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今日は、春日部車検場にて回送運行許可更新の申請をしてきました。

こちらの件は、かなりタイトスケジュールで進行しましたが、無事に完了することが

できましたので、一安心です。

7月中旬から準備してきた回送運行許可更新の業務ですが、お客様からご依頼

いただいた件は、全て無事に申請を完了することができました。

あとは実態調査のご支援や許可後のディーラーナンバーの貸与手続きなどに

なります。

まだまだ気は抜けませんが、全ての件でしっかりと回送運行許可が更新されるよう

尽力していきたいと思います。

今月は10日頃より怒涛の回送運行許可業務の連続でした。

無事に完了できたので、一息入れたいと思います。

充電したらまた業務にまい進です。

今日は練馬車検場で回送運行許可更新申請をしてきました。

今回の申請は、店舗数が7店舗、店舗所在地も東京、埼玉、神奈川と

複数にわたっている会社様の申請でした。

書類の作成も通常の1店舗の申請よりは作成書類も多いですが、申請後が

また手間がかかります。

東京運輸支局管内では、申請後、実態調査が行なわれますが、実態調査日まで、

もしくは主たる営業所を管轄する陸運局の分は、当日に各店舗に配置されている

ディーラーナンバーと回送運行許可証を貸与を受けている陸運局で確認(検認)して

もらう必要があります。

ディーラーナンバー利用の合間に検認をしてもらう必要がありますので、しっかりと

対応する必要があります。

とりあえずディーラーナンバー許可の更新申請は完了しました。

次はディーラーナンバーの検認と実態調査となります。

引き続きしっかりとご支援して参ります。

今日は、足立車検場、埼玉運輸支局、春日部車検場にてディーラーナンバー

更新許可申請を実施してきました。

全件、無事に申請を完了することができました。

東京運輸支局管内と埼玉運輸支局管内では、後日実態調査が実施されます

ので、各会社様の管理責任者の方が陸運局で担当者と面談することになります。

こちらについてもサポートさせていただく予定にしていますが、各会社様ともに

しっかりとディーラーナンバーの利用をしていただいているので問題はないと

思います。

今日は、自動車で各申請先を回りましたが、東京、埼玉、千葉と交通量の違いを

感じました。やはり東京は交通量も多く渋滞も多いです。

地元に帰ってくると平和な交通量でした(笑)

