5月27日(フランチャイズ加盟契約書作成)

今日はご依頼いただいているフランチャイズ加盟契約書の案を作成しました。

今回は外食FCとしてのフランチャイズ加盟契約書です。

ここのところ自動車関連FCやサービス業FCのフランチャイズ加盟契約書の

作成のご依頼が多かったので、久しぶりの外食FCのフランチャイズ加盟契約書

の作成です。


大きな内容は、フランチャイズ加盟契約である以上、業態や事業に共通するものです。

しかし、細部を見ると業態や事業、FC本部の考え方によりだいぶ異なります。

外食FCや小売業FCの場合は、消費者へ販売する商材の加盟店仕入れについてが

ポイントになることもあります。また、外食FCや小売業FCの場合、ロイヤリティが売上

や粗利から一定の割合とするケースも多くあります。

それに対してサービス業FCの場合は、ロイヤリティが固定額となるケースも多くあります。

特に細部に関しては案という状態でお客様にご提示させていただきました。

今後、打ち合わせをさせていただきながら詳細をつめていきます。

5月26日A(回送運行許可申請)

今日は足立車検車検場にて回送運行許可申請を行なって参りました。

今日は別々の事業者様で2件同時申請でした。

車検場の担当者の方は、この担当者の方になってから5件目ということもあり、

「また?」などと仰っておられましたが、それなりに関係が出来ている部分も

あるのか、ある程度のところで折り合いを付けていただけています。

かといって適当な申請もできませんので1つ1つしっかりと対応していきます。

次は実態調査が6月上旬に予定されています。

しっかり対応できるよう準備して、迅速にディーラーナンバーの貸与を受ける

ことができるよう進めていきます。

ところで以前、回送運行許可申請のご支援をさせていただいた会社様が

回送運行許可番号標(ディーラーナンバー)貸与更新申請に来ておられました。

皆さんディーラーナンバーをご利用いただいているようで喜ばしい限りです。

今回のお客様にもディーラーナンバーをご利用いただけるようご支援して参ります。

5月26日@(古物営業届出)

今日はご依頼をいただいておりました古物営業届出を竹ノ塚警察で

行なってきました。

 

今回の届出は法人代表者の住所変更です。

届出をずっと失念していて8年が経過していました。

法令違反の状態を是正するため対応です。

始末書も準備して届出したこともあり、また直接社長が届出に行ったわけで

ないこともあってか大きな問題はありませんでした。

ただ、古物営業法など関係法令には過料なども定められておりますので

今後は十分な注意が必要です。

今後は当事務所でも届出が必要となる事案の発生状況を都度、確認させて

いただき、ご案内できるようにしていきたいと思います。