年仕事に邁進できるよう努めたいと思います。

皆さま、本年もありがとうございました。また来年もよろしくお願い申し上げます。

12月27日(事業報告)

今日は、医療法人さんの事業報告と登記事項の変更届出をしてきました。

例年ご支援させていただいている医療法人さんになります。

昨期も無事に滞りなく、事業を進めることができたということで何よりです。

手続きは無事に完了しましたが、引き続きしっかりとご支援させていただきたいと思います。

12月26日(在留変更許可)

今日は、ご依頼をいただき申請中だった在留変更許可申請の結果が出たので、申請者さんと結果の確認に行ってきました。

無事に留学から就労の在留許可に変更が認められました。

3年間、人文知識・国際業務を行うことができます。

一安心ですが、私もさることながらご本人も安心したことでしょう。

これから正社員として存分に活躍してもらいたいと思います。

12月22日(都市型ハイヤー)

今日は、一般乗用旅客自動車運送業の車庫変更の件でお客様と現地確認をしてまいりました。

営業ナンバー全車両が収まる車庫に変更することになったので、事業計画変更の認可申請を行うべく準備中です。

今回の現地確認で図面作成が可能となり、賃貸借契約書のコピーもいただきました。

合わせて本日、区役所に幅員証明書の発行申請をしてきました。

1週間程度で発行されますので、発行されたら早速申請を行いたいと思います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月21日(都市型ハイヤー)

今日は、東京運輸支局で申請などをしてきました。

ひとつは一般乗用旅客運送事業許可(都市型ハイヤー許可)申請後の審査中に車庫の変更が必要になったので変更手続きが必要になった件で、幅員証明が取れたので、その他の必要書類と合わせて申請してきました。

もう一件は、先日許可となったレンタカー営業の件で、事業用自動車等連絡書の発行を行いました。

年内にレンタカー登録を行う予定です。

いずれの件もスムーズに手続きが進むよう引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月20日(車両変更登録)

今日は、先日ご依頼いただいた運送事業車両30台の変更登録を行ってきました。

30台のうち15台は、埼玉運輸支局管内の営業所に配置し、残りは川崎車検場管内の営業所に配置しますので、朝から埼玉運輸支局で手続きし、お客様の営業所へ車検証をお渡しに上がり、その足で川崎車検場で手続きし、お客様の営業所へ車検証をお渡しに上がりました。

今回は、手続き日と完了日が決められていて動かせない事情がありましたので、事前準備をしっかり行いましたので、無事に完了することができました。
一安心です。


ただ、諸般の事情で1台だけ手続きを行うことができませんでした。

後日、別の手続きを完了させた後、変更登録を行う予定です。

今回の増車によって車庫の空き要領がなくなってしまったため車庫の増設手続きについてもご相談をいただきました。

こちらも進めていくことになりましたのでしっかりとご対応して参ります。

12月19日(専任技術者の変更)

今日は、ご依頼をいただいている建設業許可申請に関連して、専任技術者の変更届け出をしてきました。

新規の建設業許可申請にあたり経営業務の管理責任者と専任技術者に就任される方が建設業許可を受けている関連会社の専任技術者に就任しているので、はずす必要がありました。

新たに専任技術者になる資格を有する方を採用し、健康保険証などができ、現在の専任技術者の方の転籍手続きが完了したので本日の変更届け出となりました。

無事に完了しました。

あとは関連会社の方の新規の建設業許可申請の実施になります。

もう少しで書類がすべて整うので、早々に申請を行う予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月16日(自動車整備工場)

今日は、自動車分解整備事業認証の件でお客様からご相談をいただきました

中古車販売をされている会社様からのご相談で、認証工場なるべく準備を開始されたところということでした。


工場面積などについて足りない点がありましたので、若干の工事をしていただく必要があります。

また、認証工具の調達も必要です。

準備をしていただき、準備が完了したら認証工場申請を行う予定です。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月15日(組織変更)