さて、残るは明日の練馬車検場と本日申請していない足立車検場と春日部車検場の

合計3件です。

しっかりと完了させるべく準備をしていきたいと思います。

今日は、ディーラーナンバー許可更新の件でご依頼をいただいている

お客様とお会いしてきました。

ディーラーナンバーの更新許可申請の期限も差し迫ってきていますが、

最終の打ち合わせということで販売台数の最終実績の取りまとめの

ご報告をいただきました。

2つの会社様の訪問させていただきましたが、どちらの会社様ともに

無事、要件をクリアする販売実績を上げておられました。

ディーラーナンバー許可の更新も間違いないと思います。

土日でディーラーナンバー申請書を作成して、月曜日に申請に行こうと

思っています。

お客様とお会いすることも仕事ですが、申請書をしっかり作成し、申請を

実施するのもまた仕事です。

今日は、ご依頼をいただいていた古物営業関連の業務を行ないました。

1つは福岡県での新規申請でもう1つは愛知県での変更届出の準備でした。

新規申請では、作成書類もさることながら役員や管理者の人的書類や営業所の

使用権を証明する書類の収集が大変です。

今回もスムーズに収集が進まなかった点もあり、許容範囲ではありますが、

予定より1週間程度ずれ込んでしまいました。

変更届出は、商号変更と営業所廃止と管理者変更を1回で実施します。

登記簿謄本と管理者の人的書類を収集して届出書を作成しました。

本日、発送しましたので今週末か来週早々に申請や届出を行なうことに

なると思います。

申請自体は現地の従業員の方にお願いいたしますが、何かあればしっかり

ご支援して参ります。

今日は、フランチャイズビジネス展開を検討されている会社様に

訪問させていただきました。

以前からお付き合いさせていただいていて、いろいろな制約を

排除していよいよフランチャイズ展開への目処が立ってきたとのこと。

簡単にフランチャイズ展開と言ってもその制約条件やプロセスなども

全く異なると言っても過言ではありません。

今日は、様々お話をいただくことができました。

今後が大変楽しみです。

今日は、軽貨物運送業に関する手続きを行なってきました。

現状、使用している貨物車両の入れ替え手続きです。

運輸支局にて連絡書を提出した後、軽自動車協会で車両の

名義変更登録を行ないました。

無事に新しい黒ナンバーが発行されました。

明日から早速、車両をご利用ということでしたので、お客様にナンバーを

お渡しして完了です。

また明日から安全運転で業務を行なっていただければと思います。

今日は、突貫工事が2件。

先日、急遽ご依頼をいただいた回送運行許可更新申請業務のためお客様の

営業所にご訪問させていただきました。

写真撮影や配置図作成のためのメモなどをさせていただきました。

あとは突貫工事で申請書一式を作成して、取り急ぎ回送運行許可更新申請類一式

として発送しました。

週明けには到着しているはずですので、ご確認の上、対応いただければと思います。

今日は別件で日頃からお付き合いいただいているお客様からご連絡をいただき、

緊急で週明けに使いたい書面が発生したとの話がありました。

こちも迅速に対応させていただき、週明け着で発送できました。

概して経営の中では緊急が良いことでない場合が多いように思いますが、一方で

緊急事項は重要事項でもあると思いますので、しっかりとした対応が必要です。

こういった重要事項に関与することができるというのも行政書士という仕事の

醍醐味でもあります。

引き続き重要事項に関与できるよう、お客様から信頼をいただけるよう精進して

いきたいと思います。

今日は神奈川県の2つの陸運局で回送運行許可の更新申請を

行なってきました。

神奈川運輸支局管内では申請時に、合わせて実態調査や

ディーラーナンバーと回送運行許可証の検認を実施しますので、

今日はお客様とご一緒して申請いたしました。

実態調査も合わせてということですので、当初の許可申請時と

同様に確認や質問などもありました。

いずれの陸運局ともに無事完了できましたので、一安心です。

あとは審査を待つこととなります。

何かあればしっかりと対応していきたいと思います。

今日は、警察署で古物営業に関する届出をしてきました。

変更事由は、会社名の変更と代表者の変更です。

今回、回送運行更新申請のご依頼をいただいたところ7月に

変更されていることが分かりました。

回送運行自体も登記簿謄本の情報と古物商許可証の情報が

異なっていると許可がおりない可能性もありますし、そもそも

古物営業法上もよろしくありませんので、この機会にということで

古物営業届出のご依頼をいただきました。

無事に届け出も完了し、許可証の書換えを行なってもらいました。

これで適法な状態ですし、回送運行許可の方も問題ありません。

あとは明後日、回送運行許可更新申請を実施するだけです。

こちらもしっかりとご対応していきたいと思います。

今日は、今回の回送運行許可更新申請のご依頼をいただいている

お客様で最も多くのディーラーナンバーの貸与を受けておられる

会社様と打ち合わせをしてきました。

現在、貸与を受けているディーラーナンバーは10枚、店舗数は

9店舗です。

販売台数のカウントも大変で輸入車の2台カウントをしなくても

全店舗で500台程度はありました。

古物台帳から販売台帳のカウントが大変でした。

店舗数も多いので、通常の申請書に加えて作成する書類が

ありますので、注意して進めて参ります。

今日は、先月に申請していた古物商許可が無事に許可となったので

お客様と警察署に訪問して古物商許可証を受け取ってきました。

これでお客様も古物商となりました。

許可を受けると責任と義務、あるいは権利と義務が発生します。

しっかりと責任や義務を果たし、古物を扱うことができるそういった状態を

作っていただけるよう願っています。

また当事務所でもできるだけご支援させていただきたいと思います。

まずは古物台帳の記帳の仕方からでしょうか?

