〒101-0021 東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

6月30日(不動産売買契約書)

今日は、不動産売買契約書の作成についてご相談をいただきました。

取引のある経営者同士での資材置き場の売買に関する契約書作成についてご相談をいただきました。

知り合いでもあるため不動産仲介業者を使わずに契約を締結する予定ということでご相談をいただきました。

本日、売り主買い主双方にお会いさせていただきました。

金融機関からの融資も関連していますので、すぐには締結となりません。

年内の完了を目指して準備していくことになりました。

所有者の名義変更の登記も関連してくるので、司法書士先生とも打ち合わせをして進めて参ります。

6月29日(事業年度終了報告)

今日は、ご依頼をいただいた建設業の事業年度終了報告届出を行なってきました。

創業して9期目、建設業許可を受けて3回目の事業年度終了報告手続きでした。

前期に比べると増収増益ということで、経営としても安定している様子です。

現在は、10期目に突入しています。

区切りの10期目も良い業績となるよう期待しつつ当社も陰ながら応援して参りたいと思います。

6月28日(外国人雇用)

今日は、日頃からお世話になっている司法書士先生からご紹介をいただいた起業家の方とお会いして来ました。

起業した事業に関連して外国人の雇用が必要になるためご相談をいただきました。

外国人の雇用が進まないと事業を本格的に運営できないということもあります。

一方でできたばかりの会社でもあるため入管での就労資格の取得手続きにおいては若干の不安要素があります。

当初は、派遣を利用するなども検討しなければならないかもしれません。

引き続きご相談をいただきながらご支援できればと思います。

6月27日(公証役場)

今日は、以前からお付き合いいただいている会社様からの依頼でスリランカに提出する書類の英文認証の件で、公証役場にいってきました。

今回は、航空機の整備士と操縦士を日本からスリランカに連れていくための日本国内の資格証などの認証です。

その後にスリランカ大使館で証印などの対応をしてもらった上でスリランカの航空局に提出されるということでした。

登記簿謄本などの認証はたまにご依頼いただくことはありますが、当社では資格証の認証は初めてのケースです。

そのためあらかじめ公証役場で、相談させていただきました。

必要な事項は確認できましたので、お客様と準備して参ります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月24日(会社設立)

今日は、外国人の方から会社設立のご相談をいただきました。

中国籍の方ですが、永住許可を保持されている方が出資者であり、取締役になる予定です。

日本語、英語、中国語と堪能な方で、貿易業務をされるということでした。

日中を中心に、日米、中米などで活動されるということでした。

今月中から7月頭で設立予定です。引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月23日(自動車解体業許可)

今日は、昨年10月末に申請した自動車解体業許可が無事に下りたので、県庁で許可書や申請書の控えなどの交付を受けました。

ご依頼をいただいたのが、ちょうど一年前でしたので、何だかんだと一年かかっりました。

比較的スムーズに進んだ案件ではありましたが、紆余曲折もありましたので、ほっと一安心です。

現在、自動車解体業許可と平行して使用済み自動車引取業とフロン回収業の登録申請中です。

来週くらいには登録となる見通しです。

自動車解体業許可と引取業、フロン回収業の登録が完了すれば晴れて自動車リサイクル事業の本格稼働です。

細かい対応事項なども少し残っていますので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月22日(建設業決算報告)

今日は、日頃からお世話になっている建設会社さんにお邪魔させていただきました。

こちらの会社様は3月末が決算期でおられますので、7月末までに決算報告を行う必要があります。

また、今月中に本店移転を行う予定ということでしたので、合わせ手続きを行うことになりました。

昨期は売上は増加したものの外注した案件も多く、苦戦した部分もあったということでした。

ただ、売上自体は伸びているので、今期は引き続き売上を伸ばしながら経費をコントロールしていきたいということでした。

ご依頼をいただきましたので、引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月21日(一般乗用旅客自動車運送事業)

