〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

7月29日(一般乗用旅客運送業)

今日は、日頃からお世話になっている整備工場さんからご紹介をいただいた貸切旅客運送業を実施されている会社様の一般乗用旅客運送業の許可申請を実施してきました。

今回は、一般乗用旅客運送業の中でも都市型ハイヤーの許可申請でした。

無事に完了することができましたので、一安心です。

一般乗用旅客運送業の許可申請は、細かい点にも審査が及びますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

7月28日(陸送業のディーラーナンバー)

今日は、陸送業のディーラーナンバー貸与更新申請のため野田車検場に行ってきました。

千葉県野田市には日本最大のオートオークション会場のUSS東京があります。
野田市近隣には、オートオークションへの出品車両の陸送や搬出を行なったり、車両置き場間の移動を行なったりする陸送業者さんが多く存在します。

そのため野田車検場管轄には回送運行許可事業者もたくさんいます

今回は、例年ご依頼をいただいている陸送会社さん方と今年の春に新たに回送運行許可を受けた貨物運送業の会社さんからディーラーナンバー貸与更新手続きのご依頼をいただきました。

無事に新しい回送運行許可証の交付を受けることができました。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

7月27日(NPO法人事業報告)

今日は、例年ご支援させていただいているNPO法人の事業年度の報告を行なってきました。

4期目が無事に完了し、先月末に総会を経て、今回の報告手続きとなりました。

理事など役員の重任も認められたので、司法書士先生に、資産の登記と合わせて役員の登記を行なっていただいております。

昨期の手続きは無事に完了しました。

今期もまた積極的に活動していただければと思います。

7月26日(赤枠ナンバー貸与更新)

今日は、陸送業の赤枠ナンバーの貸与更新申請を実施してきました。

今日は、相模車検場での手続きでした。

無事に回送ナンバーの貸与更新手続きが完了しました。

早々に回送運行許可証をお客様にお渡しします。

今月一杯の回送運行許可証は、8月3日までに返却することになります。

こちらは、お客様にご対応いただく予定ですが、漏れなくご対応いただけるようにご支援して参ります。

7月25日(決算報告)

今日は、ご依頼をいただいている建設業の決算報告手続きをしてきました。


例年と大きく異なる事情などもなかったので、スムーズに完了できました。

合わせて登記簿上の本店の移転があったので変更届け出を行いました。

新規申請の際は、本店所在地と建設業の営業所が異なる形でしたが、営業所と登記簿上の本店が同じになりましたので、こちらも大きな支障なく、無事に完了できました。

決算報告手続きはまた現在の事業年度完了後ということになりますが、変更届け出が必要になるケースもありますので、しっかりとフォローして参ります。

7月25日(決算報告)

今日は、ご依頼をいただいている建設業の決算報告手続きをしてきました。


例年と大きく異なる事情などもなかったので、スムーズに完了できました。

合わせて登記簿上の本店の移転があったので変更届け出を行いました。

新規申請の際は、本店所在地と建設業の営業所が異なる形でしたが、営業所と登記簿上の本店が同じになりましたので、こちらも大きな支障なく、無事に完了できました。

決算報告手続きはまた現在の事業年度完了後ということになりますが、変更届け出が必要になるケースもありますので、しっかりとフォローして参ります。

7月22日(建設業許可申請)

今日は、都庁で建設業許可申請を実施しました。

今回の事案は、経営業務の管理責任者と専任技術者についていくつか課題がありました。

経営業務の管理責任者と専任技術者ともに、10年ほど前に清算された建設業許可事業者での経験を使って申請を行う希望でした。

10年以上前となると都庁には許可番号程度の書類しか残っていないということで、当時の許可書や申請書の控えなどの存在が非常に重要でした。

当初、過去の資料がなかなか発見できませんでしたが、関連会社さんの保管庫から原本が発見されたので、無事に経験を認められ、無事に建設業許可申請が完了しました。

それ以外の許可要件などについては問題ないと判断できるものでした。

大きな支障はありませんが、追加資料などの要望が入る可能性はありますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

7月21日(株式会社設立)

今日は、会社設立についてご相談をいただいているお客様とお会いしてきました。

日本人配偶者であられる中国人の方からのご相談です。

日中間をはじめとした貿易、日中双方への事業進出に伴う支援、コンサルティング事業を行う目的での会社設立になります。

母国語はもちろん日本語、英語も使いこなす方です。

押印関係も完了しましたが、設立日だけ悩んでおられます。

設立日が決まれば迅速に動いて参ります。

7月20日(社団法人)

今日は、ご依頼をいただいている社団法人の設立の件でお客様とお会いしてきました。

定款の内容も固まり、必要となる各種押印も実施していただきました。

お預かりした書類関係を登記申請を担当してもらう司法書士先生の基に持参して確認いただきました。

登記申請の方も問題ないということでした。

設立に向けて本格的に動いて参ります。

7月15日(経営業務の管理責任者)