情報のご提供をして参ろうと思います。

今日は回送運行許可の更新手続きの要望をいただいた会社様に

訪問させていただきました。

いろいろあって正式なご依頼は本日となりましたが、川崎車検場の

申請期限は来週17日になっています。


16日に申請予定で動いて参ります。

かなりタイトなスケジュールですが、間に合うようしっかりと進めて

参ります。


こちらの会社様は面白い会社様で中古車販売に、自動車販売に、

出版業などを行なっておられ、社長様ご自身もビジネスをやられて

います。

今日も興味深いお話をしていただきました。

また興味深いお話をいただければと思います。

学生時代からの友人で起業家予備軍の友人から連絡がありました。

2か月ほど前に会って起業に関して相談を受けましたが、そのときに可能なら

正式に起業する前に展開しようと思っているサービスにニーズがあるかテスト

展開をして調査・検討しておくよう勧めていました。

そんな矢先、知人のつてで幸運にもサービスを受けたいという話が来たとのこと。

彼は映像に関するビジネスの展開を要望しています。

これから本格的に企画や撮影を実施していくそうです。

今回の仕事は彼にとって非常に重要な試金石になると思います。


かれこれ3年近く前から少しずつ検討してきたビジネスモデルです。

彼の紆余曲折も見てきました。ぜひ成功して良いビジネスに育て上げて 

欲しいと思います。

ビジネスそのものを支援することはできませんが、陰ながら応援したいと

思います。

今日は、回送運行許可更新申請のご依頼をいただいているお客様の

ところに訪問させていただきました。

先日、8月までの販売実績がまとまったというご連絡をいただきました

ので本日、お伺いいたしました。

販売実績も問題なく、条件をクリアしておられましたので一安心です。

残るは当事務所での回送運行許可申請書の作成や申請となります。

しっかりとご支援できるよう尽力していきます。

今日は、先日お問い合わせいただいたお客様とお会いしてきました。

軽貨物運送業での起業を目指しておられるとのこと。

運送業の中でも軽貨物運送業は小資本で始めることができるという

利点があります。

一般貨物運送業を始めるのと比べると必要となる資金の額は全く

異なります。

しかし、投資額の大きさによってリターンの大きさが変わって来る

ものだと思います。

運送業で言えば大きな投資は一般貨物運送業であり、小さな投資は

軽貨物運送業でしょうか。

ただ、投資が大きいから良い、投資が小さいから良くないというもの

ではありません。

小さな投資のビジネスの方が小回りがきいて良いということもありますし、

小が大を制すこともあります。

1つ確実に言えるのは、小は大と同じことをしていたら負けます。

小が小なりに戦うためには大ができないことをすることが重要だと思います。

ご相談いただきましたお客様もいろいろとお考えをお持ちでしたので、今後が

楽しみです。

今後もしっかりとご支援をさせていただければと思います。

今日は、東京運輸支局で回送運行許可更新申請の手続きを行なってきました。

とりあえず本日は書面上の回送運行許可更新申請の受理ということです。

今後、運輸支局担当者による実態調査が実施されます。

実態調査は申請事業者の管理責任者が運輸支局に訪問して実施する

ことになります。

実態調査では、日々記帳しているディーラーナンバーの管理簿や各台帳の

確認やディーラーナンバーに関する研修状況の確認などが行なわれます。

これらもしっかりと準備をしておかなければ対応に苦慮してしまうことも

ありえます。

申請だけではなく実態調査に関してもご支援できるのが他の事務所には

ない当事務所の強みです。

今後もお客様に強みを活かしたご支援をご提供して参りたいと思います。

今日は、久しぶりに公正証書遺言の証人業務を行なってきました。

遺言者の体調があまり優れないということもあり、公証人の出張により、

遺言者の居住地で手続きを行ないました。

過去何度か公正証書遺言の作成に立ち会いましたが、毎回思うことは

遺言書が持つ人間の尊厳です。

公正証書遺言書では記載できることも限られていますが、家族への

最後の意思表示が遺言書であるような気がします。

家族にとって平等な配慮をした遺言書もあるでしょうし、そうでないことも

あるでしょう。

場合によっては相続人でない親族や赤の他人への財産承継や寄付など

ということもあります。

遺言書の内容がどんな内容でもそれが遺言書を作成した時の遺言者の

意思です。

この意思は何人も尊重しなければならないと思います。

遺言書は死してなお自己の意思を表示できるものだと思います。

生前に遺言書を作成することはイメージが良くないと言われることも

ありますが、死してなお自己の意思を表示できるという利点を活用する

ことで自分の死というものにより深い意味を持たせることができるのでは

ないかと思います。

その深い意味が遺言書作成の現場で、私に人間の尊厳を感じさせる

のかもしれません。

今後も遺言書の作成の現場に立ち会うことができるよう願います。

今日はご依頼いただいている古物商許可申請の件で下準備を行ないました。

今回は福岡県での申請になります。

こちらのお客様は、本店は東京都ですが、福岡県内に新規に出店される

ということで今回の古物商許可申請のご依頼となりました。

かつて福岡市内での古物商許可申請を実施したことがありますので

福岡県内では2度目申請になります。

遠方ながら福岡には縁があるのかもしれません。

知り合いやお客様も何人かいらっしゃいますし、行ったことがある土地

でもあります。

今回もしっかりとご支援させていただきたいと思います。

今日は、フランチャイズ化を検討されている会社様にお邪魔させていただきました。

いろいろな経緯があったとのことで1年越しでここまで来られたそうでした。

まだ制約条件をすべてクリアにできてはいないとなことでしたが、正式なご依頼を

いただけるかどうかを別にしてご協力させていただければと思います。

お客様の企業群は少し特殊なようですので、仕方がない部分はあるかと思いますが、

フランチャイズ化が進むことを願います。

その時、当事務所がお手伝いできればなお、喜ばしいことです。

引き続きご支援して参ります。

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