今日は、合資会社から組織変更を検討されている会社様にお伺いしてきました。

弊社とお付き合いいただいている税理士と連携し、株式会社への変更を行うということでご相談をいただいています。

税理士と手続き自体は弊社と弊社と提携していただいている司法書士にも協力を仰いでいます。

お客様の合資会社では、出資者は親族のみになりますが、とはいえ利害関係者ともなりますので、しっかりと準備をしなければなりません。

最終的な準備を開始する前に皆様に、実施しなければならない事項のご案内や今後のスケジュールなどについてご案内しました。

社員全員で合意いただき進めていければと思います。

12月14日(事業概況報告)

今日は、一般貨物運送業の事業年度報告の件でお客様と打ち合わせをしてきました。

一般貨物運送業は事業年度終了後、100日以内に所定の内容を運輸支局に報告する必要があります。

こちらの会社様は、昨期に一般貨物運送業の運輸開始をしましたので、初めての事業年度報告になります。

お客様としっかり連携しながら進めて参ります。

12月9日(レンタカー事業)

今日は、先月実施したレンタカー営業許可申請が無事に許可になったので、東京運輸支局でレンタカー営業許可書の受け取りを行いました。

今回のお客様は、自動車整備工場(指定工場)さんの関連会社様で、自動車リース事業や中古車買取・販売事業を行う会社さんです。

今までレンタカー事業は、行なっていなかったものの自動車リースよりも短期的な利用に適した形態としてレンタカー事業を開始することになり、今回のレンタカー事業許可申請になりました。

年内中にレンタカー登録などを完了する予定です。

引き続きご支援して参ります。

12月8日(建設業許可)

今日は、先日から建設業許可申請の件でご相談をいただいている会社様に訪問させていただきました。

お客様の方では建設業許可を受けている会社を運営しており、新規で建設業許可申請をするにあたり、経営業務の管理責任者や専任技術者の配置をどうするか検討していただいていました。

方向が固まり、関連会社から経営業務の管理責任者と専任技術者のいずれの要件にも合致する方に転籍いただく形になりました。

取締役の就任や健康保険の切り替えを行なっていただきます。

その間に、新規の建設業許可申請の準備を行います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月7日(古物商許可)

今日は、先月実施した古物商許可申請が無事に下りたので、お客様とご一緒して古物商許可証の受け取りを行なってきました。

特段の不備などなく対応が完了しましたので一安心です。

今後は、中古車の買取り販売を行うということですので、陰ながらご支援できればと思います。

12月6日(古物商許可証)

今日は、先月実施した古物商許可申請が無事に許可となったので、管理者さんと警察署へ訪問して古物商許可証の交付を受けてきました。

通常の標準処理期間より早く結果を出してくれましたので助かりました。

お客様の方で古物台帳と古物商標板を準備していただきます。

古物商は、許可を受けた後に変更手続きが必要になるケースも多いので、引き続きしっかりとご支援して行きたいと思います。

12月5日(印鑑ビラ)

今日は、承認申請中だった印鑑ビラが無事に承認となったので、運輸支局で受け取ってきました。

今回からビラ自体の有効期間は3年から5年に延長されましたが、印鑑証明書との照合(検認)は、引き続き3ヶ月に1回実施されます。

引き続き検認漏れがないようお客様と協力しながら管理して行ければと思います。

12月2日(在留変更許可)

今日は、ご依頼をいただいている在留許可の変更許可申請をしてきました。

お世話になっている税理士先生からのご紹介で、インバウンド事業の担当者として外国人の方を採用したいということでした。

もともとアルバイトとして勤務していた留学生が今年9月に大学を卒業し、就職活動の結果、お客様の会社で採用することになり、今回の在留資格変更許可の申請になりました。

無事に、申請が受付られましたので、あとは結果待ちになります。

審査中に追加事項が発生する可能性がありますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

12月1日(会社設立)

今日は、先月より対応してきた株式会社の設立が無事にすべて完了し、司法書士先生から認証定款、登記簿謄本、印鑑証明書や印鑑カードをお預かりしたので、お客様にお渡ししてきました。

無事に株式会社の設立手続きが完了しましたので、一安心です。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!