今日は、経営業務の管理責任者の交代の件で、お客様と新しい経営業務管理責任者の候補の方とお会いして来ました。

以前から現在の経営業務の管理責任者の方が退任予定ということで、新たな経営業務管理責任者の選任に向けて準備をしてきました。

本日候補の方とお会いして、経歴や状況などを確認しました。

要件を満たしていると判断できましたので、取締役への就任を前提に会社様と候補の方とでお話をいただくことになりました。

正式に合意となれば経営業務管理責任者の変更届け出に向けて準備を進めて参ります。

7月14日(自動車変更登録)

今日は、ご依頼をいただいている本店の移転に伴う自動車の車検証の変更手続きを行いました。

今回の本店移転は、50メートルほど離れたビルへの移転でしたが、車検証上での使用の本拠地が変わってしまうため車庫に変更がなくても改めて警察署で車庫証明を取得する必要があり、非常に面倒です。

面倒ではありますが、車検証の情報は、常に現在の正しい情報にしておく必要があります。

今回の手続きで適正な状態になりました。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

7月13日(建設業)

今日は、建設業許可申請の件で、ご相談をいただきました。

建設業許可の基準は、概ね問題ありませんが、専任技術者の方が10年間の経験によるつもりですが、疎明書類に関していくつかハードルがあります。

クリアの方法はいくつかありますが、いずれも一長一短です。

お客様としっかり打ち合わせして採るべき疎明方法を決定できればと思います。

7月12日(都市型ハイヤー)

今日は、ご依頼をいただいた都市型ハイヤーの許可申請を実施してきました

都市型ハイヤーは、一般乗用旅客運送業に区分されます。

一般乗用旅客というとタクシーということになりますが、一部条件が付された旅客運送業が都市型ハイヤーということになります。


今回、ご依頼をいただいた会社様は、一般貸切旅客運送業や一般貨物運送業も行っておられる会社様ですので、大きなハードルもなく無事に都市型ハイヤーの許可申請が完了しました。

これから本格的な審査がなされます。

修正や追加書類が発生することも多々あります。

また、こちらの会社様から同じく都市型ハイヤー許可を希望している会社様のご紹介をいただいております。

あわせてご支援して参ります。

7月11日(社団法人)

今日は、ご依頼をいただいている一般社団法人設立の件でお客様とお会いしてきました。

今回のご要望は、業界の発展などを目的とした一般社団法人の設立になります。

概ね準備は整いました。後日定款の認証を行いまして、設立登記申請を行います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

7月8日(車両変更登録)

今日は、先日本店の移転をされた会社様から自動車の変更登録について相談をいただきました。

社用車を3台ほど保有されています。

速やかな移転登録が望まれます。

ご依頼をいただきましたので、迅速に対応して参ります。

7月7日(産廃収集運搬業変更届出)

今日は、ご依頼をいただいた産廃収集運搬業許可の変更届出を行なってきました。

今回は、代表者の変更があり、変更登記申請が完了したということで、県庁で産廃収集運搬業許可の変更届出をしてきました。

2人役員で1名辞任し、残った1人が自動的に代表者就任という形で、新たな役員の就任がないため人的な書類も不要で簡素な届出でした

とはいえ審査は1ヶ月程度ありますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

7月6日(介護タクシー)

今日は、日頃からお世話になっている自動車整備業と中古車販売業を営んでいる会社様に訪問してきました。


新規事業として介護タクシーの開業を検討されているということで、ご相談をいただきました。

車両もお持ちですし、車庫も余裕、社長と1名の合計2名が2種免許を取得済みということで、大きなハードルはない状況です。

実際の申請はもう少し先になりますが、引き続きしっかりとご支援して参ります。

7月4日(フランチャイズ加盟契約書)

今日は、ご支援させていただいているフランチャイズ本部様に訪問してきました。
新しい加盟プランを検討中ということでご相談をいただきました。
8割程度は既存の加盟プランと同様ですが、変更となる点もありました。
フランチャイズ加盟契約書についても変更すべき点も出て来ます。
最終的な加盟内容を詰めていただき、フランチャイズ加盟契約書の作成を行うことになりました。
引き続きしっかりとご支援して参ります。

7月4日(アポスティーユ)

今日は、お客様からご依頼をいただいている公証役場での英文認証を行なってきました。

今回は時間的な余裕がなく、また公証人からのアドバイスもあり、認証の依頼を受けた会社のスリランカ人の

社長さんと一緒に公証役場に訪問してきました。


今回はスリランカで行う仕事に附随して仕事をする方々の資格証を英文で認証しました。

そちらをスリランカ大使館に持ち込んで大使のサインをもらって必要書類は完了しました。

あとは社長に本国の行政機関に提出していただきます。

無事に完了できましたので一安心です。

7月1日(酒類販売免許)

今日は、申請中だった一般酒類小売業免許が無事に下りたので、お客様とご一緒して税務署に訪問してきました。

いくつかの追加書類や確認事項があったもののスムーズに免許が下りましたので、一安心です。

お客様の方では、蔵元さんと特産品を使った焼酎の開発を進めていて、来年頭には出来上がる予定です。

それまでは一般的な酒類を取り扱うなどされる予定です。

焼酎は、専売になりますので大変楽しみです。

今後も影ながらご支援できればと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!