今日は、先日からご相談いただいている都市型ハイヤーの許可申請についてお客様と打ち合わせをしてきました。

いくつかハードルがありましたが、すべてクリアになりましたので、申請へ向けて動いていくことになりました。

しっかりとご支援してお客様が迅速に都市型ハイヤー許可が取得できるよう進めていきたいと思います。

6月20日(建設業変更届出)

今日は、お付き合いいただいている建設業事業者さんから経営業務の管理責任者の交代についてご相談いただきました。

経営業務の管理責任者は、建設業許可において最重要の要件です。

経営業務の管理責任者と専任技術者がいなければ、建設業許可は下りませんし、維持できません。

ですから経営業務の管理責任者の交代についてもしっかりと要件確認を行う必要があります。

概ね問題はないと判断できましたが、1点しっかりと確認すべき点がありましたので情報を集めていただきようお願いしました。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月16日(エアバック作動処理)

今日は、日頃からお世話になっている自動車解体事業者さんに訪問してきました。

以前からエアバックの作動処理業務を行いたいということでご相談をいただいていました。

ご相談いただいたタイミングでは、事業場の拡大に伴う変更許可申請の手続き中だったため保留になっていました。

事業場拡大の手続きも大詰めになってきているということで再度打ち合わせをしました。

こちらが完了したらエアバックの作動処理委託契約の申し込みを行う予定です。

エアバックは本来メーカーが回収して作動処理(爆発)を行うことになっていますが、委託を受けた事業者が作動処理を行うことができます。

委託がない場合には、エアバックを指定の工場で引き取ってもらう必要があるなど面倒もありますが、作業処理の委託を受ければ、面倒も減ります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月15日(自動車解体業)

今日は、自動車解体業許可申請の件でご相談をいただきました。

3月末まで自動車解体業許可を受けていましたが、事情により許可更新をしなかった事業者さんがおり、この事業場を引き継いで新たに自動車解体業許可を取得したいというご相談でした。

許可自体は、平成23年に取得していますが、当時自動車解体業許可が下りたからといって今回も自動車解体業許可が下りる保証はありません。

しっかりと要件確認を行い、自動車解体業許可の取得可能性を判断した上で、お客様にご案内したいと思います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月14日(建設業決算報告)

今日は、ご依頼をいただいている建設業の決算報告を行なってきました。

昨年3月に設立された建設会社様の手続きでした。

ダクト工事を専門にする会社さんですが、初年度から黒字決算で終われていますので、お客様としても一安心というところでしょうか?

無事に事業年度終了報告手続きが完了しました。

今期も良い成果が出るよう陰ながら応援させていただきたいと思います。

6月13日(自動車リサイクル法)

今日は、自動車解体業許可のご依頼をいただいている会社様からの依頼で、使用済み自動車引取業とフロン回収業の登録申請を行ないました。


自動車解体業許可申請の手続きも立入検査が終了し、終盤に入ってきたので、合わせ使用済み自動車引取業とフロン回収業の登録申請となりました。

自動車解体業許可申請のご依頼をいただいてからそろそろ1年になります。

事業場の設計から各種調査、自動車解体業許可申請の実施、審査指示事項対応、工場の実施、立入検査と1つ1つクリアしてくることができました。

もうしばらく対応が続きますが、引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月10日(運行管理・整備管理)

今日は、ご依頼をいただいている運行管理者と整備管理者の変更手続きについて実施してきました。

都道府県をまたぐ営業所の移転手続きがあり、事業変更の認可が下りたので、あわせて運行管理者・整備管理者の異動手続きも行いました。

無事に完了しましたので一安心です。

6月9日(旅客運送業)

今日は、日頃からお世話になっている認証工場様から旅客運送業の許可申請についてご相談をいただきました。

現在、一般貨物運送業と特定旅客運送業を行なっておられるとのことですが、一般貸切旅客運送業と都市型ハイヤーの許可申請を検討されているということでした。

既に貨物運送業や特定旅客運送業の許可をお持ちですので、多くの許可条件をクリアできている条件でした。

いくつかクリアしなければならない事項もありますので検討していただければと思います。

引き続きご支援できればと思います。

6月8日(旅館業許可)

今日は、ご相談をいただいている旅館業許可の件で、関係する行政機関にて相談をしてきました。

今回は、既存の建物の用途変更を行い、旅館業許可を取得できないか?という形です。

いくつかハードルがありますので今回の調査結果を踏まえて、会社様や建築士さんと協議して進めたいと思います。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月7日(会社設立)

今日は、以前からご相談をいただいている株式会社設立の件で、お客様と打ち合わせをしてきました。

会社を設立するによいタイミングになったということで、順次進めていくことになりました。

必要書類や書類への押印対応は、完了しました。

あとは資本金の払い込みをしていただき、定款認証と設立登記申請になります。

司法書士先生と連携して動いて参ります。

6月6日(貸切旅客事業報告)

今日は、ご依頼をいただいた貸切旅客運送業の年度報告と事業報告を行なってきました。

運送業では、各事業者の決算報告と年度(4月1日から翌年3月31日)報告を行なうことになっています。

今回のお客様は、決算期が2月末のため決算報告と年度報告を同時に行うことができます。

無事に必要な手続きが完了しました。

こちらの会社様は、貨物運送業もされており、貨物運送業の主たる事務所は、別の運輸支局の管轄になりますので、後日当該運輸支局にて手続きして参ります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

6月3日(都市型ハイヤー)

今日は、日頃からお世話になっている自動車整備工場、レンタカー事業、一般貨物運送業、貸切旅客運送業を行なっている会社さんから都市型ハイヤーの許可について相談をいただきました。

都市型ハイヤーは、近年の法改正により新たに始まった旅客運送業のカテゴリーです。

貸切カテゴリーは維持しつつも都市型ハイヤーとして運送業を新たに組み立てていきたいというご要望です。

都市型ハイヤーの許可を受ける方向で検討を進めることになりました。

当社の方でご支援させていただくことになりました。

しっかりとご支援して参ります。

6月2日(事業年度終了報告)

今日は、日頃からお世話になっている建設業許可事業者様とお会いしてきました。

こちらの会社様は2月末が決算月になりますので、6月末までに事業年度終了報告を行う必要があります。

例年ご依頼をいただいている会社様で、本年もご依頼をいただけることになりました。

今回の事業年度終了報告は9期目のものになり、現在は10期目です。

今期は、10期目ということもあり、例年以上に良い結果を出したい、とおっしゃっていました。

同世代の社長さんです。様々な面でご協力できればと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

受付時間
9:00~18:00
定休日
土日祝

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5834-3655

m.takatsu    master-jimusho.jp
※恐れ入りますがメールアドレスは空白の間に「@」を入れてください。


行政書士エム・ビー・コンサルティングは、自動車関連事業の支援を専門に行なっている行政書士事務所です。
取扱業務は[回送運行許可申請・ディーラーナンバー取得]
[レンタカー営業許可申請][認証工場申請][自動車販売業支援]です。
一部の業務につきましては、全国対応しております。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5834-3655

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝は除く

行政書士エム・ビー・
コンサルティング

住所

〒101-0021
東京都千代田区外神田5-6-14 秋葉原KDビル4階

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝

業務対応地域

千葉県
松戸市、柏市、我孫子市、野田市、流山市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、船橋市、市川市、習志野市、千葉市、浦安市、八千代市
東京都
東京23区 
神奈川県
川崎市、横浜市
埼玉県
さいたま市、川口市、鳩ヶ谷市、戸田市、三郷市、春日部市、吉川市、八潮市、草加市、越谷市、上尾市
茨城県
取手市、守谷市、龍ヶ崎市、つくばみらい市

その他地域もご相談ください。
フットワークの軽さが自慢です!!